今日もkojitakenに悪口する(2022年8/6日分)

統一教会と自民党との癒着構造の今昔/朴正煕軍事政権の頃には癒着する側にとっての必然性があったが、今では惰性で癒着し続けて信者に巨額の被害を蒙らせる「巨悪」だ - kojitakenの日記
 勿論今だって【1】「家族問題(男尊女卑的な価値観など)」などについて統一教会と自民の価値観が近い(なお、統一教会の価値観は神社本庁日本会議など日本右翼にそもそも近い)、【2】統一教会による選挙協力や組織票、献金自民党にとって魅力的という意味で「癒着する必然性」はあります。
 そういう意味で「腐れ縁」「惰性」などでは全くない。「統一教会の危険性を過小評価する」id:kojitakenのアホさにはいつもながら呆れます。
 「ウスラバカは黙ってろ」といいたい。まだ

自民党政治統一教会に操られているとするのは陰謀論に過ぎない。

とkojitakenが悪口する「陰謀論」の方がましでしょう。


泉健太の立民代表辞任を求めると、一部の人たちが言う「限界系」になってしまうのか? - kojitakenの日記

 政党として×××新選組にすり寄ると痛い目に遭うことだ。共産党は2019年にそれをやってしまい、それだけのせいではないが今では共産党政党支持率は×××新選組とさほど変わらなく*1なってしまった。

 吹き出しました。「れいわにすり寄る」とは具体的に何の意味なのか。kojitakenがまともな説明をしないこともあって俺には何のことかさっぱり分かりません。
 当然ながら日本共産党の支持率が「それが理由で下がった」というid:kojitakenの主張は賛同するしない以前に理解することすら困難です。
 なお、「れいわや参政」に食われてるという面は残念ながらあるのでしょう。その点をどうするかは今後の課題です。無能な俺には妙案は残念ながらありませんが。いずれにせよそれは「すり寄る」云々という話ではなく「れいわや参政を支持する連中」に「共産の魅力を訴えきれてない」という話です。

 「限界組」のレッテルを貼って人を敵味方に分けるよりも、自らが支持する政党のあり方を支持者がきっちり批判できるようになる方が必要だろう。

 俺のことを一方的かつ不当に敵視するカス野郎の分際でkojitakenも良くもほざいたもんです。
 「レッテルを貼って人を敵味方に分ける」のは「俺は勿論、俺以外に対しても」kojitakenが日常的にやってることだと思いますが。まさか「俺は批判に対して寛容な人間だ」とでも強弁する気なのか?
 偉そうなことを抜かすのならまずは「俺に対する不当なコメント掲載拒否」をやめたらどうなのか?。とはいえkojitakenが「コメント掲載拒否」を続けることで「奴の下劣な本性」が露呈されてるので、俺的には別にそれでも構わないのですが。
 それはともかく「kojitakenが批判するれいわの山本と支持者」の関係性(崇拝する相手を礼賛しかしない、一方、崇拝される側も礼賛意見しか聞かない)によく似ているのが「kojitakenと奴の常連コメント者(id:suterakuso、風来坊(無識者)、Jiyuuniiwasateなど)」でしょう。
 「コメント欄の喜び組太鼓持ち幇間id:suterakuso、風来坊(無識者)、Jiyuuniiwasateなど)に礼賛されて図に乗ってる」「山本の同類(お山の大将)」kojitakenの山本批判には「近親憎悪」「滑稽」という感想を感じますね。

 志位和夫が立民の泉健太と同様に党のトップに居座っていることから、共産党支持者たちの間でも志位への批判者が増えている。

 「衆院選敗戦を理由に枝野に代表辞任を求めた」にも関わらず「枝野時代よりも党勢を衰退させ、参院選に敗北し」しかし辞任もせず、反転攻勢の手も打てない「泉」は

泉健太は "枝野等の対立者には過度な責任論をぶつける一方、自陣がそれ以上の失態を晒すと「全員野球」とか前向きムードで逃げる。" (by Gl17氏)/その通り。それが泉健太だ! - kojitakenの日記

と批判されても当然でしょうが、「居座る」も何も支持層において志位氏の方向性(野党共闘)に「大きな異論がある人間は少ない*2」ので「敗戦したから志位は辞めろ」なんて人間はほとんどいないでしょう。
 そもそも辞めろというなら「誰に志位氏の後釜になって欲しいのか」「どういう方向性を目指したいのか」はっきり言うべきです。
 「志位が委員長を辞めても野党共闘を続ける」というなら「辞めさせる理由に乏しい」し「野党共闘を辞めたいから志位に辞任して欲しい」というなら賛同できません。

 「限界系*3」のレッテルを貼りたがる傾向が強く、かつその中でももっとも影響力が大きいと思われるさる御仁は、かなり思い切った志位和夫批判をなさっている*4ようでもあるが。

 「さる御仁て、具体的に誰の事よ?」ですね。
 「名前すら出したくないほど軽蔑してる」のなら「そもそも批判すべきではない」でしょう。批判するのならきっちり名前を出すべきです。それとも名前を出して「その御仁や支持者」に反撃される事を恐れているのか。だとしたらid:kojitakenも随分と「腰抜けの臆病者」です。

*1:とはいえ「老舗政党の共産」と「山本太郎の個人商店に過ぎないれいわ」では単純比較はできませんが。前者は今後盛り返す可能性がいくらでもあるでしょうが後者はちょっとしたことで支持率が落ちれば後は衰退の一途でしょう。

*2:俺もその一人です。

*3:そもそもkojitakenがまともに説明しないこともあって「限界系」とやらの意味が不明ですが。

*4:「限界系のレッテル張りは支持しない」が「志位批判は支持する」つうことなんですかね。もっとまともなわかりやすい文章を書いたらどうなのか。多分、意図的にこういう意味不明な文章を書いてるのでしょうが。