「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年8/22日:島田洋一の巻)

島田洋一リツイート
 女性を徹底抑圧し、歌舞音曲、スポーツを禁じたタリバン時代にはサッカー場は処刑場に転じた。女子サッカー選手らが生命の危機を感じるのは当然だ。森*1元首相の片言隻句をあげつらい、「わきまえない女」と称して悦にいった女性議員らは率先してアフガン女性のために行動を起こすべきだろう。
FIFA、アフガン女子サッカー選手の緊急退避を各国政府に要請 - BBCニュース

 今だに森をかばいたいらしい島田には心底呆れます。

島田洋一
 タリバンが実権を掌握したアフガニスタンで女性に対する圧迫、暴力が報告されている。普段「女性の人権」を叫んでいる福島瑞穂*2蓮舫*3辻元清美*4稲田朋美野田聖子氏ら代表的な左派女性議員のツイッターをざっとチェックしてみたが、(ボーガス注:島田がチェックした時点ではアフガン関係のツイートは)見事に何の発言もない。予想通りとはいえ、情けない、呆れた話だ。

 「タリバンは酷い」と日本国内で言っても「女性の人権」という意味で何かがどうにかなるわけでないですからねえ。そうした発言は既に各方面でされてますし。そもそも彼女らに限らず「タリバン」について言及してる政治家ツイートがどれほどあることやら(まあ、今後、タリバンについてコメントする可能性もあるでしょうが)。
【8/23追記】 

福島みずほリツイート
Aisa Kiyosue(清末愛砂*5)8月21日
 RAWA(アフガニスタン女性革命協会)メンバーと電話で話した。残っている集中力の全てを使って聞き取った。頭の中に発せられる言葉が全て入ってきた。電話を終えてから涙が出た。
 「25年前だって私たちはターリバーンと闘ったでしょう。今回も闘うのよ」。
 RAWA。1977年に設立されたアフガニスタン初の闘うフェミニスト団体。

 ということで「島田ご希望のアフガン関係ツイート」が「福島氏のツイート」に見つかりましたので紹介しておきます。
【追記終わり】
 しかしこういう時に「あの稲田」が島田に罵倒される側になったのかと思うと興味深い。いずれにせよ「今年も靖国参拝した稲田が左派?」ですね。「あのLGBT法案」は「稲田を左派よばわりできる」ほど過激な代物では全くない。もちろん、この中で「左派」扱いできるのは野党議員の福島、蓮舫、辻元氏だけでしょう(野田*6元首相の子分だった蓮舫氏は微妙な気もしますが)。稲田はもちろん、野田だって左派ではない。自民党支持層にも夫婦別姓支持が多い今、「夫婦別姓支持(野田)」程度では今どき左派とは言わない。島田のキチガイぶりにはいつもながら呆れます。

島田洋一
 自民党総裁選。
 岸田文雄*7は温和な人柄で隣人に持ちたいタイプだ。ただ、何かモノを考えている人間の顔ではない。私と同学年*8だが、はっきり言って学級委員にも推せない*9
 石破茂*10は1学年上*11だが、野田聖子*12稲田朋美氏と共に立憲民主党に行くべき人で、自民党の総裁候補にはハナから数えられない。
 下村博文*13は、一緒にダライラマ*14に会いに行ったこともあり、私は人間的に信用している。
 ただ、どの政界通*15に聞いても、現状では(ボーガス注:所属する細田*16派の中に)本人以外に熱心な支持者がいないという。残念な話だ。

