今日のMSN産経ニュース(12/29分)

■【主張】靖国アナクロ発言 官房長官の外交感覚疑う
 「靖国(参拝せよとの)アナクロ発言 産経の外交感覚疑う」とだけ言っておきます。過去、外国の批判を受けても靖国参拝を続けた首相は小泉氏だけですし、その氏ですら8月15日は避けていました。
 まあ、政教分離問題もあるので靖国問題は外交オンリーの問題ではありませんし、富田メモ問題(保守派ですらA級戦犯合祀を支持しない人間がいる)を華麗にスルーしてるのはどうかと思いますが。

民主党政権は中国に過度に配慮した対応を続けてきた。

 「尖閣問題で何があろうと逮捕はしなかった自民党政権
 「就任直後、首相自ら訪中した安倍政権」の方が配慮してると思いますが。

戦死者を慰霊

 戦死者の慰霊なら靖国でなくても出来ますし、実際やっています(大体靖国の対象は軍人、軍属限定です)。
 「A級戦犯昭和殉難者」とし、「東京裁判を冤罪」と主張する神社、
 附属博物館・遊就館で先の戦争を聖戦と主張する神社
での慰霊が適切なんですか?
 なお、批判派は「靖国が宗教施設であること」「靖国が先の戦争を正当化してること(A級戦犯合祀や遊就館の存在など)」を問題視してるだけなので、靖国が宗教施設であることを止め、先の戦争をきちんと批判すれば、公人が靖国に行っても問題はありません。靖国側にそんな気は全くないでしょうが。

参考
赤旗
「これが靖国神社遊就館」の実態だ 徹底ルポ――“靖国史観”の現場をゆく A級戦犯を「神」と展示」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-06-15/26_01_0.html
靖国神社とそっくり 侵略正当化 「つくる会」教科書」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-06-09/03_01_0.html
靖国神社と千鳥ケ淵墓苑の違いは?」
http://www.jcp.or.jp/faq_box/003/2001-06-20faq.html
靖国神社公式参拝憲法違反だとは?」
http://www.jcp.or.jp/faq_box/002/05-24-13-12.html

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-05-13/25_01_0.html
「この神社は、特定の政治目的をもった運動体だ。その政治目的とは、『日本の戦争は正しかった』という立場を、日本の国民に吹き込むこと。そのよってたつ精神は、ヨーロッパでいえば、ネオ・ナチの精神に匹敵すると思う」(不破哲三

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-11-23/2005112301_01_1.html
 中国外務省の劉建超報道官は二十二日の記者会見で、麻生太郎外相が二十一日、靖国神社内の「遊就館」の展示内容を支持する発言を行ったことについて、「こうした言論を発表したことに驚いている」と強い不快感を示しました。
 劉報道官は「靖国神社は(侵略戦争の)歴史を否定し、日本軍国主義の侵略を美化するものだ。遊就館はそのなかで『靖国史観』を宣伝する中核的な施設だ」と指摘しつつ、麻生外相が「重要な歴史さえ否定するのであれば、彼はあの時期の歴史に正しく対応する勇気がないことを物語るだけだ」と厳しく批判しました。


■【パリの屋根の下で】山口昌子 降雪も政府が悪いから?!
 タイトルが変。批判の是非はともかく降雪に対する政府の対応がなってないという批判じゃないですか?。政府のせいで大雪になったなんて誰も言ってない。

政府への非難は換言すれば政府をそれだけ頼りにしているということだ。

 と言うより権利意識が強いからでしょう。強すぎるのもまずいのでしょうが、権利意識が弱すぎる日本は問題だと思います。だからたとえば過労死なんか起こると。


■【久保田るり子の外交ウオッチ】朝鮮半島、次の警戒は「ゲリコマ奇襲」、日本は大丈夫なのか?

日本の内政は小沢問題に明け暮れている。

 日本は「今日も平和」ということで大変良いこと。まあ、小沢問題以外に考えるべき事があるとしても「不況を、失業者をどうしよう」「高齢化社会を、福祉をどうしよう」などが普通考えることで北朝鮮の暴走なんてまずあり得ないでしょ。一番の当事者は日本ではなく韓国でもあるし。

専門家は「ありうべき武力の行使を予想して、紛争地に武装した自衛隊を送るなどということが、わが国の憲法解釈でできるわけがない。
(中略)
だいたい、どこにいるかも特定できていない拉致被害者をどうやって救出するんですか」とあきれ顔だ。

 おっしゃるとおり。しかも事前に韓国に話もしてなかったようですから。
 しかし産経が家族会批判をするとはびっくりです。家族会がやれと要望したことが菅発言のきっかけなんですが?


■【ゆく寅くる卯】おもちの季節…窒息事故に注意 20代で死亡例も
 ごくごく普通のお役立ち記事。窒息対策に知っておくと便利だと思う。しかしいくつかのブクマはなぜかこんにゃくゼリーがどうこう言ってるのだった。