「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年5/27日:島田洋一の巻)

島田洋一
 岩屋氏は北朝鮮にも極めて宥和的な国亡族議員の代表。
 日刊ゲンダイが激賞するのはよく分かる
【安倍晋三】岩屋元防衛相が「正論」連発で真っ向から安倍批判! 岸田首相とは学生時代からの大親友|日刊ゲンダイDIGITAL
<反撃能力の対象に「相手国の指揮統制機能等も含む」と明記したことは、いたずらに周辺国を刺激するだけでなく、対処のための準備を促し、軍拡につながる恐れがある。「安全保障のジレンマ」という言葉がある>(3日付・東京新聞
<防衛費の編成は、数値目標が先にあって、そこに向かってとにかく買い足していくというような雑なやり方をしてはいけない>(6日配信・毎日新聞
「岩屋議員の発言は、極めて常識的な正論です。でも、安倍さんは猜疑心の強い男です。“岩屋議員のバックには(ボーガス注:岩屋氏と親しいとされる)岸田首相がいるはずだ”“岸田首相が言わせているに違いない”と疑心を強めても不思議じゃない。」(政界関係者)
 イライラを募らせた安倍元首相が、この先、さらに常軌を逸する可能性がある。

 島田も「第一次安倍内閣外務副大臣、第四次安倍内閣防衛相(岩屋氏)」に随分と悪口したもんです。なお、岩屋氏は「島田ら救う会ほどのアンチ北朝鮮」ではないにせよ、宥和派ではないでしょう。宥和派扱いの根拠は何なのか?

島田洋一
 フジテレビの最大のスキャンダルは「中国共産党の降伏請負人*1」をいまだに「報道」番組のレギュラー・コメンテーターに使っていることだ。
 暗に中国軍への無抵抗降伏を説き続ける男*2を堂々と「レギュラー」とHPに掲げて恥じないフジテレビ。モラルや責任感をここまで喪失できるものか。
日曜報道 THE PRIME - フジテレビ

 橋下の主張は「ウクライナのロシアへの降伏」なのだから「そんな主張は間違いだ」「そんな男を使うフジテレビには常識がない」とストレートに批判すればいいところ「暗に中国軍への無抵抗降伏」と島田が読み替える理由は何なのか?。読み替える必要はないでしょうに。橋下から「中国への降伏など言ってない」といわれるのが落ちでしょう。

島田洋一
 (ボーガス注:セクハラ問題で)細田*3衆院議長の進退が取り沙汰されているが、後任に名が上がっているのが、自民党憲法改正責任者でありながらグズグズ何もしなかった船田元氏*4だという。
 仮にも三権の長に据えてよい人物ではない。

 ここで「後任が誰かはともかく、セクハラ疑惑の細田は辞めるべきだ」とも「細田氏は無実だ、辞める必要はない」とも言えずに「船田」云々でごまかしに走るところが実に醜悪です。しかし「衆院議長に据えて良い人物ではない」ならともかく「三権の長」ね。
 「お前が支持するモリカケ桜の安倍は三権の長(首相)に据えて良い人物かよ」と言いたい。

島田洋一
 安倍晋三元首相を招いての文化人放送局スペシャ

 未だに安倍を持ち上げるのかと絶句します。「高市(第一次安倍内閣沖縄・北方等担当相、第三次、第四次安倍内閣総務相などとして安倍が重用。現在、自民党政調会長)」「萩生田(第三次安倍内閣官房副長官、第四次安倍内閣文科相などとして安倍が重用。現在、岸田内閣経産相)」など「現役の党三役や大臣」で「安倍に近い右翼」ではダメなのかと聞きたくなります。どうも島田にとってダメなようですが。

島田洋一
 作家・林真理子氏の日大理事長就任をメディアが連日、大ニュースとして報じているが(ボーガス注:彼女が大学経営についてどんな見識を持ち、どんな成果をあげるか全く分からないのに)適切か。(ボーガス注:首相や大臣ならまだしも、そもそも教職員、学生、卒業生など、日大関係者以外には関係ない)所詮一企業体の役員人事。

 珍しく島田が正論です。島田の場合、こうした正論と「林真理子や日大のことより、もっと我々ウヨの主張を好意的に報じろ」という暴論がセットなのが困りものですが。

島田洋一
 折しも今日は拉致問題の全国集会でしたが、元拉致議連会長の石破氏は政治における背信の見本です

 「全国集会についての評価」や「救う会副会長としての決意表明」などそっちのけで「石破への悪口」とは呆れて二の句が継げません。

島田洋一
 「山口(敬之)氏なんて今、日本で一、ニを争う超闇男」(橋下氏)
 「闇」があるというなら具体的にファクトを指摘すべきだ。この男、本当に司法試験を通ったのか。
橋下徹
 花田氏*5よ、悲しい人生やな。俺は死んでもあんたのような生き方はしたくない*6わ。俺の闇*7はいくらでも暴いてくれたらいいが、山口氏なんて今、日本で一、ニを争う超闇男なんだから、ジャーナリスト魂が一分でも残ってるならそっちも暴けよ。

 島田は、伊藤詩織氏が告発した「山口*8レイプ疑惑」を事実無根だとでも強弁する気なのか。
 「アンケート調査強要(裁判所が違法と認定)」などの無法者、橋下については「こんな男が弁護士か」「こんな男をテレビに出すな」と呆れる俺ですが、ここでの橋下の指摘「山口ごとき薄汚い男に非難されるいわれはない。山口の方こそ疑惑にまともに答えろ」は全く正論でしょう(なお、「橋下の闇」とやらが、花田らの言いがかりか事実か分かりませんので特にコメントはしません)。
 それにしても橋下批判がよりによって「山口」とは「お前らは、本気で橋下を批判する気があるのか?」と聞きたくなります。
 「都合が悪くなったら切って捨てられる人間」として山口を橋下非難に使ってないか?

*1:橋下徹のこと

*2:橋下徹のこと

*3:小泉内閣官房長官自民党幹事長(麻生総裁時代)、総務会長(第二次安倍総裁時代)などを経て衆院議長

*4:宮沢内閣で経企庁長官

*5:月刊HANADAの花田紀凱のこと。

*6:花田に比べたらましかもしれませんが橋下の人生とて勿論自慢できるような代物ではありません。

*7:月刊HANADA2022年7月号に掲載された『【本誌独占スクープ!】橋下徹と上海電力の闇』(山口敬之)のこと

*8:元TBSテレビ・ワシントン支局長。著書『総理』(2017年、幻冬舎文庫)、『中国に侵略されたアメリカ』(2021年、ワック)