菅内閣について思うこと(現時点で)(追記・訂正あり)

・「朝鮮学校差別」「女性スキャンダル」中井国家公安委員長がマスコミ報道に寄れば再任されるらしいと聞いて「本当なら政治センスも人権感覚もないな、最悪」と思った。あと、「県外移設は公約じゃない」とかいう岡田外相は更迭して欲しかったが再任らしいと聞いて本当なら沖縄は見捨てる気満々なのだろうなと思った。
・報道に寄れば、蓮舫氏が行政刷新担当相になるらしいと聞いて、小泉サプライズ人事的な物を感じて不愉快になった(蓮舫氏自体は悪い人ではないかも知れないが)。
・また、政調の復活にもあれだけ鳴り物入りで廃止したのに、と不愉快になった(復活自体は正しい選択かも知れないが)
・このように新政権には懐疑的な私だが日テレの緊急世論調査では支持率が60%とか。留任大臣が多いと言うから看板掛け替えただけだし菅氏は前政権の副総理だが?。何を期待しているんだ?。鳩山じゃなきゃパンダでもコアラでも何でも良いのか?
・まあ、マジレスすると「厚生大臣時代に官僚と闘った」「市民運動出身、社民連出身」とかで好印象持ってる人が多いんでしょうね、虚像ではないかと思うが。
・なお、大臣については明日以降、もっとはっきりと分かることだ。それ以降も追記予定。

【6/9追記】
早速、荒井国家戦略担当相に事務所費疑惑が発覚。今後の菅政権の対応が注目される。