2010-09-04から1日間の記事一覧

【松本浩史の政界走り書き】菅と小沢・どちらが首相の器?

(菅氏の)華やかな経歴の裏には、かつての同士を一顧だにしない冷酷さがあるとされる。市民運動をしていた当時の仲間が、その人柄をよく言わないケースもあるらしい。 仮にも全国紙が「らしい」かよ。悪質なネガキャンと言われても仕方ないだろ。 そこは「…

【次代への名言】波瀾の政治家編(48)

「自分はどうなってもかまわない。国民にこれ以上の苦しみをさせるにしのびない」(昭和天皇、ポツダム宣言受諾時、重臣たちに) ・真偽不明な内輪の証言を事実扱いするな。 ・あの時点で降伏以外にどんな選択肢があるんだ? ・あの人がそういう責任感のある…

甲機動車に化学防護車・東北の要「陸自第6師団」に潜入ルポ(追記・訂正あり)

タイトルに素朴な疑問が。私は「軽装甲機動車」というのは「軽装甲」の「機動車」だと思っていたのだが「軽装」の「甲機動車」なのだろうか?。うーん、「甲機動車」って何だろう?。 軍オタでない私が無知なだけか、それとも産経お得意の誤字?(装甲機動車…

【産経抄】9月4日

小沢氏は好きではないのですが、抄子の叩きが変なので擁護せざるを得ません(普天間問題に対する態度が不明確など一部まともな批判もありますが)。 先月末、講演で「米国人は単細胞」と発言した小沢氏を「多細胞であることは間違いない」と皮肉った。 意味…

【土・日曜日に書く】論説委員・石川水穂、変わらぬ韓国紙の嫌日史観

植民地支配を良かった良かった、宗主国ありがとうなんて言う民族があると思ってるのか? それと「9月2日の対日戦勝記念日許せない」と「反ソ史観(反ロシア史観)」を記事にしてる分際でよく言う。僕のロシア批判は良いが君らの日本批判は許さないってご都合…

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ・情の社会には勝てない?

韓国人の悲劇に際しての号泣ぶりは有名だ。とくに肉親の死に対し激しく嘆き悲しむ姿は印象的だ。 日本人だって号泣する人はいると思うが。そもそも号泣しちゃいけないのか? 先の北朝鮮による韓国哨戒艦撃沈事件の際、犠牲になった乗組員の家族の号泣があら…