id:noharra氏のtwitterにコメント(11/27分)(追記・訂正あり)

twitterid:noharra氏が私には理解できないつぶやきをしたので、コメントというか突っ込む。

@hisashi_sprout 朝鮮学校無償化を指示(ママ)する人は、今回のような北朝鮮の攻撃の支援者となる覚悟を持たれよ。:あなたは日本を軍事大国にしたいのか、北朝鮮国家をなくしたいのか?。脱北者をどんどん受け入れれば共和国などつぶれる!

@hisashi_sprout とは防府市議会議員、伊藤央なる人物。正直、伊藤氏のtwitterネトウヨと同じレベルの酷さで紹介するのははばかられる。 もちろん伊藤氏は朝鮮学校無償化反対派だ。
 このtwitter、最初は「朝鮮学校無償化を指示(ママ)する人は、今回のような北朝鮮の攻撃の支援者となる覚悟を持たれよ。」をid:noharra氏の主張だと思い、かなりきつい批判ブクマをつけたのだが、それでは「あなたは」以下の文章が意味不明になると思いさっきブクマを削除した。
 このtwitterは伊藤氏の「朝鮮学校無償化を指示(ママ)する人は、今回のような北朝鮮の攻撃の支援者となる覚悟を持たれよ。」*1に、「あなた(伊藤氏)は日本を軍事大国にしたいのか、北朝鮮国家をなくしたいのか?。脱北者をどんどん受け入れれば共和国などつぶれる! 」とid:noharra氏が反論したという理解でいいのだろうか?。
 で、あるなら、伊藤氏批判自体は正論である。但し根拠がおかしい。
 「北朝鮮がどうすれば潰れるか」など無償化問題には関係ない。ただ「無償化しようとすまいと北朝鮮の現体制とは関係ない」と言えば良かろう。まあ、伊藤氏のような低レベルな人には何を言っても理解してもらえそうにないが。
 なお、「亡命者を国際社会や日本が受け入れれば潰れる」は考えが安易すぎだろう。それで潰れるのなら北朝鮮に限らず独裁国家はこの世に存在しないであろう。実際にはそうそう簡単に亡命できないし、亡命者受け入れ体制もそう簡単にはできるものではあるまい。もちろん亡命者受け入れ体制作りは大切なことだが。
 ちなみにここ数日の俺の突っ込みにはid:noharraツイッターや自ブログでの反応はない。ま、俺もあいつと対話するつもりはないと書いたからいいんだけどさ。最低限『「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101123/4653219087)で俺が突っ込んだ件については俺に応答しなくていいから、会員の一人として何らかの対応をして出来ればあのトンデモサイト書き換えさせたり謝罪文掲載させたりした方が良くねえか。あのトンデモサイトを放置してたら遅かれ早かれ、似たような突っ込みが他からも入ると思うが(毒)

*1:ただし私はそういう伊藤氏のつぶやきを見つけることが出来なかったのだが。ただしそれに近いつぶやきはあった