今日のMSN産経ニュース(1/10分)

■【正論】年頭にあたり 永世棋聖米長邦雄 これから凛とした教育をしよう 

この故事(注:白村江の戦い)にならい外国人参政権帰化してこそ、すべてがハッピーになるのだということも教え諭すべきである。

 主張の是非以前に言いたいことの意味がわからない。あの時代に参政権なんかないのに。

それ(注:孫文の革命運動)を強力に支援した日本の協力

 日本政府が支援したのではなく、梅屋庄吉(実業家)など、日本人の中に支援した人がいるだけなのだが。

それと

飛車の捨て所肝要なり
遠見の角に好手あり
「金底の歩」岩よりも固し

といったタイトル(全部将棋の格言だが)が意味不明。


就職氷河期なのに…新入社員半数以上が「退職検討中」の理由
 「就職氷河期なので不満があるが就職した」→「不満に耐えきれず退職検討中」ということなんですかね。
 不満が「自分勝手なわがまま」なら非難されて当然でしょうが、いわゆる「ブラック企業への不満」なら非難されるいわれはない(その場合でも辞めるのではなくブラック企業をまともな方向に持って行ければ一番いい訳ですが)。
 まあケースバイケースでしょうね。