今日もid:noharra氏に突っ込む(1/3分)

核を持った統一コリアの登場を最悪と考える日本、米国、中国、ロシアの国家の論理が、北朝鮮民衆を虐げつづける金正日政権を延命させ続けてきた。(id:noharra氏のツイッター

 「核を持った統一コリアの登場が最悪」とツィートしたtengakuhoushiなる人物への応答らしい。
 「核を持った統一コリアの登場が最悪」と言うtengakuhoushiも理解できないが
「核を持った統一コリアの登場を最悪と考える日本、米国、中国、ロシアの国家の論理が、北朝鮮民衆を虐げつづける金正日政権を延命させ続けてきた。」というid:noharra氏の主張も理解できない。
 「核を持った北朝鮮の登場を最悪と考える、日本、米国、中国、ロシア、韓国の国家の論理が、北朝鮮民衆を虐げつづける金正日政権を延命させ続けてきた。」なら何となく分からんでもないが(「核を持った北朝鮮の登場」=「核を持った統一コリアの登場」じゃないだろう)。核を持つぞというブラフにおびえ、北朝鮮民衆虐待を軽視したとかそう言うことか。
 しかし本当に核をもたれても周辺諸国は困るし、核をもたれたら、それは北朝鮮民衆にとっても不幸だと思うのだが。