「道産子ナオ氏」ツイートにコメント(2023年6月29日分)

道産子ナオ
 無罪を主張している男性自衛官の御仁は笑いを取るためならセクハラ行為も許されるとでも思っているのか?本気でそう考えているのだとしたら発想がヤバすぎる。いじめ加害者と何の大差も無い

 「性欲の充足が動機でなければ、たとえばいじめ目的、からかい目的なら強制わいせつ罪は成立しない→強制わいせつ罪無罪」つう見解にそった主張のようですが
1)その見解は確か通説、判例ではない(いじめやからかいの目的だろうが、相手の性的感情が侵害されれば強制わいせつ罪は成立)
2)仮にその見解を地裁が採用して強制わいせつ罪が成立しなくても別の罪(侮辱罪や暴行罪など)が成立するのでは?
3)「強制わいせつ罪」が成立した場合は勿論、強制わいせつ罪が無罪で別の罪が成立した場合でも裁判官に「無反省」認定されてかえって罪が重くなりそう
4)刑罰が仮に軽くなるにせよ、「被害者・五ノ井氏を挑発、侮辱してる」としか思えない、そんな非常識な主張をしては人間性を疑われてまともな人間が去って行く
5)こんな主張をしては「自衛隊防衛省はからかい目的で常習的にセクハラ行為する狂った組織」という風評被害になりかねない(三被告が五ノ井氏だけでなく防衛省自衛隊からも恨まれる*1
と言う意味で「そういう無理筋の主張しないで有罪認めた上で、五ノ井氏と示談で執行猶予等の軽い刑を目指すのが普通だろ」「刑罰が軽くなれば*2非常識な主張して世間から白い目で見られて、まともな人間から距離を置かれてもいいの?、バカなの?」としか。

道産子ナオ
◆堀田信樹
 週刊金曜日に泉氏と市民連合の佐々木*3(ボーガス注:新潟国際大)教授に聞くが載っている。つくづく泉代表ではだめだと理解した。佐々木教授は野党共闘が機能する為には泉代表の(ボーガス注:独自路線の)発表撤回が必要と言い切っている

 「まずは泉を代表から下ろせ」と言いたい。

道産子ナオ
◆さうんと
 野党共闘より独自路線と言うなら二度と国民民主党を批判するなよ。今の立憲支持者の言い分の大半が2021年当時の国民支持者で野党共闘離脱を呼びかけている人たちと同じ。
 野党共闘をやめるなら立憲支持をやめて国民の支持者になればよい。

 主張の是非ではなく「最大野党だから支持」「連合組合員であるなど立民としがらみがあるから支持」という支持としか思えない酷さです。

道産子ナオ
 野党共闘を否定的に捉えているこたつぬこの御仁、完全に泉健太率いる立憲民主党にすりよる態度を露骨にとるようになっているけど、野党共闘に含みを残す発言をした泉健太の事を持ち上げるのだろうな。本当にご都合主義の人間だと感じる

 「こたつぬこ」こと木下ちがやはそういうデタラメな人間でしょう。仮にも「政治学者」を名乗る人間がお粗末なもんです。しかも「思惑や事情」はともかく当初は「枝野の野党共闘路線」を支持表明していたわけですからね。

道産子ナオ
 泉健太野党共闘に背を向け立憲民主党単独でやると言っておきながら、共産党が候補者擁立を進め、自身の選挙区*4にも候補者を立てたら急に「市民連合を介した」候補者調整に含みを残すような発言をするなんてご都合主義の典型例だと感じる。要は、共産党と表立って組むのは嫌だけど接戦区で候補者が乱立するのは嫌だから地域で上手くやってくれという代物でしかない。どんだけご都合主義なのだろうかね?

道産子ナオ
 泉健太の態度は「共産党は組みたくないけど接戦区において共産党票は欲しいから地域で上手いことやってよ」というずるがしこい代物でしかない。立民単独でやると言っておきながら旗色が悪くなれば都合よく態度変更。まさに風見鶏

 全く同感ですね。そもそも「市民連合がおす候補なら乗るかもしれない」などという自主性の無さでは野党共闘が進むとも思いませんが。

道産子ナオ
 つまり「正当な手続き」で献金されていれば、統一協会から献金もノープロブレムと言う事かな?
◆ドラミ
 NHKワールドメイトかられいわ*5への献金が放送されたようなので、れいわの献金の考え方を切り抜きました。
 献金窓口がホームページに載っており、正当な手続きで献金され、それを収支報告書に載せています。何も後ろめたいことはありません。

 「れいわは本当にダメだな」と改めて実感。

道産子ナオがリツイート
◆ゆーすけ
 たかまつななと会ってしまう泉健太のセンスの無さ...何を主張してた人かわかって会ったのでしょうか。
泉健太立憲民主党代表
 株式会社笑下村塾の #たかまつななさんの取材を受けました。
 群馬県下の学校での主権者教育をはじめ、民主主義教育を進めるたかまつさんが、「立憲民主党代表が『子どもの意見表明権』を語ってくれたのは嬉しい! 」と感想を語ってくれました。
#立憲は子ども若者を応援します

道産子ナオ
 立憲民主党の前代表である枝野さんの事をバカにしたばかりか、高齢者ヘイトまで煽った御仁とホイホイ対談してしまう泉健太君なのでありました。

道産子ナオ
◆若泉さとし@八街市議選予定候補者8/20告示・8/27投開票日
 たかまつなな如き新自由主義の手先のような政治ゴロと並んで写真を撮れるあなた*6の政治的センスを疑う。

道産子ナオ
◆きづのぶお
 枝野代表の頃は小林よしのりと連み、泉代表が誕生した代表選の時はひろゆきと絡み、そして今回はたかまつなな立憲民主党のこのような人選に対するリテラシーの無さは組織の体質的な問題なのではないか。絶望的だと思う

 たかまつなな「"余命投票制度”を導入し、高齢者ほど投票のポイント数を制限して、高齢者の意向が反映されにくくするべき」(呆) - kojitakenの日記などという暴言を吐くたかまつと良くも会ったもんです。
 こうした事実を知らないのなら無知だし、知っていて会ったのなら人権意識がなさ過ぎる。どっちにしろ泉がバカであることが改めて明白です。立民もこの「ダメ政治家」をいつまで代表にすれば気が済むのか。

*1:まあ懲戒免職されたことで「恨まれても構わない」なのかもしれませんが最悪ですね。弁護士ついてると思うんですが、弁護士もなんでこんな主張を容認するのか。

*2:むしろ重くなると思いますが。

*3:著書『市民政治の育てかた』(2017年、大月書店)等

*4:泉の選挙区は京都3区

*5:れいわの名誉のために指摘しておけば自民、立民、国民民主も受領仲間

*6:泉のこと