三浦小太郎に突っ込む(2019年12月23日分)

喪中につき、来春の年賀は控えさせえていただきます | 三浦小太郎BLOG Blue Moon

 今朝、義弟が天国に旅立ちました。

 まあ「三浦のプライベートなこと」ですし、あまり興味もないですが、三浦が詳しく言及したがらない辺り「通常の病死」ではなく「事故死」「自殺」「殺人」なのか?、つう気は少しだけします。
 日頃から「重病」でいつ亡くなるか分からないなんて状況では、三浦も「喪中になることを恐れて投函は控えた」ように思いますし。
 それとも単に「家族のことには触れたくないだけ」なのか。

 既に投函された方には非礼をお詫びいたします。また、私の方でもすでに数十名には投函しておりますが、どうか非礼をお許しくださいませ

 急死なら非礼とは言わないでしょう。12/29など、直前の投函では元日までに届かない恐れがある以上、12/23より前に年賀状投函するのはむしろ自然です。
 むしろ「つくる会理事」三浦の「慰安婦違法性否定論」「南京事件否定論」などのような日頃のウヨ言動の方がよほど非礼です。