今日のMSN産経ニュース(11/4分)

脱北者来日、違法風俗で“荒稼ぎ” 「家族へ送金」 制裁に抜け道

 世間へ出た後に「韓国で就職しても給料や待遇面で冷遇され、韓国人に無視される」といった差別を訴える脱北者も多く、生活苦にあえぐことが多いという。そうした背景から、来日する脱北者は増加しているとみられる。

 だからわざわざ日本に来て風俗業へ身を投じると。この問題で一番問題なのはここだと思うのですがタイトルを見れば分かるように北朝鮮打倒しか頭にない産経にとって「脱北者の生活苦」などどうでもいいようです。
 しかもこの脱北者、送金した理由は北に残る家族のためで金正日体制の為じゃないんですけどね。何らかの制裁は必要だと私も思いますが、今の制裁は本当に今のままでいいのかという問題意識のない産経。
 それはともかくこの記事に付いてる「暴力団外国人犯罪」と言うレイシズム臭いタグはやめた方がいいと思うが。


■【小沢氏動画サイト出演・詳報】(1)国会招致「岡田くんと僕の間で出よう、出ないの話ではない」
 自民議員の疑惑には証人喚問要求してたくせに「裁判の場で説明する」じゃねえよ。大体、強制起訴される前からお前は政倫審にすら出ようとはしなかったじゃないか。強制起訴による裁判がなかったら「マスコミ記者会見で説明した」とか「検察も起訴せず、検察審査会も私を強制起訴出来なかった。清廉潔白が証明された」とかで済ますつもりだったんだろうが。

「政倫審も証人喚問も基本的に秘密会だ。」

証人喚問は「基本的に秘密会」じゃないだろ、この嘘つきが。過去にはテレビ中継されたことがあるだろうが。

ニコニコ動画、国会にも出ないでどうのこうのという批判があると聞いたが、結局非常に多くの人に(公開され)オープンで意見もいえるし、僕も反論できる。多くの方にわかってもらえるから、むしろ(国会より)いいんじゃないかなと。そう思って出演要請を快く受けたということです」

 日本のネット普及率はまだまだ低いからニコニコを見られない人もいるのに何この発言。そんなことを言うなら100%に近い普及率のテレビに出演しろよ。まあ、それでも国民皆が小沢が出演したテレビ番組を見るわけではないが。


■【小沢氏動画サイト出演・詳報】(2)「不正なカネはビタ一文、もらっていない」

「ですから、日本では政治に関する疑獄事件でも、その他の事件でも、何か起きると規制強化とやる。
 規制強化するということは官僚の権力を強くすることなんです。官僚というか、公権力を強くすることですから。だから、基本的人権を侵害するおそれがある。」

 「政治に関する疑獄事件でも、その他の事件でも」問題が起こったら規制強化するのは当たり前の話だろ。お前はサラ金の規制強化にも「サラ金がかわいそう」と反対なのかよ?
 官僚叩きでごまかそうとしやがって、この腐敗政治屋野郎が。ふざけるな。人権、人権ってお前は人権問題に何か取り組んだことがあるのか。この口から出任せ野郎が。
 規制がそんなに問題だと思うなら例えば「べからず選挙」(公務員や教員の政治活動が制約されていることなど)でも改善してみやがれ。まあ、こいつにとって現行の選挙制度は自分に何ら不都合ではないから改善するわけがないが。選挙制度に限らず自分にとって都合のいい規制やどうでもいい規制はスルーするんですよね、小沢さんは。

「オープンにして、主権者たる国民が判断すると。判断する材料をきちんとオープンにしてみんなに見せると。僕はそういう社会にもう少し日本をしないといけないと思います」

 じゃあ証人喚問の場で全てオープンにしてお前と野党とどっちが正しいか、国民に判断してもらえよ。


■【小沢氏動画サイト出演・詳報】(3)不動産所有の確認書、「たまたま1つ、忘れていて作った」
 既に批判ブクマつけてる人もいるがこんなふざけた言い分が世間に通用すると思ってるのか。こういうバカなことを言っても突っ込まない「小沢の友達」だから、テレビ局などではなく「ニコニコ」を選んだのだろう。「ニコニコ」も自分の馬鹿をさらして恥ずかしくないか?
 これに出演した連中(角谷浩一神保哲生江川紹子(以上、ジャーナリスト)、小菅信子山梨学院大学教授)*1)も「小沢の友達」か「小沢に安全パイと見切られた哀れな人たち」なんだろうな。


