今日もid:noharra氏に突っ込む(12/28分) (追記・訂正あり)

北朝鮮民主化を主張する我々は、日本の天皇誕生日みどりの日も廃止せよ!と要求する。(id:noharraツイッター

 みどりの日ってオイオイ。それを言うなら昭和の日(昔の昭和天皇誕生日)だろ?。もうみどりの日は、4月29日じゃなくて5月4日なんだが?。それとこの人的には、神話が根拠の「建国記念の日」は無問題なのか?。「文化の日」(昔の明治天皇誕生日)は?。「海の日」(明治天皇の東北地方巡幸の際、「明治丸」によって航海をし、7月20日に横浜港に寄港したことにちなむ)は?。それと天皇制自体の廃止は要求しないの?(そもそも天皇制自体を悪しき個人崇拝の一種と批判する人がいるわけで)
 ツイッターとは言え、考えてないっぷりが酷いな。本気で「日本の問題も考えようと思ってる」とはとても思えないとんちんかんブリ。邪推させてもらうが「北朝鮮批判だけしてる訳じゃありませんよ」という単なるアリバイ作りのかっこつけなのだろう。

参考
建国記念の日」についてどう考える?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-02-10/20100210faq12_01_0.html

みどりの日」がなぜ「昭和の日」に?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-04-28/2007042812_01faq_0.html

「「海の日」ってどんな日?」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-07-16/2005071612_01_0faq.html
 建国記念の日にも昭和の日にも海の日にも否定的な我らが日本共産党

【追記】
今見直したら

北朝鮮民主化を主張する我々は、日本の天皇誕生日と昭和の日、建国記念日も廃止せよ!と要求する。(訂正後)

となっていた。うっかり忘れていたのだそうだ。随分な、うっかりだと思うが。