今日の産経ニュース(9/7分)(追記・修正あり)

■【自民党総裁選】維新・松井一郎代表「もう消化試合」「早く終わらせたほうがいい」
https://www.sankei.com/politics/news/180907/plt1809070026-n1.html
 「自民党員でないお前に関係ねえだろ」て話です。まあここまで安倍にこびる松井も無様ですが、ここまでこびても安倍も松井ら維新のことなどどうでもいいとしか思ってないでしょう。


■【阿比留瑠比の極言御免】知見がない立憲民主党
https://www.sankei.com/politics/news/180907/plt1809070002-n1.html

 局長級幹部が逮捕・起訴された文部科学省の一連の汚職事件に絡み、「霞が関ブローカー」と呼ばれた渦中の元コンサルタント会社役員との交際を認めた立憲民主党吉田統彦(つねひこ)衆院議員について、同党が奇妙な沈黙を続けている。

 普通に考えて「そうした野党議員との不適切な(?)交際」より「与党議員との不適切な交際がなかったか」「こうした汚職事件の発生の要因は何か」の方が重要でしょうが「立民ガー」の阿比留です。まあ、今が安倍*1政権でなく鳩山*2、菅*3政権なんかだったら平然と「文科省汚職について内閣の政治責任を問う」なんて言ってるんでしょうが。
 つうか立民や吉田氏にぐちゃぐちゃ言ってる暇があったらそれこそ「吉田議員にこうした不適切な問題があった、単なる交友関係ではなかった、立民は離党勧告や除名処分など処分すべきだ」つう記事でも書けばいい、そうなれば嫌でも枝野氏も吉田氏を「離党勧告」「除名」など処分せざるを得ないのですが、まあ阿比留や産経にはそんな能力も意思もないんでしょうね。立民に因縁がつけられればいいし、読者層も「それで満足するアンチ野党の安倍自民支持者」なので調査報道する必要もない。
 まあ枝野*4代表としても「単に交際があっただけ(企業献金をもらっていた?)」「そういうマスコミ報道があって当人も関係を認めただけ」では処分もしづらいでしょうねえ。「当人が不適切な交際ではなかったと言ってるのでひとまずそれを信じる、新事実がマスコミ報道などで出てきたらもちろん対応は変わるが」「捜査当局でもないので調査には限界がある」つうのはその通りじゃないか。
 まあ、現時点では別に枝野氏を責める気はないですね。ロッキードリクルートモリカケや「甘利のUR疑惑」なみに疑惑が深刻に報じられればまた話も別ですが。まあ、疑惑が重大であれば、そのときは枝野氏ら立民執行部も吉田氏を処分するでしょう。
 「当選2回議員」吉田氏は枝野氏らにとって「安倍にとっての甘利*5」ほど重要な議員でもないからです。

*1:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*2:新党さきがけ代表幹事、民主党幹事長などを経て首相

*3:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相を経て首相

*4:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)などを経て立憲民主党代表

*5:小渕内閣労働相、第一次安倍、福田内閣経産相麻生内閣規制改革担当相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第二次、第三次安倍内閣経済財政担当相など歴任