潮匡人「朝日新聞がスクープした理由」

「新たな時代の安全保障と防衛力に関する懇談会」が菅総理に提出する報告書案を、7月27日付朝日朝刊が1面のトップ記事でスクープした。

 さすが、読売とともに新聞業界の雄と呼ばれる朝日。無能な産経さんとは違いますね。今後もリストラで有能な記者は産経を逃げ出していき、スクープも今以上に取れなくなるのでしょう(毒)

朝日がスクープしたのも、報告書をつぶす目的なのであろう。

 いつものように根拠レスで朝日叩きですが、百歩譲ってもしそうだとしたら何なのですか?
 取り上げた目的、理由がどうあれスクープはスクープです。捏造や誤報とか、そんなものをスクープとして取り上げる価値はない(芸能人の熱愛報道とかが、覗き趣味で下らんとか、良く言われますね)とかいうならともかく。
 つーか、朝鮮学校無償化潰しに熱中していたくせに、目的がどうのこうの、って産経、お前は何を言うのかと(「正しい目的」だからいいんだと思っていそうですが)。
 朝日にくだらないイチャモンをつける暇があったら、「今回はスクープ合戦で負けたが次は朝日さんに勝つ」と思って頑張ったらどうなんですか?
 記事の取り上げ方はともかくスクープ自体は善か悪かと言ったら善でしょうに。

マキャベリいわく、目的が善なら手段も正当化される。

外国人地方参政権を阻止する」という目的が正しければ「対馬が危ない」とかデマ記事を書いても良いとでも?

逆に、目的が悪なら、報道も不当となろう。

 「報告書を潰す=悪」と言うのもスゴイ理解ですが、目的とは関係なく、報道の価値はあります。この報道について言えば朝日の目的がどうであれ、こうした事実があるという報道はそれ自体に価値があります。朝日の報道の仕方の是非(過去の経緯を踏まえた正確な事実認識をしてるかなど)はスクープや報道の価値とはまた別です。
 「対馬が危ない」のような捏造報道なら話は別ですが。

蛇足ながら、「武器輸出三原則を見直すよう求めた」は「等」が抜けている。たった1字の脱字だが、致命的なミスである。

今日のお前が言うな。「武器輸出三原則等」の「等」をつけ忘れるこの程度のミスは誰でもやるでしょう。産経さんの過去の間違い、「キューバのスカトロ議長」「逮捕されてないのに小沢一郎容疑者」「秋篠宮殿下のおことばの捏造」などに比べたら何倍もマシです。