今日の産経ニュース(2020年6月11分)

河井夫妻、買収疑い立件へ 現金配布、100人規模か 月内にも本格捜査 - 産経ニュース
 裏で安倍が捜査潰しを画策している節がありますが、きっちりと起訴して欲しいですね。


れいわ山本代表、都知事選に出馬検討 可能性は「50%」 - 産経ニュース
 現状では「立民、共産、社民が支持を表明した宇都宮氏」と票を食い合い、小池*1を利することにしかならないと思うので本気で出馬するのなら「一本化工作」は不可避でしょう。それをせずに出馬した場合「宇都宮氏の得票」を下回ったりすれば山本の政治生命がジエンドになりかねないので「よほどのことがない限り出馬しない」だろうとは思います。


下村、稲田氏の「コロナ後」議連が初会合 ポスト安倍候補…動向に注目 - 産経ニュース

自民党下村博文*2選対委員長が会長、稲田朋美*3幹事長代行が幹事長を務める新型コロナウイルス収束後の社会や国家像について考える議員連盟の設立総会が11日、国会内で開かれた。
 総会には、二階俊博*4幹事長や鈴木俊一*5総務会長ら184人が出席。
・一方、コロナ後の社会像を議論する党政務調査会直轄の「新国際秩序創造戦略本部」(本部長・岸田文雄*6政調会長)も11日、会合を開いた。岸田氏は戦略本部には出席したが、下村氏に招かれた議連の設立総会は「都合がつかない」として欠席した。

 下村や稲田が「自民党総裁の器」とはとても思えませんが果たしてどうなることやら。まあ安倍*7だって「祖父・岸*8元首相」「父・安倍晋太郎*9元外相」の「七光り」によって自民党総裁になれただけで本来「その器ではない」ですが。
 それにしても同じ日に会合というのは「下村&稲田」と岸田と「どちらが後で会合の日を決めたのか」はともかく、「偶然ではなく」対抗意識の表れでしょうか。


米政府が横田滋さん遺族に弔意、早紀江さん「心から感謝」 - 産経ニュース
 弔問にきたという米国政府関係者に対し、社交辞令として「礼を言う」のはいいですが、本来、小泉*10元首相、田中均氏など「もっと礼を言うべき人間」がいるはずです。
 まあ、それはともかく。小泉氏、田中氏は恐らく「行っても冷たい扱いを受けるだけ」「事前に弔問したいと打診しても無礼な対応をされるだけ」と思って弔問に行かないし、弔問の打診もしないし、弔電もうたないのでしょうが、実際「弔問に伺いたい」と事前に打診しても「結構です!」とけんか腰なんでしょうねえ、あの親子は。
 そういう小泉氏、田中氏に対する「無礼で愚劣な態度」が拉致を風化させ、国民は拉致なんかにはもはや、ほとんど無関心、拉致解決のめども全くない、なんてことを横田親子は絶対に認めないのでしょう。全く愚かな親子です。


「風と共に去りぬ」米動画サービス、人種偏見理由に配信停止 - 産経ニュース
 以前、『今週の『風と共に去りぬ』について考える、のこころだ!』(小沢昭一風に) - bogus-simotukareのブログなんて駄文を書きましたが「やはり、『風と共に去りぬ』が黒人差別的と批判される時代なのか」ですね。

*1:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を経て都知事

*2:第一次安倍内閣官房副長官、第二次安倍内閣文科相などを経て自民党選対委員長

*3:第二次安倍内閣行革担当相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣防衛相を経て自民党幹事長代行

*4:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て幹事長

*5:小泉内閣環境相、第四次安倍内閣五輪担当相などを経て自民党総務会長

*6:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長

*7:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*8:戦前、満州国総務庁次長、商工次官、東条内閣商工相を歴任。戦後、日本民主党幹事長、自民党幹事長、石橋内閣外相を経て首相

*9:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)など歴任

*10:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相などを経て首相