自民党「緑のチカラ」

http://green.jimin.jp/cgi-bin/pc/ca.cgi

 失礼ながら、よく分からないキャンペーン。何故緑なのだろう?(自民のシンボルカラーが緑なの?)

 応援メッセージとそれに対する感想を。

「日本を守ってくれ!自民党。」
・抽象的すぎ。「日本を守る」とは具体的に何なのか?


「責任力を見せてくれ。」
・抽象的すぎ。「責任力」とは具体的に何なのか?


自民党よ、反省して頑張れ。」
・「反省」とは具体的に何なのか?


「麻生、頑張れ。ワタシも頑張る。」
・何故首相相手にため口?。そして何をどう頑張ってほしいのか?


「『「やる』と『やれる』はちがう!確かな財源を。」
・応援メッセージと言うより民主党へのネガキャンにしか見えない。


「もう一度、政治を信じさせてくれ。」
・「政治を信じさせる」とは具体的に何をしてほしいのか?


「あと2年。絶対、景気を回復してくれ。」
・こういうメッセージを考えた人は政府の景気対策をどう思っているのか?
・それと、「あと2年」ってどういう意味だろう?。不況に苦しむ人々は出来れば今すぐ回復してほしいのでは?(あと2年で麻生内閣終わりという意味なのか?。それとも、景気回復には最低でもあと2年かかる(ただし2年過ぎて全く改善しなかったら政権の無策のせい)って意味?。あるいは、国民が不況に耐えられるのはあと2年が限界という意味?)


「海賊やテロに、負けるな。」
・「負けるな」とは具体的にどういう事?(なお、野党も負けていいとは言っていないと思うが。)


「僕らの国民所得を世界トップクラスに。」
・よく知らんけど、日本の国民所得は既にトップクラスじゃないの?
 また、「国民所得」がトップクラスになったからと言って、「国民皆が豊かになったとは言えない」と思うが。


「環境立国へ 日本のホンキ」
・「環境立国」になるために具体的に何をするのか?(なお、野党も環境立国でなくていいとは言っていないと思うが。)


「アニメや伝統文化、ソフトパワーをもっと世界へ。」
・具体的に何をするのか?(なお、野党も「ソフトパワーをもっと世界へ」という考えだと思うが。)


「『日の丸』ダメでは、困ってしまう。」
・こういう右翼的なメッセージは一部の人間にしかアピールしないと思う。(そもそも、野党が問題視しているのは「日の丸押しつけ」であって、必ずしも「日の丸」自体ではないと思う)
・何故、「君が代」は出てこないのだろう?


「身内のゴタゴタは、ノーサイド。」
・「身内のゴタゴタ」とは自民のか?、それとも民主のか?(ノーサイドってのも意味が分からんな)


「お金より、どんな教育をするか、それが大事。」
・「お金より教育が大事」というメッセージで政治的に何が言いたいのかさっぱり分からない。
・また、自民党が考える良い教育とは何なのか?


「不安ばかり煽ってないで、元気に行こう。」
・不安を煽っているのは誰なのか、民主党


「変えてはいけないものがあると思う。」
自民党にとって「変えてはいけないもの」とは何なのか?
(一般論としては誰も反対しないだろうが、人の価値観によって「変えてはいけないもの」は変わってくる。例えば、ハト派なら「憲法9条」「非核三原則」というかもしれないがタカ派は違うだろう)



【結論】
 野党でも使える抽象的なメッセージ、何が言いたいのかよく分からないあいまいなメッセージが多すぎ。
 結果、「我々にはこんな実績がある」「今度の選挙の争点はこれですよ」「我々はこういう政治を目指している」という自民党らしさをアピールする、メッセージがほとんどない。