今日もid:noharra氏に突っ込む(11/26分)

 今日もid:noharra氏に突っ込む。しつこいよな、俺も(苦笑)

「緊張状態だから朝高生を」
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20101124
いじめても良い!、というメッセージを送っているのに等しい。

 であるなら、彼が会員だとか言う例の「守る会」が「砲撃を理由に無償化除外」を主張してることについて少なくとも「理屈はおかしい」「いじめだ!」と批判しないと筋が通らないだろう。
 コメ欄でもそう言う指摘があるのだが、「私の立場は無償化についてはイエスでもノーでもない」の一点張り。オツムは大丈夫ですか?。

北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会、特にその中心人物である萩原遼は、朝鮮学校無償化論に反対しています。そのために朝鮮学校の歴史教科書3冊を入手し必死で翻訳したのです。

・別に翻訳は構わないが、無償化とそんなもの関係ないし。しかも無許可翻訳で堂々と著作権侵害してるらしいってのが笑えないな。
・以前、萩原は韓国で自著が著作権侵害されたことにぶち切れて「韓国を見習って日本も著作権侵害非親告罪化すべきだ」と書いた過去がある。お前の言うとおりにしたら、お前こそが朝鮮学校側の告訴無しで警察の捜査対象なんだが?
 さすが共産を除名処分される人間はやることが常識人と違うな(毒)。
 

朝鮮学校無償化は朝高生(朝校生が正しい表記か、なぜか高校を強調して書いてしまっていたな、訂正したい)差別だという理屈は、左翼から良心派まで多くの人々に受け入れやすい理屈で多くの指示(ママ)を得ました。

「なぜか高校を強調して書いてしまっていたな、訂正したい」
 高校無償化問題なんだから強調していいだろ。朝校生って書いたら高校(朝鮮学校の場合は高級とか中級とか言うんだっけ)以外も含まれるじゃねえか。文章がもう突っ込みどころだらけだな、あんたは。

「左翼から良心派まで多くの人々に受け入れやすい理屈」
・反対してる人間も日本には多くおり、だからペンディング状態なんだけどね。下手すりゃマジで除外されるかも知れない。産経の調査じゃ、約6割が除外に賛成だそうだし。勝手に僕たち少数派アピールするな。端的に言って嘘じゃねえか(毒)
・それと受け入れやすい理屈がもしかしたら間違ってるのなら、「左翼から良心派まで多くの人々に受け入れやすい理屈」である「ミャンマー軍事独裁批判」や「中国のチベット支配批判」も間違ってるのかもな(毒)。まあ、受け入れやすいんじゃなくて端的に言って「無償化除外は弁解の余地のない差別」だと思うが。

これも今年一冊の本を読んで知っただけのことですが、50年前には左翼から良心派まで多くの人々が良かれと思って多くの在日を北朝鮮に向かって送り出したのです。で結果、彼らはうまくいかなかった。それは特に在日以外の人に取って何十年も経ってから始めて分かり始めたことです。でもそこで何かが分かったのなら、その良心派はかっての自己の行為を前に自己の善意が一面的でしかなったことを知ったでしょう。
これを考えるとき、私は今回の「左翼から良心派まで多くの人々に受け入れやすい理屈」は、それほど正しいとも思えないのです。

 それは善意の行為だとしても正しいとは言えないと言うだけの話だろ。そんなのはいくらでも世の中にあるよな。はてなで大人気の熊森とか。
 俺の善意の行為もあんたの善意の行為も本当に意味があるかは誰にも分からないという話だろ。自分の善意の行為だけは常に正しいみたいなこというとは本当にバカか(この件に限れば差別であることは間違いないと思うが)。
 大体そんなこと言ったら、この件に限らず政治活動なんか何も出来ないだろうが。
 俺たち凡人にとって、自分の正しさを信じて世間に訴え、しかし間違ったと思ったら真摯に反省する、その繰り返し以外に何があるんだ?。
 何て言うか、「近代科学だって間違ったことはある」(これ自体は事実だろう)とか言ってトンデモ科学を擁護する連中と言いぐさがそっくりだな。

