今日の産経ニュース(12/14分)(追記・訂正あり)

■【安倍首相講演】(1)「私の主張が中国や韓国に着実に浸透」
http://www.sankei.com/premium/news/151214/prm1512140013-n1.html
 安倍が理解とか評価ではなく「浸透」などという言葉を使ってること自体、「中国、韓国は安倍など支持してないこと」を安倍も良く理解してることの表れでしょう。ここでの浸透とは単に「広く知れわたってる」と言う意味ではなく「評価、支持」と言う意味合いでしょうが、さすがの安倍もはっきりと「支持、評価」と言う言葉を使うことは躊躇したのでしょう。だったら最初から「俺の主張は中韓も理解し始めてる」云々と言う主旨の事言うなって話ですが。


■【産経・FNN世論調査内閣支持率47・8% 不支持との差拡大 分裂の維新は明暗くっきり 安保法制「評価」も7・7%増
http://www.sankei.com/politics/news/151214/plt1512140005-n1.html
 まあ、安倍支持率や自民党支持率が増加とかげんなりしますけど、安倍支持率は一時期の7割に比べたら大分低いわけです。政党支持率も一番多いのはいつも通り「支持政党無し」です。そして安倍支持率が増えた理由としては「自民党内に有力な反安倍勢力がいない」「野党が今ひとつ」「アベノミクスに未だに期待」といったところで安倍のウヨ路線積極支持ではないわけです(まあ、それにしたって安倍なんか支持するなよと俺は思いますが)。
 安倍に国民的支持があると安倍が思ってるなら「年内には臨時国会は開かない」なんて姑息なまねしないでしょう。臨時国会を年内に開いていたらどうなったかは分かりませんが、安倍や産経の危惧通り支持率が下がっていたのかも知れません。安保法制支持の微増についても「パリテロによる恐怖感の反映」じゃないですかね。実際には安保法はむしろ「パリテロのような恐怖を増大させる」と思いますが。

 結党後初の調査となったおおさか維新の支持率は4・4%と自民、民主、共産、公明に次ぐ5位。維新は1・1%にとどまり明暗を分けた。

 おおさか維新が5位とかげんなりしますけど、それでも「共産、公明に負けてる」と言うことは重要でしょう。もちろん誤差もありうるでしょうが、「共産、公明を支持率で上回っていた第三極ブームほどの勢い」は今ないわけです。橋下も「市長を辞めたし」、参院選に転じるにしてもそれはしばらく先の話だし、転じることが功を奏するか、わからないわけです。
 アンチ維新の「俺の願望込みですが」おおさか維新も「大阪」はともかく他では大して支持が得られずに沈んでいくのかも知れません。


■【世界記憶遺産】「南京大虐殺」の登録は「絶対に撤回」「国防上の問題だ!」 都内で抗議集会
 http://www.sankei.com/politics/news/151213/plt1512130023-n1.html
 http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20080905#cで、id:Bill_McCrearyさんにご教示頂きましたウヨ集会(http://www.tsukurukai.com/shinpo/event11.html)についての記事です。http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20080905#cでもコメントしましたがこんな「南京事件否定論」ウヨ集会に平気で登壇者としてでる三浦小太郎も酷い男です。そしてそんな三浦を「守る会」(http://hrnk.trycomp.net/)会役員に担ぎ上げてるid:noharraら守る会会員も全く恥さらしの虚言野郎共です。「守る会は南京事件否定論を支持するデマゴーグの集まりだ、だって南京事件否定論者・三浦が役員だから」と非難されても文句は言えないと思いますが、どう思いますか、id:noharraさん?
 「朝鮮学校の歴史教科書は朝鮮戦争について韓国侵攻説*1だ、問題だ」と非難する一方で「会の役員・三浦」が南京事件否定論を公言しても黙認。こんな筋の通らないふざけた話はないでしょう。ということで俺もid:noharra先生に「あんた南京事件否定論には反対だってブログやツイッターで言ってたよね?。何で南京事件否定論者・三浦を会員として批判しないの?。それとももう守る会は抗議退会したの?」と聞いてるのですが、まあ「三浦を批判した」「抗議退会した」とも言えず、一方で「南京事件なんて中国の捏造だ、三浦は間違ってない」「三浦が南京事件否定論者だろうと守る会役員で何ら問題はない」とも言えず、都合が悪いので黙りですっとぼけ続けてる屑がid:noharraという男です。これで自ブログに「質問大歓迎」なんて書いてるんだからまあ、恥知らずです。
 そのうちid:Mukkeみたいに自分の屑さ、デタラメさを恥じて*2はてなブログなどからお隠れになれば」大変嬉しいのですがまあ、id:noharraは「筋金入りの屑、恥知らず」なようなのでそんなこともないのでしょう。
 しかし南京事件否定論なんてデマですが「百歩譲ってウヨの否定論が正しいとしても」、『国防上の問題だ!』て何が国防の問題なんですかね。全く意味不明です。そのうち慰安婦問題、「張作霖暗殺問題(ウヨはコミンテルンの犯行と強弁)」など他の歴史問題も「国防問題」になるのか。

*1:朝鮮学校の教科書が実際はどうなのかは部外者の俺は知りません。そもそも「無償化除外」なんて差別行為がなければ興味もありません(つまり、あくまでもこれはウヨの主張に過ぎません)。なお、南京事件について「通説なんか関係ない。東中野説とか諸説ある」と強弁するウヨには「韓国侵攻説(勿論通説は北朝鮮侵攻説ですが)」を批判する資格は全くありません。

*2:Mukkeのお隠れはそういうことではないかと俺は思ってますが。