黒井文太郎に突っ込む(2020年12月25日分)

黒井文太郎
 シリア問題について知りたいなら、考えたいなら、必読の文章と思いました。
シリアの希望はそれでも死なず──民主化を夢見たアラブの春から10年 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 シリア反政府勢力側の一部(後述しますが、あまりにも『ビッグマウス(大口叩き)が酷い』ので全部とは言いがたいでしょう)が「何を考えているか」と言うことが分かる文章ではありますが、「必読ねえ(苦笑)」といった読後感ですね。
 というのもこの御仁、「欧米への亡命者」であるにもかかわらず

シリアの希望はそれでも死なず──民主化を夢見たアラブの春から10年 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
 10年間の(ボーガス注:内戦による)混乱のおかげで、シリア人は将来祖国を再建するに当たり、中東で最も有能な手腕を発揮することになるだろう。独裁者を追放した後も腐敗した制度にとらわれ続けている国々*1と同じ過ちを、私たちは犯さないだろう。
 私たちは拷問され、殺害され、家を追われた。それでも打ちのめされてはいない。希望も、変化を起こす意志も、失っていない。
 私たちが始めた革命は、自由を目指す長い道のりの第一歩なのだ。

なんて高言しているからです。
 冷たいことをあえて言いますが「アサド政権との対決をシリア国内で続けることが出来ずに欧米に亡命した人間」がこんなことをいったところで「インドに亡命したダライラマ一派」が「打倒中国」というようなもんで現実性皆無です。反アサドというその立場上、「絶対にアサドに勝つ!」と言うのはある意味「仕方ない」わけですが、「もう少し物の言い様がないものか?(呆)」とは思います。
 「エジプトなどを『独裁者を追放した後も腐敗した制度にとらわれ続けている国々(つまり旧体制を打倒したが、新体制に問題がある国々)』呼ばわりしてるけど、あんたはアサドを打倒できてないんやから、そのレベルにも達してないやろ、どんだけビッグマウス(大口叩き)なんや(呆)」て話です。

黒井文太郎がリツイート
 当時は宇野*2政権。自民党橋本龍太郎*3幹事長
天安門当日、G7共同制裁を拒否 日本政府、中国孤立化懸念 (共同通信) - LINE NEWS
 日本政府が天安門事件発生当日の1989年6月4日、中国を国際的に孤立化させるのは得策でないと懸念し、先進7カ国(G7)としての共同制裁を拒否する方針を固めていたことが、23日公開の外交文書で明らかになった。

 確かに幹事長ポストは重要ですが、当時の橋本氏は「竹下*4派の中堅幹部」にすぎませんからねえ。後に派閥会長になった橋本氏もこの時点ではいわゆる「竹下派七奉行」の一人に過ぎず、小沢一郎*5小渕恵三*6梶山静六*7羽田孜*8など他の七奉行と「大きな力の差」があったわけでもないでしょう。
 むしろ「宇野内閣外相であり、親分・安倍晋太郎*9から後に派閥を継承した安倍晋太郎派幹部・三塚博*10」の方が重要な人物ではないか。
 「黒井がウヨで、三塚もウヨ(自民党清和会)だから、黒井は三塚を批判しないのか」と疑ってる俺です。

*1:ムバラクが失脚したエジプト、カダフィが失脚したリビアなどのことと思われる。

*2:田中内閣防衛庁長官自民党国対委員長(三木総裁時代)、福田内閣科学技術庁長官、大平内閣行政管理庁長官、中曽根内閣通産相、竹下内閣外相などを経て首相

*3:大平内閣厚生相、中曽根内閣運輸相、自民党幹事長(宇野総裁時代)、海部内閣蔵相、自民党政調会長(河野総裁時代)、村山内閣通産相などを経て首相。首相退任後も森内閣で行革等担当相

*4:佐藤、田中内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相、自民党幹事長(中曽根総裁時代)などを経て首相

*5:中曽根内閣自治相・国家公安委員長自民党幹事長(海部総裁時代)、新生党代表幹事、新進党党首、自由党党首、民主党幹事長、「国民の党」代表など歴任。現在、立憲民主党岩手県連代表

*6:竹下内閣官房長官自民党副総裁(河野総裁時代)、橋本内閣外相などを経て首相

*7:竹下内閣自治相・国家公安委員長、宇野内閣通産相、海部内閣法相、自民党幹事長(宮沢総裁時代)、橋本内閣官房長官など歴任

*8:中曽根、竹下内閣農水相、宮沢内閣蔵相、細川内閣副総理・外相などを経て首相。首相退任後も太陽党党首、民政党党首など歴任

*9:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)など歴任

*10:中曽根内閣運輸相、竹下内閣通産相、宇野内閣外相、自民党政調会長(海部、宮沢総裁時代)、幹事長(河野総裁時代)、橋本内閣蔵相など歴任