黒坂真に突っ込む(2020年4月11日分)

黒坂真
 吉岡正史さん。(ボーガス注:森友疑惑に絡んだ近畿財務局職員の)自殺は痛ましいですが、これを安倍総理に責任転嫁すべきではない。日本共産党は(中略)(ボーガス注:改憲を阻止することが平和につながるとして)安倍*1総理の悪評を広める事が平和を守ると考える。安倍総理が国有地の払い下げを指示した証拠*2など、日本共産党は提示できない。そんな事実はない。

 黒坂以外のほとんどのウヨは「島田洋一」であれ「櫻井よしこ」であれ、他の連中でアレ、「森友疑惑で総理は潔白だ」とはいいながらも、「週刊文春が報じた近畿財務局職員の遺書」「未亡人が起こした国賠訴訟」についてツイッターなどで触れずに逃げ続けてるのに「自殺は安倍総理のせいじゃない」「安倍総理が国有地安売りや公文書改ざんなどをやらせたわけじゃない」「遺書で告発された財務省幹部について再調査しなくても問題ない。『再調査して欲しい』という未亡人の希望を叶えなくても問題ない」「改憲阻止のためにありもしない疑惑を捏造している」と放言できる黒坂は「キチガイ」「人でなし」「ガチのサイコパス」といっていいでしょう。大抵の人間は「桜井や島田のような極右」でもそれなりの常識があるので自殺者や遺族を侮辱してると評価され、反感を買うようなことは普通しない。大体、こんなこと言われても「未亡人に同情が集まって俺の立場がむしろ悪くなりかねない」と安倍もありがた迷惑でしょう。
 そもそもこの件は吉岡氏のような共産党員、支持者だけが批判してるわけではなく「安倍信者以外はほとんどが批判してる件(まあ共産主義が関係ある話でもありませんので)」なのに「共産党支持者」吉岡氏に絡む点も常軌を逸していますが。
 なかなか常人には真似できない行為です。真似したくもありませんが。周囲もよくこいつと付き合えるもんだと感心しますね。
 しかし吉岡氏も「相手にせずに無視してる」とは言え、良くツイッターブロックしないもんです。俺ならとっくの昔にブロックしてますね。
 なお「改憲阻止云々」ですが確かに「安倍の疑惑(モリカケ桜を見る会検事長定年延長)」は改憲の妨げにはなってるでしょう。
 しかし、あんな疑惑が発覚すれば護憲派だろうと改憲派だろうと追及されるのは当たり前です。むしろ、黒坂らは「安倍のせいで改憲が進まない」「安倍以外の首相なら改憲が進んだかもしれない」と安倍を批判してしかるべきですが、そうしないのは
1)「改憲」「戦前美化」と言う意味で安倍ほどの極右は有力政治家(自民党の石破*3元幹事長、石原*4元幹事長、岸田*5政調会長立憲民主党の枝野*6代表など)には居ないので何が何でも安倍を擁護したい
2)黒坂らもモリカケのようなお手盛りをしてほしい(あるいは既にされてる?)
のどちらかにすぎないでしょう。
 過去に疑惑が追及された人間のウチ「ロッキード事件の田中*7元首相」「リクルート疑惑の宮沢喜一*8(当時、竹下*9内閣蔵相)」「金庫番秘書の脱税問題の加藤紘一*10」「秘書給与詐取疑惑の辻元清美氏(当時、社民党政策審議会長)」などは改憲派ではない。
 「ダグラス・グラマン疑惑の岸*11元首相」「リクルート疑惑の中曽根*12元首相、安倍晋太郎*13幹事長、渡辺ミッチー*14政調会長(当時)」「KSD疑惑の村上正邦*15自民党参院議員会長」などは改憲派だから疑惑追及されたわけではない。
 大体、「国賠訴訟を起こした未亡人」にせよ「遺書を掲載した週刊文春」にせよ改憲阻止のためにやってるわけではない。週刊文春なんか明らかな改憲右派ですし。
 むしろ「言うのも愚かなこと」ですが「安倍が退陣したら改憲が遠のく」との認識のもと「黒坂ら一部の改憲右派」が「疑惑はでっち上げ」と強弁しているにすぎません。 

*1:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*2:「証拠がない」というなら「金正日が拉致を指示した決定的証拠」「金正恩金正男暗殺を指示した決定的証拠」だって「ない(そうした疑いがあるという疑惑にとどまる)」のですがそれについては「拉致や暗殺を指示したに違いない」というのだから、黒坂も本当にデタラメな男です。

*3:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*4:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相など歴任

*5:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長

*6:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)を経て立憲民主党代表

*7:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)などを経て首相

*8:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、福田内閣経済企画庁長官、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相

*9:佐藤、田中内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相、自民党幹事長(中曽根総裁時代)などを経て首相

*10:中曽根内閣防衛庁長官、宮沢内閣官房長官自民党政調会長(河野総裁時代)、幹事長(橋本総裁時代)などを歴任

*11:戦前、満州国総務庁次長、商工次官、東条内閣商工相を歴任。戦後、日本民主党幹事長、自民党幹事長(鳩山総裁時代)、石橋内閣外相などを経て首相

*12:岸内閣科学技術庁長官、佐藤内閣運輸相、防衛庁長官、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官などを経て首相

*13:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)など歴任。岸信介元首相の女婿。安倍晋三首相の父。

*14:福田内閣厚生相、大平内閣農水相、鈴木内閣蔵相、中曽根内閣通産相自民党政調会長(中曽根、竹下総裁時代)、宮沢内閣副総理・外相など歴任

*15:宮沢内閣労働相、自民党参院幹事長、参院会長など歴任