 いつもながらキチガイの島田です。
 「平壌に常駐事務所(石破)」「夫婦別姓*17(野田)」が気にくわないのかもしれませんが、「安倍政権下で大臣や党三役」の石破や野田が「立憲民主党に行くべき人」とは「はあ?」ですが一番頭痛がしてくるのが、過去に、島田が散々褒め称えていた「百人斬り訴訟」「安倍チルドレン*18」稲田への物言いでしょう。よほどあの「LGBT法案での稲田の態度」が気にくわなかったらしい。
 「いや、あのLGBT法案はそんな過激な代物と違うだろ。あれに反対するなんてお前がLGBT差別者なだけやろ」「つうか、あの法案は例えば馳(LGBT議連会長、第三次安倍内閣文科相)も賛成してたんだけど。馳も立民に行くべきなのか?」「稲田は今年も靖国参拝してるんだけど?」としか言い様がない。
 まあ、島田だと「本気」か「売り言葉に買い言葉」かはともかく「馳も立民に行くべきだ」と言いかねませんが。
 しかし、「褒めてない(無能呼ばわり)」とはいえ、岸田氏は「立民に行くべき人」ではないようです。
 岸田氏は「島田らウヨが悪口雑言する宮沢喜一*19天皇訪中時の首相)や「河野談話河野洋平*20の流れ(宏池会)にある」んですけどねえ。岸田氏が「石破、稲田、野田」レベル(あるいは「宮沢、河野」レベル)に罵倒されてないことは「ある意味、岸田氏にとって屈辱」ではないか。
 それにしてもここで「加藤*21官房長官」「茂木*22外相」の名前が出ないことが興味深い。前回の総裁選で「政府、党執行部の菅官房長官(現首相)」を主流三派閥(細田派、麻生*23派、二階派)が担いだことを考えれば「政権中枢の加藤、茂木」の出馬の可能性も一応ありますが、島田は「名前を出すことすら不愉快」のようです。
 なお、出馬意欲の表明を、高市早苗*24が行い、高市早苗前総務大臣が意欲を語る ~ニューアベノミクスとも言える「サナエノミクス」が「日本経済強靭化計画」(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース高市早苗前総務大臣、自民党総裁選への立候補に意欲示す「早く着手しなければ、大切なものを守り抜けない」(ニッポン放送) - Yahoo!ニュースなどによればフジサンケイグループニッポン放送」が高市を持ち上げる放送をしたらしいので「ウヨの島田なら好意的に言及するのでは?」と思いきや、何ら触れないのが意外です。
 それにしても、さすがに島田ですら「安倍*25再々登板希望」とはもはや言わないようです。

*1:中曽根内閣文相、自民党政調会長(宮沢総裁時代)、宮沢内閣通産相、村山内閣建設相、自民党総務会長(橋本総裁時代)、幹事長(小渕総裁時代)などを経て首相

*2:鳩山内閣少子化等担当相、社民党幹事長、副党首などを経て党首

*3:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党代表、立憲民主党副代表などを経て、現在、立憲民主党代表代行

*4:社民党政策審議会長、国対委員長鳩山内閣国交副大臣民主党政調副会長、民進党幹事長代行、立憲民主党政調会長国対委員長などを経て、現在、立憲民主党幹事長代行

*5:室蘭工業大学准教授。著書『パレスチナ』(2006年、草の根出版会)、『《世界》がここを忘れても:アフガン女性ファルザーナの物語』、『ペンとミシンとヴァイオリン:アフガン難民の抵抗と民主化への道』(以上、2020年、寿郎社)など

*6:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)を経て、現在、立憲民主党最高顧問

*7:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)を歴任

*8:岸田が1957年7月生まれ、島田が1957年10月生まれ。

*9:安倍政権下において外相、政調会長という要職に就いていた人物をここまで小馬鹿にすることは、明らかに島田の「安倍礼賛」と矛盾しますがそんなことは気にしないキチガイが島田です。

*10:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生等担当相を歴任

*11:石破が1957年2月生まれ、島田が1957年10月生まれ。

*12:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣消費者問題等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)、第四次安倍内閣総務相などを経て現在、自民党幹事長代行

*13:第一次安倍内閣官房副長官、第二次安倍内閣文科相自民党選対委員長(第二次安倍総裁時代)等を経て、現在、自民党政調会長

*14:一応、国会議員の下村ならともかく、島田なんてデマ極右に会うなんてダライも「アホやな」としか言い様がない。

*15:「具体的に誰のことよ?」ですね。産経の阿比留や古森あたりか?

*16:小泉内閣官房長官自民党国対委員長(小泉総裁時代)、幹事長(麻生総裁時代)、総務会長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*17:「昔はともかく」今や自民党支持層でも夫婦別姓支持が多いので、夫婦別姓を支持しても「左翼だ」なんて話には全くなりません。

*18:安倍政権下において第二次安倍内閣行革相、第三次安倍内閣防衛相、自民党政調会長、幹事長代行を歴任

*19:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、福田内閣経済企画庁長官、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相、自民党総務会長(中曽根総裁時代)などを経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相

*20:新自由クラブ代表、中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官自民党総裁、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長などを歴任

*21:第二次安倍内閣官房副長官、第三次安倍内閣一億総活躍等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)、第四次安倍内閣厚労相などを経て菅内閣官房長官

*22:第二次小泉内閣沖縄・北方等担当相、福田内閣金融等担当相、自民党政調会長(谷垣、第二次安倍総裁時代)、第二次安倍内閣経産相、第三次安倍内閣経済財政担当相、第四次安倍内閣外相等を経て菅内閣外相

*23:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、自民党政調会長(小泉総裁時代)、小泉内閣総務相、外相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)、首相、第二~四次安倍内閣副総理・財務相を経て菅内閣副総理・財務相

*24:第一次安倍内閣沖縄・北方等担当相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣総務相など歴任

*25:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相