今日の産経&中国ニュース(2019年6月13日分)

埼玉県の上田知事、5選不出馬へ - 産経ニュース
埼玉県の上田知事、5選不出馬を正式表明 県政運営16年で幕 - 産経ニュース
 正直、意外ですね。上田のことだから平然と出馬するかと思っていましたが。
 上田がやめることそれ自体はいいことですが、問題は誰が後釜になるかです。「桝添*1都知事の後が非常識極右の小池*2」のようなことはないことを望みたい。


【主張】尖閣沖に中国公船 正常な軌道でない証しだ - 産経ニュース

 疑問に感じるのは、安倍晋三首相や河野太郎外相が、日中関係について「完全に正常な軌道に戻った」と繰り返している点だ。
 安倍首相は11日、今月下旬の日中首脳会談について「習近平国家主席と手を携えて、日中の新時代を切り開いていきたい」と語った。習氏との会談では、尖閣周辺での中国の傍若無人な行動を咎(とが)めるなど全力を尽くしてもらいたい。

 と産経が不満を口にしても安倍も河野もそんなのは無視し、日中友好をアピールするでしょうし、そうなると産経も安倍、河野批判が結局うやむやになるわけです。


【主張】1610人が所在不明 文科省は留学生に責任を - 産経ニュース
 「安倍政権は」でないあたりが産経らしい。都合の悪いことは全て「役人のせい」というのが産経クオリティの訳です。
 「1610人が所在不明」なんてもはやその規模のでかさから「安倍のせい」といっても何ら問題ないでしょう。まあ、民主党政権ならためらいなく産経は「菅首相のせい」などと言っていたでしょう。いずれにせよ後始末は「安倍ら政治家が責任を持ってすべきこと」で官僚のせいですむ話ではない。

*1:第一次安倍、福田、麻生内閣厚労相を経て都知事

*2:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を経て都知事