萩原遼さんも石丸次郎さんにしても多くの在日の方と深い関わりを持ちつつ生きてこられて、現在朝鮮学校無償化に発言する根拠を自らのうちにもって居られるのです。

・賛成派だって「多くの在日の方と深い関わりを持ちつつ生きてこられて、現在朝鮮学校無償化に発言する根拠を自らのうちにもって居られる」方は沢山いるんじゃないのか?。
 俺はそうじゃないが。
 嫌だねえ、こういう無償化については俺はペンディングと言いながら露骨に反対の方向に印象操作しようとする、それでも自分の本心が見抜かれないと思ってるらしい佐藤優エピゴーネンは。朝鮮学校生の皆さんはこういう人間になってはダメですよ(毒)。と言うかなろうと思っても、なかなかなれないと思うが。俺はその点、裏表のない真っ正直だから。もちろん大人になれば俺だって誰だっていくら嫌いな相手でもつきあわなければならないとかと言うことはありますが、id:noharraみたいなのは「嘘も方便」とか「大人は清濁併せのむことも必要」とか言うレベルを超えている(苦笑)。俺はどちらかというとバカが付くくらいの正直者の方でしょう。と言うかそれぐらいしか取り柄がない(自嘲)
・ちなみに石丸次郎って「スーパーゲームズワークショップエンターテイメント:石丸次郎終了のお知らせ」(http://sgwse.dou-jin.com/Entry/162/)によれば根拠レスで「世襲はあり得ない」って言った変人でしょ。秋葉原石丸電気ならぬ、アジアプレスの石丸「電波」だな。アジアプレスも「電波」企業なのかしらん?
 萩原は萩原で根拠レスで「金日成の死・金正日暗殺説」を確か唱えてたし、「多くの在日の方と深い関わりを持ちつつ生きてこられて、現在朝鮮学校無償化に発言する根拠を自らのうちにもって居られる」方にしては二人ともお粗末すぎないか?

アジア太平洋戦争をうまく総括できずに現在まできた日本人は、戦争責任の問題についてまず「反省」すべきだと、私も思います。しかし、朝鮮学校無償化をそのような問題意識からだけ考えることは、平面的な考え方だと思います。一方に、北へ帰っていった9万人の人々の不幸という問題が存在するからです。

「そのような問題意識」
 俺も日弁連も国連も多くの賛成派は別に「そのような問題意識」から除外に反対してるんじゃなくて
「他の外国人学校が無償化されてるのにおかしいだろ、憲法14条(法の下の平等)違反じゃね?」
反日教育とか問題にするの、憲法19条(思想及び良心の自由)違反じゃね?」
「在日差別で人種差別撤廃条約違反じゃね?」
「子どもの学ぶ権利を侵害して子どもの権利条約違反じゃね?」
教育基本法2条5号(教育の目標)の「他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」に反する行為じゃね?」
教育基本法4条(教育の機会均等)の「すべて国民(注:国民だから外国人に適用されないと思ったらもちろん間違いだ)は、ひとしく、その能力に応じた教育を受ける機会を与えられなければならず、人種、信条、性別、社会的身分、経済的地位又は門地によって、教育上差別されない。」に反するんじゃね?。」
教育基本法8条(私立学校)の「私立学校の有する公の性質及び学校教育において果たす重要な役割にかんがみ、国及び地方公共団体は、その自主性を尊重しつつ、助成その他の適当な方法によって私立学校教育の振興に努めなければならない。」に反するんじゃね?。朝鮮学校の教育内容への介入は私立学校である朝鮮学校の自主性尊重してないじゃん。」
朝鮮学校の教育内容への介入は教育基本法16条「教育は、不当な支配に服することなく、(中略)公正かつ適正に行われなければならない。」に反するんじゃね?。教育への介入は不当な支配で不公正かつ不適正だよね?」
とかと言う問題意識から批判してるんだけどね。この問題と戦争認識問題は直接には関係ねえよ。無償化反対派に石原都知事とか上田埼玉県知事とか戦争に無反省なバカが多いから何らかの関係性があるのかも知れないが。
 まあ法律論だね。調べれば分かることでこれほどトンチンカンなことを言うとはバカなのか話をわざとズラしてるのか?


