今日の産経ニュース(10/10分)(追記・修正あり)

■共産、28日に「サポーターまつり」
http://www.sankei.com/politics/news/181010/plt1810100026-n1.html
 これについては赤旗の以下の記事を紹介しておきます。
赤旗
■「JCPサポーター」 ネットで反響
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-02-13/2018021304_01_1.html
共産党の選挙 こう変えたい、JCPサポーター 50人が参加
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-05-20/2018052003_02_1.html
■JCPサポーターまつり、都内で10月 発足初イベント
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-08-08/2018080802_04_0.html


■菅官房長官中共*1高官の「メディア規制」発言に「報道の自由はいかなる国でも保証されるべきだ」 
http://www.sankei.com/politics/news/181010/plt1810100019-n1.html
 「福田康夫元首相などならまだしも」メディアへの恫喝を常習的にやってる安倍一味の「お前が言うな」としか言い様がありませんね。普通の人間ならこういうことを言うことに躊躇するでしょうがさすが安倍の子分です。
 つうか

 宗氏は講演で、(中略)「メディアに真実を報道するよう働きかけ、正しくない情報は訂正してもらう。両国が客観的、理性的に相手の国を見るよう、世論の形成にリードしていく」と語った。

つうのは「客観的、理性的に相手の国を見るよう、正しくない情報は訂正してもらう」だから「メディア規制する」とはさすがに言っていませんね。つうかこのレベルの発言なら安倍一味も過去に何度もしていたと思いますが。
 このレベルで「メディア規制」だというなら安倍一味も過去にメディア規制をやっていたことになるわけですが、まあ、こんな放言を平然とするとはメディアや国民も菅になめられたもんです。


靖国神社宮司の小堀邦夫氏が退任の意向 会議で「不穏当」発言
http://www.sankei.com/affairs/news/181010/afr1810100019-n1.html

 今月発売の週刊ポストが、6月に靖国神社で開かれた会議で小堀氏が「(ボーガス注:靖国を訪れない?)(天皇)陛下は靖国を潰そうとしている」と発言し、録音を入手したと報じていた。

 ウヨ連中が偉そうなことを言っても皇室に対する尊敬の念がまるでないと言うことがよくわかる話です。
 つうか「皇后美智子氏を失語症に追い込んだバッシング報道」をしていたのが「週刊文春・新潮、宝島30」などのウヨメディアで、しかもたたいた理由が「天皇、皇后が目指してるらしい開かれた皇室など許せない、伝統無視は許さない」つうんだから、ウヨにとって大事なのは「連中にとってのあるべき皇室」にすぎず、それに反するならば実在の皇族でもかまわずバッシングするつうのは以前からわかってはいましたが。
 しかし陰口はたたくくせに、さすがに表沙汰になるとわびを入れるんですね。いっそ「天皇なら靖国を参拝するのが当然だ。当然のことをしないあいつを非難して何が悪い」とでも居直ればいいのに(皮肉のつもり)。
 大体、「会議での発言」で「漏洩して表沙汰になるまで誰も問題にしてなかった」のだからこれは誰が見ても「小堀氏個人の見解」ではなく、「今の靖国の総意」でしょう。

靖国神社は「小堀宮司による会議での極めて不穏当な言葉遣いの録音内容が漏洩(ろうえい)した」としている。

 確かに言葉遣いは不穏当ですが、内容は問題ないとでも思ってるんでしょうか?

*1:「産経らしい」ですが、今時「中共」はないでしょう。