今日の産経ニュース(2019年2月6日分)

メルケル氏の日本接近、背景に対中観変化と安倍長期政権(1/2ページ) - 産経ニュース
 産経もまさか本気でこんな馬鹿なことを思ってるわけではないでしょう。


新井浩文容疑者との契約解除 所属事務所 - 産経ニュース
 逮捕容疑が事実なら弁解の余地はないですからねえ。「容疑が事実でも彼を俳優として評価してる。最低でも言い渡された判決(実刑?)に彼が服するまで、俳優活動など出来るわけもないが、いずれはなんとか彼を俳優として、端役でもいいので活動させてやりたい。甘いといわれてもそう思ってる。だから当面、形式的な物に過ぎないが、籍だけは残しておく」つうほどの覚悟が会社になければこうなるでしょう。


辻元清美議員一問一答「国対委員長辞任には至らない」 外国人献金問題 - 産経ニュース
 前原*1が「外国人献金云々*2」で外相辞任したとき同様、産経のような「安倍翼賛ウヨメディア」がわーわー騒ぎ「統計不祥事」などをごまかそうとするのは予想の範囲内ですが、おそらく単純ミスであり「安倍*3モリカケ」「甘利*4のUR疑惑」のような構造汚職、権力犯罪ではないでしょうから国対委員長を辞める必要はないかと思います。
 とはいえ「蓮舫*5代表の二重国籍騒動」という明らかな言いがかりすら「さすがに蓮舫批判はしなかった」もの、ろくに擁護しなかったのが枝野ら「今の立憲民主執行部連中」なので正直、俺は枝野*6代表や菅*7元首相らにはあまり期待していません。仮に辻元氏*8を平然と枝野らが見捨てて、国対委員長を辞めさせても驚かない用意はあります。
 ただしその俺の「枝野らへの諦観(枝野なんざ大して評価できん)」を「いい意味で」裏切ってほしいとは思っています。

【追記】
枝野氏、辻元氏辞任は必要なし 「勝手に献金」 - 産経ニュース
 当然の判断だと思いますね。今後も産経などの言いがかりに屈しないでもらいたい。

*1:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相、民進党代表など歴任。

*2:ハト派の俺は改憲ウヨ・前原が大嫌いですが、この件については、たいした問題ではなく、この件で前原が外相を辞任する必要はなかった(辞任要求こそがむしろ言いがかり)と思っています。

*3:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*4:小渕内閣労働相、第一次安倍、福田内閣経産相麻生内閣規制改革担当相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第二次、第三次安倍内閣経済財政担当相などを経て現在自民党選対委員長

*5:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党代表を経て立憲民主党副代表(参院幹事長兼務)

*6:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)などを経て立憲民主党代表

*7:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相、首相など歴任

*8:社民党政策審議会長、国対委員長鳩山内閣国交副大臣民主党政調副会長、役員室長、民進党幹事長代行、立憲民主党政調会長などを経て立憲民主党国対委員長