今日のしんぶん赤旗紹介(3/17分)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-03-17/20100317faq12_01_0.html
〈問い〉日本共産党が政権を取るとソ連のようにならない?と言われました。社会主義*1への偏見があるのはなぜ?(奈良・一読者)

〈答え〉1930年代に当時のソ連指導者・スターリンは、社会主義の旗を捨て、ソ連を“スターリンが主人公”のような専制的な体制、人間抑圧の社会に変質させました*2。対外的には、他国を侵略*3、抑圧する大国主義、覇権主義の道に変質させました。60年代には、ソ連国家の総力をあげ日本共産党の打倒をねらう激しい干渉*4も加えてきました。また、自分たちの路線や、ソ連社会の実態を、「社会主義」の名で美化、正当化することもおこないました。
 こうして「社会主義」の看板で世界に害をふりまく巨悪となったソ連の存在が、社会主義の理念・運動への誤解を広げる大きな要因になったのです。
 社会主義への偏見を取り除くには、こうしたソ連の実態とともに、大多数の国民に日本共産党の全体像*5を知ってもらうことが大事です。*6

「理解して偏見がなくなれば支持してもらえる」というわけではなく、「理解した上で支持しない」と言う人もいるだろうし、それが一概に間違っているとはもちろん言えない。(共産は人間の組織であり、当然過ちもある。また、政治の世界において何が正解かは必ずしも簡単に答えの出るモノではないから。とはいえ、「共産相手には暴力も許される」と言う類の反共主義は論外だが。)
いずれにせよ、未だに偏見のある人がいるというのはつらいなあとは思う。

【3/22追記】
・共産に対する「偏見」(?)には思いつくまま、あげれば次のようなモノもあると思う。

民主集中制って非民主的な制度なんでしょ?。除名されている人もいるし、民主主義の観点から云々」(じゃ、自民や民主は民主的かよと思うが)
「民主新政権も公約を平気で破ってるし、共産もきっと一緒よ」
共産主義とか左翼とか時代遅れでしょ」
「共産の主張は非現実的だ。例えば消費税増税に反対と言うがマスコミ各社は賛成してるではないか?」とか。
・まあ、「非ネオリベ・非ネオコンのまともな国政野党」といったら共産ぐらいしかないので、昔に比べれば偏見は減ったのではないかと思うが(希望的観測。「みんなの党」は明らかにネオリベだし、「自民」はネオコンぶりを強めているように思う*7公明党は「コウモリ政党」だし。)。

*1:質問も回答も共産主義社会主義をあまり区別していないようだ

*2:スターリン以前をどう評価するか(日本共産党は割と好意的だがそうでない人ももちろんいる)という問題はもちろんあるが、いずれにせよ、スターリンが最高指導者になってとてつもなく酷くなったことは事実だろう。

*3:バルト三国併合、日本の北方領土問題、ハンガリー動乱プラハの春弾圧、アフガン侵略などが有名

*4:志賀義雄らソ連派をそそのかし「日本のこえ」をつくらせたこと

*5:ソ連のアフガン侵略を非難するなどソ連とは違うと言うこと

*6:質問も回答もここではソ連の悪事しか出していないが他にもポル・ポトとか、文革とか、北朝鮮の拉致とか、革マル中核派の殺し合いとか色々あるんだよなあ(絶句)。厄介だよ。

*7:しかも鳩山邦夫氏の離党騒動などで混乱状態だ