今日もkojitakenに悪口する(2023年1月12日記載)

支持者は「信者」ではないのだから、党幹部という権力に対するチェック機能も求められるのではないか - kojitakenの日記
 「過大評価は禁物」ですが、そうしたチェック機能が一定程度機能してるのが「過去(1970年代)の共産党の『差別的な同性愛認識』について正式に謝罪した志位氏(勿論直接には志位氏は1970年代の党中央に関係ないし、正式謝罪は無いとは言え、この時点で、小原明大 - Wikipedia京都府長岡京市議:ゲイ)、高月まな(新宿区議、トランスジェンダー)などLGBTをカミングアウトする党員が既にいるなど、実質的に同性愛認識は変化していたので謝罪しやすい面はありますが)」「パワハラについて謝罪した小池氏」の共産党でしょう。明らかにあれらは党内部や外部からの批判への対応でしょう。
 反共分子id:kojitakenはそういう理解を絶対にしたくないようですが。
 一方、その種のチェック機能皆無なのが、例えば俺のコメント投稿をついに拒否設定にしたkojitakenや「俺のコメント掲載拒否が常習」なリベラル21や松竹伸幸です。
 それにしても

 支持者は「信者」ではないのだから、党幹部という権力に対するチェック機能も求められるのではないか

と宣う野郎が「ボーガスの投稿拒否設定は当然だ」というid:kojitaken支持者(id:suterakusoなど)におだてられて「俺を投稿拒否設定にする」から心底呆れます。
 投稿拒否設定にいろいろ言い訳していますが、俺でなくてもkojitakenをしつこく批判する人間には同様の「批判拒否」の態度を取り、悪口雑言したでしょう。単に「今まで俺ほどkojitakenをしつこく批判する人間が皆無だった→投稿拒否設定しなかった」に過ぎないでしょう。その意味で「俺の人間性や人格」を云々するkojitakenの物言いは虚言でしかない。
 kojitakenに批判的な人間はいくらでもいるでしょうが多くは「こいつはダメだ」「批判しても時間の無駄だ」「社会的影響力皆無だから放置しておこう」とkojitakenをしつこく批判してこなかったわけです。それをkojitakenは「俺への批判が少ないのは俺の主張が正論だからだ」と勘違いしてるようですが。
 基本的にkojitakenは「いかなる形でも批判が許容できない人間」と認識しています。


立憲民主党と日本維新の会の支持率は、やはり急落が示唆されます。(三春充希氏) - kojitakenの日記
 枝野*1代表時代は「お互いに批判していたはず」の立民と維新の共闘に、右派からも左派からも「野合という批判」が強く、支持率アップどころかむしろお互いに下がってるという話です。事実ならば「アンチ泉*2、アンチ維新」の俺としては実に喜ばしい。

 自民党公明党との連携は自民党にとってメリットが大きい一方、公明党には党勢の長期低落というデメリットがある。

 個人的には話はむしろ逆で「創価学会員以外に広がりがあまりない公明」が自民票をもらうこと(勿論バーターで公明票を渡すわけですが)で、党勢停滞をカバーしてきたところ、「創価学会員の減少」などで近年はそれがカバーしきれなくなってきたのではないかと言う気がします。自民と手を組まずとも公明は「党勢の長期低落」だったでしょう。
 結局「新進党が党勢不振から解散し、公明党が復活した(そして今の自公連立)」とはいえ、一時期、公明党を解散し小沢新進党に参加したのも事情は同じでしょう。

 現在の共産党執行部の志位和夫*3小池晃*4両氏ら*5の硬直した姿勢にも疑問を感じます。

 と書きながら「何がどう硬直しているのか」「どうすればkojitaken的に柔軟なのか」、何一つ書かれてないことに呆れます。
 何も考えずに「反共分子kojitaken」が志位執行部に適当な悪口をしてるだけではないか。というか、kojitakenの文章を読んでいて「いつも呆れる」のは「アンチkojitaken(俺もその一人ですが)にもkojitakenに無関心な人間にも興味を持って読んでもらおう」「誤解が無いようにわかりやすく書こう」という精神がまるで見られないことです。
 「でかい態度」だけは「評論家気取り」のkojitakenですが「自分が書いてて気持ちよくなれば」あるいは「kojitakenの信者、取り巻き連中さえ理解してくれれば」それでいいらしい(まあ俺も大なり小なり、そういう点はありますが、その俺から見てもkojitakenは酷いように思う)。そんな自分勝手で唯我独尊な態度で世間に相手されるわけもないでしょうに。
 なお、id:kojitakenの馬鹿は俺に対しても「権威主義者」「サディスト」「中国、北朝鮮、ロシアシンパ」だの罵倒するくせに、俺に「何がどう権威主義者(あるいはサディスト、中国、北朝鮮、ロシアシンパ)なのか*6!」と質問されてもまともに反論できず、あげくは俺に対してコメント投稿拒否設定にする阿呆さです。
 恐らく何も考えずに、俺を罵倒していたからそういう無様なことになる。
 こんなバカの記事に好意的コメントをつけられるid:suterakuso(捨てるクソ)のような「kojitakenの太鼓持ち幇間」には心底呆れます。kojitaken(カス駄犬)の何処にそんな魅力があるのか?(呆)

