今日の産経ニュース(コロナ問題:2020年5月26日分)

【政界徒然草】支持低迷の立憲民主 コロナ禍で見えた「3つの不徳」(1/4ページ) - 産経ニュース
 立民に悪口する産経ですが、
内閣支持率27%に急落 黒川氏「懲戒免職にすべきだ」52% 毎日新聞世論調査 - 毎日新聞によれば

 自民党政党支持率は25%(前回30%)で、前々回の34%からは9ポイント減。内閣支持率の下落が自民支持層も揺さぶっている。ほかの政党は立憲民主12%(9%)▽日本維新の会11%(11%)▽共産7%(5%)▽公明4%(5%)など*1となっている。

 ということで確かに自民党と比較すると「まだまだ」であり一層の奮闘が必要ですが、野党としては最大支持率で、支持率も上昇傾向にあるわけです。少なくとも産経が悪口するほど、世間は立民に否定的ではないし「コロナ対応ガー」など嘘も甚だしいでしょう。
 内閣支持率27%に急落 黒川氏「懲戒免職にすべきだ」52% 毎日新聞世論調査 - 毎日新聞によれば最近の調査で支持率が上がってるわけですから。
 むしろ自民、公明の支持率が下がり、微増とは言え、野党が軒並み上がってる点は「与党への不満と不信の現れ」でしょう。
 何せ未だに我が家にはアベノマスクが来ないですからね。給付金の申請書は来ましたが。

*1:うかつにも今気づきましたが「国民民主と社民」は「など(つまり公明4%より低い)」なんですかね?。ミニ政党であるれいわの支持率が低くても驚きませんが、社民と国民民主がそんなに低いのは党の存亡にも関わるでしょう。