「一方に、北へ帰っていった9万人の人々の不幸という問題が存在するからです。」
 関係ねえだろ。除外すれば「北へ帰っていった9万人の人々の不幸という問題」は解決するのか?。すさまじいMMR脳、キバヤシ脳だな。

北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会(代表三浦小太郎、萩原氏は3人の名誉代表*1の一人ですが会の創設者です)とRENK(代表李英和)と北朝鮮難民救援基金*2の3つの組織はたぶん10以上年前(ママ)からあり違う点もありながらおおむね同じ方向で活動しています。

李英和
合法な行為を偽装韓国籍とかほざくバカか。

「違う点もありながらおおむね同じ方向」
公式サイトの役員名見る限り、この3団体の人脈は一部かぶってるようだからね。同じ方向ってのが「偽装韓国籍」だの「無償化反対」だのだったりしたら最悪だな。

良心派であるなら自分たちの祖先が賛同した運動の帰結がどのような「構造」において「見えなく」なっているか。それをきちんと確認するのがなすべきことであると思います。

・とりあえずこの問題とは何の関係もないだろ?。
例えばアメリカ外交について論じるときにあんたは北朝鮮問題だろうと何だろうと常にアメリカのした過去の外交的失敗(イラク戦争など)について論じるのか?。必要がなければ論じないだろ?
・それにしても善意の運動でも正しいとは限らないという癖にお前の方こそ後年、「ロクでもない団体に入ってロクでもないこと書いていたダメな奴」と言う帰結にならないと、よくもまあ自信満々だな。

被差別者である在日朝鮮人というのはすでにステロタイプになっているのでお話として流通させやすい。そうした報道が多く、それに反する報道は少ないとなっています。

・嘘ばっかついてんじゃねえよ。「そうした報道」のどこが多いんだ?
ステロタイプも何も実際差別されてるだろ。そんなこと言うんなら「ミャンマー独裁批判」や「中国のチベット支配批判」なんかもステロタイプじゃねえか?。ステロタイプなのはひどい状況が変わらないからだろ?。そう言う意味でいつまでたってもステロタイプがなくならないことの方がよほど恥ずかしい。
・むしろ北朝鮮は酷い国家というステロタイプが大量に真偽問わず流されてるのが今の日本じゃないのか?。だから偽装韓国籍というバカを言う李英和のようなクズがデカイ面出来ると。

朝鮮学校無償化問題というものが突然大衆的に提起され

 突然じゃねえよ、糞ったれが!。突然出されたのは除外論の方だろうが!。それまでは高校無償化は外国人学校もみんな対象と言われていたんだよ!。除外と言うから問題になったんだろうが!。差別される側が騒いで何が悪い!
 大衆的な運動にしなかったら差別に勝てないだろうが!。そして在日の皆さんにはそう言う差別との闘いの運動の蓄積が幸か不幸かあると言うことだろうね。だから大衆的な運動が割とスムーズに実現できたと。ざまあみやがれ、差別主義者共め!
 何度も言うが日弁連や国連からだめ出しされるような行為をあんたは本気で差別だと思わないのか?。政府が今に至るまで無償化除外をできない理由は違法・不当な「差別」だからじゃないのか?。
 無償化賛成は北朝鮮に踊らされてるか、北朝鮮シンパという結論ありきかよ。そうじゃないことは俺が「朝鮮学校無償化問題関係ブログの紹介」(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101125/3764529018)で紹介した様々なエントリを読むだけで分かると思うが。これじゃ仮に行政訴訟になって裁判所が無償化除外違法の判決を出してもぐだぐだ屁理屈こねるんだろうな、あんたは。

それに素直に乗せられてそれだけという姿勢では、自分が本来なすべきだった困難な課題に背を向けることになるのではないでしょうか?


 「自分が本来なすべきだった困難な課題」って何のことか言ってみろよ!
 アメリカのイラク戦争反対といった人間に「フセイン独裁支持か」「お前はフセイン独裁に対し今まで何をしてきたか?」「フセインにのせられている」と言うようなことをあんたはしているんだよ!。恥を知れよ!。俺もマジで怒ってるからかなり乱暴な口調になるぞ!

*1:会のサイトに寄れば萩原の他は小川晴久(東京大学名誉教授)と金民柱

*2:サイトに寄れば理事長は中平健吉。なおサイトに寄れば「守る会」代表の三浦が副理事長であり一部人脈が他の2団体とかぶっているようだ