「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年5/30分:高英起の巻)

日本の「軍事大国化」に震える韓国と北朝鮮(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース
 そりゃ韓国も北朝鮮も「戦前日本の侵略の被害国」ですからねえ。しかも今の安倍はそうした侵略を反省してるようにはとても見えない。
 何せ南京事件否定論河野談話否定論の櫻井よしこと付き合って恥じない男が安倍ですから。
 そんな男がトップ(首相)の隣国(日本)が軍拡すれば「恐怖感」「不快感」「怒り」などの負の感情を感じるのは当たり前の話です。
 つうかそういう感情は正直「他の日本の侵略被害国(中国や東南アジア(フィリピン、マレーシアなど))」だっておそらく持ってるでしょう。
 問題はそうした不快感を近隣諸国に感じさせてまで軍拡することに意味があるのか、ということです。むしろ緊張を激化させるだけではないか、という平和主義の観点からも「武器に多額の金を使っていいのか」「それで財政が破綻しないか」「そんなことに金を使っていたら福祉や教育のカネを削ることになってむしろ問題ではないか」という「財政面、経済面の観点」からも疑問符がつくでしょう。
 ただし「日本ウヨに媚びて、北朝鮮や韓国・文在寅政権に悪口する」『名誉日本人』『名誉自民党員』高英起の口からはそうした日本批判、安倍自民批判は何一つ出てこないわけですが。
 「北朝鮮びびってる*1(嘲笑)」とか「北朝鮮に対する抑止という観点から日本の軍事力強化をむしろ韓国は歓迎すべきではないか」とかそういうことしか言わない(苦笑&呆)。本心、高がそう思ってるのか、単に「名誉日本人」「名誉自民党員」として日本ウヨに媚びてるのかは知りませんが馬鹿馬鹿しい話です。

*1:まあ北朝鮮に限らずほとんどの国は「日本の軍事大国化」にびびるでしょう。びびらないのは「安保理五大国(英米仏中露)」のような軍事大国だけです。