今日の産経ニュース(2/14分)(追記・修正あり)

■【高校指導要領改定案】韓国「不当な主張」と抗議 竹島「固有の領土」明記で
http://www.sankei.com/life/news/180214/lif1802140049-n1.html
 慰安婦銅像撤去要求だ、文大統領訪朝反対だ、あげく今度は竹島(高校学習指導要領改定)ですか?。安倍や菅らは韓国を挑発することに何か黒い喜びでも感じてるのかと疑いたくなります。


■円急伸、一時1ドル=106円台 日経平均も一時2万1000円割れ
http://www.sankei.com/economy/news/180214/ecn1802140049-n1.html
 前も書きましたが日本政府の介入によってかなり強引に株価高や円安にしてるが故に、ちょっとしたことでこのように円高、株価安にぶれるのでしょう。


■【野党ウオッチ】口を開かずとも“ダースベイダー”に 希望・細野豪志*1が嫌われる理由
http://www.sankei.com/premium/news/180214/prm1802140005-n1.html
 今や希望は自民や立民どころか「共産や公明の支持率すら下回る」完全な負け犬です。その希望の中心人物だった細野が「希望から排除されたリベラルによって結党された」最大野党・立憲民主党や、立憲民主党との連携を考える「希望or民進」の議員から忌避されるのは当然でしょう。
 しかも記事が指摘するように「希望は勝ち犬だ」と勘違いした細野は

 細野氏は民進党が党として希望の党への合流を決めた昨年9月28日の夜、テレビ番組で、希望の党への公認申請をめぐり「三権の長はご遠慮頂くのがいい」と述べた。念頭にあったのは野田佳彦*2前首相(60)と菅直人*3元首相(71)だ。

といってしまいます。この発言の是非*4はともかく、こうした発言で菅氏(現在、立憲民主党最高顧問)、野田氏を敵に回したことによってさらに「負け犬」細野の立場は悪くなるわけです。

 番組出演後、細野氏は小池氏*5側近に「(ボーガス注:野田内閣環境相に登用してくれた?)野田さんに恩義がある。だが、ああ言わざるを得なかった」と涙ながらに語った*6という。
 野田氏も昨年11月27日付のブログで、細野氏から「発言は上*7からの指示でやむを得ず…」などと謝罪されたことを明らかにしている。

 やれやれですね。一般サラリーマンならまだしも、仮にも政治家が「上から言われたから仕方なく言った」なんて言って恥ずかしくないんでしょうか。そもそも民進党代表代行だったにもかかわらず離党して、小池を「上に選んだ」のは細野でしょうに。
 もちろんこういう発言をすることによってかえって周囲は「こいつはどうしようもないな」と細野のことを理解するわけです。
 野田氏のブログ記述(https://www.nodayoshi.gr.jp/leaflet/detail/227.html)も明らかに細野に対して好意的ではありません。

*1:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)、民進党代表代行(蓮舫代表時代)など歴任

*2:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)など歴任

*3:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相、首相など歴任

*4:是と俺は思いませんが。どう見ても「何らかの理由で菅、野田氏を排除したいが、それを公言したくないがための後付けの理由」だからです。

*5:小泉内閣環境相、第1次安倍内閣防衛相、自民党政調会長(谷垣総裁時代)を経て都知事

*6:菅氏相手には言い訳はしないわけです。まあ言い訳をしたからと言って野田氏が細野を許すかと言えば明らかに許してないでしょうが。

*7:希望党首だった小池都知事のこと。