■【小沢氏動画サイト出演・詳報】(5)尖閣事件「僕なら中国人船長を釈放しない」
・釈放しなかったら問題がこじれるだけだろ。本当に言ったの、こんなバカな事?
 「逮捕すべきでなかった」と講演で言った谷垣さんの方がまとも。(党内の批判で、谷垣さんは最近この発言を全く言わなくなってきてるが)
・大体、右翼・日本皇民党の褒め殺しにびびって、親分の金丸や竹下と一緒に暴力団・稲川会に「何とかして欲しい」と頭を下げた野郎が偉そうな事をほざくな。右翼にすらびびるお前が中国相手にまともな外交が出来るわけないだろ。
・ちなみに「僕なら遅くとも強制起訴が決まった時点で小沢を党から除名します」(小沢の真似)。難しいと思うけれど、それができればこれほど民主が人気を落とすことはなかったろうに。陰謀論唱えてる人間に言いたいけれど本当に陰謀だったら「強制起訴なんて手間のかかることはしないで検察が直接起訴する」だろうし「起訴された段階で党執行部が小沢を除名する」だろ?


■【小沢氏動画サイト出演・詳報】(6)TPP参加「無防備な賛成はいけない」

「私は食糧自給は可能だと思う。日本は。今、4割以下でしょ。それを民主党は6割とかいっているのかな。6割なんかダメだ。100%にしろとぼくはいってるんだけども。ほんと、できんです」

・理想論過ぎると批判されることが多い共産党ですら「今すぐ100%」なんて言ってないんだが。無責任すぎるだろ、こいつは。
 菅政権が叩ければ何言ってもいいと思ってるのか?。「100%が可能」なら自民党幹事長時代にやっておけよ。

「完全に日本の雇用制度、良くも悪くも日本の旧来の雇用制度、崩れちゃったでしょ。終身雇用。これ、崩れたまんまでバンバン、バンバン、規制撤廃するからね、失業だの、非正規だのっちゅう問題が起きている。全体が問題なんですよ。だからそういう意味のセーフティーネットをきちんとつくって、それで自由化すべきです」

お前だって、雇用破壊に荷担した癖にふざけるのもいい加減にしろよ。大体、そこまで言う人間がなぜ大連立を画策する?。
ぶっちゃけ、俺はあなたより、当時の福田総理の方がずっと信用出来る人間だと思ってるから(「男は黒豹」発言とかあるから福田氏を積極支持はしないが)。消費者庁とか公文書管理の強化とかそれなりに評価できることを言ってたっぽいし。

参考
「kojitakenの日記:派遣労働の規制緩和の歴史と池田香代子さんの「お花畑」」
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20101007/1286406818


「good2ndの日記:急に辞めちゃった人の政策のうち、是非継続してほしいこと」
http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20080904


産経「福田元首相らの議員団体が国連人口賞を受賞」
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100604/erp1006041015006-n1.htm
首相退任後も地道に活動してるらしい福田さん。

民主党政権は高い期待を担って政権交代を実現したが、期待に応えていない。原因は?

