テレ朝・おはよう時代劇『暴れん坊将軍9』第34話「女お庭番の涙 怪盗夜がらすの正体は?」(1999年放送の再放送)(2023年11月30日記載)

◆第34話「女お庭番の涙 怪盗夜がらすの正体は?」(2023年11月30日再放送)
 以下の通り、記事を紹介しておきます。

番組詳細|テレビ朝日
第34話「女お庭番の涙 怪盗夜がらすの正体は?」
 「夜鴉」と名乗る盗賊一味が江戸の町を荒らし回っていた。そんな中、(ボーガス注:め組の頭)長次郎(山本譲二)は夜鴉一味が薬種問屋に押し入っているところに遭遇、さらに一味を捕えようとした南町与力「大村市之進(関秀人)」が斬られるのを目撃する。翌日、吉宗(松平健)は南町奉行大岡忠相田村亮)」と北町奉行「間垣帯刀(中野誠也*1)」を呼び寄せ、両奉行所が協力して一刻も早く夜鴉一味を捕えるよう要請した。一方、隼人(大森貴人*2)は、町で紀州のお庭番・おゆう(魏涼子*3)に出会い、彼女がすでに忍びを抜けていることを知るが

暴れん坊将軍9
第34話「女お庭番の涙 怪盗夜がらすの正体は?」
 世を騒がす賊の一味に元紀州家お庭番(才蔵(岸本祐二))。彼らと親しかった皐月(東風平千香*4)と隼人(大森貴人)の苦悩が描かれる。賊と成り果てた理由が身内の横車*5と知った上様が差し伸べた手は、今一歩で届かず(ボーガス注:黒幕の北町奉行「間垣帯刀」(中野誠也)、筆頭与力「石崎十三郎」(伊藤高)に才蔵が首領・夜鴉の仁兵衛(きくち英一*6)らと共に『盗賊捕縛』を口実に殺される)悲劇となる。
※(ボーガス注:抜け忍となった)元お庭番(才蔵)が(ボーガス注:自分を救った)恩人と仰ぐ盗賊(ボーガス注:夜鴉の仁兵衛)は北町奉行「間垣帯刀」に上がりを掠められている*7設定、掟を守る筋目正しい賊で逃亡のおり同心を殺めたことで嫌気がさす(ボーガス注:その結果、盗賊引退を決意、最後の仕事の金は全て間垣に渡し、間垣との関係は口外しないと約束したものの、それで納得する間垣ではなく『盗賊を辞め、今後、金を上納しないならばもはや邪魔者』と間垣一味に殺される*8)運び。
※冒頭、夜鴉一味の元お庭番・才蔵に殺されてしまう同心付きの岡っ引「佃の喜八*9」に福ちゃん(ボーガス注:こと福本清三)。

 最後の「成敗」で御庭番二人に斬られるのは勿論北町奉行「間垣」と筆頭与力「石崎」。
 最後のナレーション「吉宗は才蔵の墓を作り、彼の運命を狂わせた紀州藩主・徳川宗直に年に一度は墓を訪れることを厳命したという。たとえ悪意はなくとも*10権力者の言動が他人の人生を狂わせることがあることを改めて痛感する吉宗だった」

魔境夢御殿
 時代劇専門CH『暴れん坊将軍9』第34話「女お庭番の涙 怪盗夜がらすの正体は?」。
 後期には珍しいお庭番回。元仲間(ボーガス注:才蔵)を利用して殺した悪に皐月ちゃんや隼人の怒り大爆発。
 『暴れん坊将軍9』の女お庭番皐月(東風平千香)は上様にピンチを救われた*11り(ボーガス注:第29話『消えた密書! くの一が愛した男*12』で)某藩*13藩主の甥といい感じになったり今回の感情爆発みたいに見せ場一杯で注目。

*1:1938年生まれ。劇団俳優座第10期生。1960年代に毎日放送竜馬がゆく』(1965年、主演:坂本龍馬役)、NET(現在のテレビ朝日)『次郎長三国志』(1968年、主演:清水次郎長役)等で「新劇出身の二枚目俳優」として活躍。また、1970年代以降は刑事ドラマや時代劇の常連悪役として活躍(ただし善人役を演じることもあり完全な悪役専門ではない)。1990年代以降、俳優座の舞台出演や演出に専念し、テレビ出演は以前より減っている(中野誠也 (俳優) - Wikipedia参照)

*2:1971年生まれ。松平健の付き人を約2年間していた。2016年から映像コンテンツ権利処理機構に連絡のとれない権利者として掲載されており、芸能界を引退したとみられる(大森貴人 - Wikipedia参照)。

*3:1972年生まれ。上海生まれの祖父母を持ち、幼稚園から中学まで大阪中華学校で学ぶ。このため、中国語が話せるバイリンガル魏涼子 - Wikipedia参照)

*4:1973年生まれ。テレビ東京超光戦士シャンゼリオン』(1996年)の南エリ役で知られる(東風平千香 - Wikipedia参照)

*5:紀州藩主から将軍となった吉宗の後任として「紀州藩主」となった徳川宗直(宗直襲名前は西条藩主・松平頼致)が才蔵の許嫁「おゆう(魏涼子)」を側室にしようとし、それを嫌ったおゆうと共に才蔵が抜け忍となる

*6:1941年生まれ。1967年、TBS『ウルトラセブン』第14話、第15話で、ウルトラセブンスーツアクターを、1971年、TBS『帰ってきたウルトラマン』でウルトラマン(後年でいうところのウルトラマンジャック)のスーツアクターを務める。1974年のフジ『電人ザボーガー』以降、殺陣師、スーツアクターとしては「菊池英一(本名)」名義とし、俳優としては「きくち英一」に改名している。改名したのは、よく「菊地」と間違えられたことと、「芸名にひらがなが入っていると、出演クレジットで目立つので名前を覚えてもらえるから」だと語っている。また、字画に詳しい知人の薦めもあったという(きくち英一 - Wikipedia参照)。

*7:ドラマでは間垣が『大阪町奉行時代からの腐れ縁(当時は夜鴉は大阪で活動)』で間垣が大坂町奉行から江戸北町奉行に昇進したのも「夜鴉から得た金による幕閣への買収工作」と言う設定。

*8:但し「才蔵の妻・おゆう」は殺されずに済む

*9:福本氏はいつも悪役なので「盗賊と通じる悪徳岡っ引きか?」と思いますが、今回は悪人ではない

*10:宗直がおゆうを側室にしようとしたこと

*11:これは勘違いで『暴れん坊将軍10』の第23話『吉宗を愛した女お庭番!断崖に消えた恋(これについては例えば暴れん坊将軍10 #23 吉宗を愛した女お庭番!断崖に消えた恋 | その日の暮らし暴れん坊将軍 10 視聴メモ参照)』の女御庭番『渚(山口香緒里:1974年生まれ。山口香緒里 - Wikipediaによれば2003年、フジテレビ『大奥』での大奥スリーアミーゴスの一人・中臈『吉野』が当たり役となり、その後もフジ『大奥〜第一章〜』(2004年)、『大奥〜華の乱〜』(2005年)、『大奥』(2016年)、『大奥・最終章』(2019年)、映画『大奥』(2006年)に吉野役で出演)』ではないか?

*12:これについては拙記事テレ朝・おはよう時代劇『暴れん坊将軍9』第29話「消えた密書! くの一が愛した男」(1999年放送の再放送)(2023年11月23日記載) - bogus-simotukareのブログ参照

*13:岩槻藩のこと