 なお、立民が連合とともに自民党に合流してしまったら、現在の衆院選小選挙区制度をとっているために日本の政治はどうしようもない状態になってしまいますよ。共産党社民党ともども衆議院で1議席確保がやっとということになるんじゃないですかね。
 山本太郎も政治家稼業を投げ出すことでしょう。

 共産党衆院で1議席しかとれないような、あるいは山本太郎がれいわ新選組代表を投げ出す状況になったら、「社民党も1議席」どころか社民党は消滅している*7でしょう。存続したとしても、社民党はもはや国政政党とは言えず、「新社会党(事実上、地方政党化)」「沖縄社会大衆党(名実ともに地方政党)」のような地方政党化してるでしょう。
 「共産>れいわ>社民」で、この状況がどう見ても「社民>共産>れいわ」等のようには当面なりそうにないからです。まともな社民党支持者も勿論いるでしょうが、「ダメな社民党支持者=kojitaken」らしい寝言です。いずれにせよ「細野(野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)など歴任)」のような「自民入党組」は今後も当然いるでしょうが、さすがに「立民まるごと自民入り」はないでしょう。

 そんなどうしようもない国会になってもらいたくないから、自分では支持してもいない政党の右傾した党首*8を日々批判し続ける次第です。

 吹き出しました。「無名で無能で人望もない男=kojitaken」が「俺が泉を辞めさせる」とはどれほど思い上がってるのか。
 そして、「社民党支持」を自称するなら少しは「社民党の党勢向上」について論じたら*9どうなのか。あるいは俺が「お粗末な内容」とはいえ「赤旗や前衛の紹介記事を書くように」社民新報の紹介記事でも書いたらどうなのか。
 全く役立たずな自称「社民支持者」です。
 それとkojitakenが「泉代表」を批判しても「岡田*10幹事長」「長妻*11政調会長」「西村*12代表代行(前幹事長)」等といった執行部連中を批判しないのが謎です。
 「毛沢東の死去で文革が終わった(そして鄧小平が改革開放を進めた)」ように「泉さえ辞めれば全てが解決する」と思ってるのか。何が根拠なのか。

*1:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)、立憲民主党代表を歴任

*2:希望の党、国民民主党国対委員長、国民民主党立憲民主党政調会長などを経て立憲民主党代表

*3:共産党書記局長を経て委員長

*4:共産党政策委員長、副委員長などを経て書記局長

*5:「ら」が具体的に誰かと言ったら、「田村政策委員長(副委員長兼務)」「山添政策副委員長」など具体名があるわけではなく、考え無しに「ら」をつけてるだけでしょう。

*6:冗談抜きで「権威主義者」「サディスト」は全く理解できません。何せ、何の根拠も提出しませんからね、あのバカは。北朝鮮シンパはid:noharraに、中国シンパはid:Mukkeid:noharraにそう罵倒されたので「救う会や家族会への批判、朝鮮学校無償化除外反対、日朝国交正常化早期実現、韓国の太陽政策支持→北朝鮮シンパ」「ダライ・ラマ批判や日中友好主張→中国シンパ」なのだろうと、何となく見当はつきます。ロシアシンパは「ウクライナ批判」や「戦争長期化してるので、早期停戦も考えていいのでは?」主張でしょうか?

*7:というか現状では共産やれいわが議席増加で巻き返しても、社民党だけ「一人負け」で消滅しそうな惨状ですが。

*8:立民党代表の泉のこと

*9:とはいえ俺も無能なので「共産の党勢向上」など特に議論できていませんが。

*10:鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長(菅代表時代)、野田内閣副総理・行革相、民主党代表代行(海江田代表時代)、民主党代表などを経て立憲民主党幹事長

*11:鳩山、菅内閣厚労相民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党選対委員長(前原代表時代)、立憲民主党代表代行(枝野代表時代)などを経て立憲民主党政調会長立憲民主党「次の内閣」官房長官

*12:鳩山、菅内閣外務大臣政務官、野田内閣厚労副大臣立憲民主党幹事長(泉代表時代)などを経て立憲民主党代表代行