まともな人間なら原因の一つは明らかに「小沢の疑惑」と言うはずだが、もちろんそんなことは小沢もお友達も言わない。


■【小沢氏動画サイト出演・詳報】(7)「私が民主党を出るのはいけない」

小沢氏は民主党を飛び出すとかいわれるが
 「民主党内でこの間もいっぱい支持してくれる人が、私、いますので。何も私が出る必要はないと思うし、それはいけないと。やっぱりこの政権を成功させるということに全力を尽くしたいと思っています。」

 党を出たら民主党執行部は小沢を当然見捨てるだろうし、野党で小沢と連携してくれる所などないだろう。小沢新党が作れるか疑問だし、作ったところでどれほどの人間がそれに参加してくれるか疑問。
 きれいごとではなく、政治的野垂れ死にの危険性が高い以上、党を出られるわけがない。党執行部が小沢を除名したら嫌でも党を出ざるを得ないが。
 何とか党に居座り、菅内閣が失敗したときに政治的影響力を行使できるようにしておく、裁判には何とか勝つ、政倫審も含め国会には出ない(最悪でも政倫審で終わらせる)、子飼いやシンパのメディア関係者を使って有利な世論形成に努める、が小沢の方針なのだろう。こうした方針が成功するか分からないし、私個人は失敗して欲しいが。


 小沢はここでも代表選挙で主張した「地方向け補助金の一括交付金化」を主張しているがこれについては以下の批判文章を紹介する。どうせ出演者は、ご意見拝聴で「こういう批判がありますが」と言う質問などしなかったのだろうが。

赤旗
「なぜいま「一括交付金」?。民主代表選で議論集中」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-09/2010090901_04_1.html
「地方への国の補助金、8割が社会保障・文教関係」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-06/2010090602_01_1.html


kojitakenの日記「問題含みの「一括交付金」。ましてや小沢一郎が唱える金額の削減など論外」
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100909/1283988965


■【小沢氏動画サイト出演・詳報】(8完)「菅さんは自分の責任で断固やったらいい」

 岡田幹事長が企業・団体献金を認めることにした。これはどういうことか

 「うーん、ま、もう政治資金の関係ではね、ちょっとわかりません。彼の真意は」

 岡田さんの真意はどうでもいい。あなたは賛成なんですか、反対なんですか?。まあ、賛成なんですよね(毒)。

民主党政権をあきらめてないか
 「あきらめてません。もし、これ、失敗したら、ぐじゃぐじゃになって、多分、民主党がダメとなっても、自民党に(政権運営を)返そうとは(有権者は)思っていないと思います。すると民主党過半数取れない、自民党も取れない、みんなぐじゃぐじゃ、ぐじゃぐじゃになっちゃう。それで極右、極左が出てくる。これは悲劇だ」

・すでに稲田とか松原仁とか極右は自民にも民主にも存在するだろうが。アホか。
極左が出てくるって寝言もいい加減にしろよ。革マルだの中核だのが国会進出できるわけがないだろ。まさか共産が極左とか言い出すんじゃないだろうな?
・自民が過半数を取ることは今の民主の体たらくでは充分あり得ると私は思う。またどちらも過半数を取れなければ民主にせよ、自民にせよ自自連立、自公連立のようにミニ政党(公明党社民党国民新党みんなの党など)をうまく取り込んで連立をつくるなり、政界再編という名の政治家ぶっこ抜きをするだろう。自民政権時にも新進党から自民に戻った恥知らずな人間は沢山いる。小池百合子とか石破茂とかな(毒)。いずれにせよ私は「確かな野党」共産を支持するだけだ。


 ここに私が書いたレベルの突っ込みすらやらなかったんだろうな。これに出演した連中(角谷浩一神保哲生江川紹子(以上、ジャーナリスト)、小菅信子山梨学院大学教授))は。おそらく視聴者の多くは小沢信者で、「小沢さん万歳」と寝言言ってたと。
私個人は産経の書き起こしを見る限り、小沢にはうさんくささと危うさしか感じないのだが。

*1:そもそもウィキペや彼女の公式サイトに寄れば彼女は政治学者ではあるものの、専門は「靖国問題」や「日中、日韓の歴史認識問題」がテーマのようで山口二郎氏などのように「現代日本政治一般」がテーマの訳ではなく、山口氏ほど有名でもないと思う。小沢や出演者の発言に「菅談話」や「閣僚の靖国参拝ゼロ」をどう思うかなどといった彼女の専門に近い発言も見あたらない。なぜ呼ばれたのだろうか?