いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(3/6分)(追記・訂正あり)

yasooyasoo ‏@yasooyasoo2012 · 23時間
@oozu1947 実教出版◆高校日本史教科書を排除した都教委に対し
◆市民教員67名が排除取消を求めて◆東京地裁に提訴
http://p.tl/_gPM  
@iwakamiyasumi pic.twitter.com/vMys5ypbYM

 id:noharra先生自ら差別に荷担している「朝鮮学校無償化除外問題」の裁判についてはツィートで取り上げないゲスさが許し難い。「教育への不当介入」と言う点では各地(東京、大阪、名古屋、福岡)で行われてる「無償化除外訴訟」とid:noharra先生が宣伝してるこの訴訟とは何ら変わりはないのだが。

OGAWA Kandai ‏@grossherzigkeit
昔「北朝鮮の政治パフォーマンスは面白いので今後も期待してる」なんて語った自称共産趣味者に激烈な不快感を感じたことがある。期待すべきはあんな独裁政府が一日も早く倒れ、民衆が圧政から解放されることではないのか。人間の血を吸って楽しむ「趣味」なんて最悪だ。(id:noharraがリツィート)

 「何だかなあ」というツィート。もちろん俺は「北朝鮮に限らず」独裁的国家を支持はしない。
 冗談でも『北朝鮮の政治パフォーマンスは面白いので今後も期待してる』なんて言う気はないしそういう輩には俺も不快感を感じる。
 ただし北朝鮮以外にも発展途上国を中心に独裁国家ミャンマーだのサウジアラビアだの今だ山ほどあるわけで、「何でこの人北朝鮮だけこんなに敵視するんや?。反共とか朝鮮差別とかと違うのか?」という疑問を感じる。
 また現実問題「倒す」なんてことがそうそうできると俺は思ってないし、「倒れさえすればいい、アフガンみたいに内戦が起こってもいい」とも思ってない。
まあ、現実的には
1)「漸進的な北朝鮮の改革開放プラス民主化
2)「その上での南北統一」が現実的かつリスクも少ないだろう。そう言う意味で俺は実は「北朝鮮の政治パフォーマンス」には期待している。
 北朝鮮が「適切な政治パフォーマンス」によって少しでも改革開放の方向に向かい、中国やベトナムのようなそれなりの経済繁栄を作り出すことを期待している。「ボートピープルを出したベトナム」や「文革で大混乱の中国」にそれができたのだから何とか頑張って欲しいと北朝鮮に期待している。
 おそらくそういう期待でもid:noharra先生のような「北朝鮮非難が三度の飯より好きらしい方」には「何故北朝鮮打倒に賛同しない」と罵倒されるのではあろうが。
 つうかそれ(北朝鮮経済の立て直し)なしで統一したら韓国経済が沈没しかねないだろ。でそうなったら日本も被害受けかねないし。