珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年8月25日分)

黒坂真
 志位さん。国会での与党の議席は野党より多い。安倍元総理の国葬の是非について、国会で採決をしたらどうなるのか、明らかではないですか。
志位和夫
 内閣法制局「全国民が反対しようと閣議決定すれば(ボーガス注:根拠法がなくても)国葬はできる」。
 「閣議決定」=内閣の意思を、主権者である国民の意思よりも、その代表機関である国会(ボーガス注:の意思である法律)よりも上に置く。これは憲法を破壊する無法そのものだ。内閣法制局は、「法の番人」でなく「無法の執行者」に堕落した。

 岸田が「国会での採決(国葬についての根拠法の制定)」をせずに閣議決定で逃げたことを無視する黒坂です。「国会での採決(与党多数議席なので黒坂の言うようにやろうとすれば実現できた)」をすれば「国葬批判」のうち、「法律ではなく閣議決定で決めるのは反民主的」という「志位氏ツイートのような批判*1」からは逃げられたのに岸田が「そうはしなかったこと」を黒坂はどう説明するのか?。勿論「国民の批判→支持率低下」を岸田が恐れたからですが。

黒坂真リツイート
 中村正男さん。CIA、KCIA云々ですが私も外国政府が、日本に居住している人々を使って日本の政治に干渉するのは不適切と考えます。昔の日本共産党ソ連から資金と拳銃を受け取り、内戦を起こそう*2としていました。
中村正男
 「統一協会」問題で、大阪の共産党国会議員は歴史的に国会論戦をリードした。橋本敦参院議員の最初の追及は1976年10月14日、稲葉*3法務大臣に、1967年にできた「国際勝共連合」がCIAやKCIAと関係があるのではないか、その団体に法相が2万円の政治資金を拠出していると追及、口火を切った。

 共産党大阪府委員会副委員長の中村氏に嫌みを言ってるつもりなのでしょうが客観的に見れば「統一教会問題から逃げてる」無様な黒坂です。 

黒坂真
 福山和人さん。私も教員の長時間労働は是正されるべきと考えますが、日本共産党職員も相当な長時間労働ではないですか。

 「教員の長時間労働をなくそう」というまともな主張に「日本共産党職員はどうなのか」という茶々入れしかできないのだから黒坂も呆れたバカです。

黒坂真リツイート
 宮原たけしさんは、カルト宗教と政治の関係を追及すべきとお考えですね。チュチェ思想をどうお考えですか。

 統一協会問題とチュチェ思想と何の関係もないので馬鹿馬鹿しい。
 また「統一教会献金、選挙支援のような形で自民党議員と癒着しているような話」は「チュチェ思想関係団体と日本政治家」の間には何ら存在しないでしょう(まあ、仮に存在したとしても、黒坂のように「どっちもどっちの相殺論」で自民党統一教会疑惑議員を免罪しようとは論外ですが)。

黒坂真リツイート
 小池晃書記局長。次のとことん共産党昭和8年12月23、24日のスパイ査問事件を是非、取り上げて下さい。スパイと疑われた小畑達夫さんは、過酷な査問の結果亡くなりました。松崎いたるさん*4が(ボーガス注:著書『日本共産党 暗黒の百年史』(2022年、飛鳥新社)で?)小畑さんはエコノミークラス症候群で亡くなったという説を提起。小池書記局長に医師としての見解を伺いたい。
小池晃日本共産党
 深刻化するコロナ感染状況をどうみるか、どのような戦略で臨むのか。
 岸田政権からはオミクロン株に対応した方針の全体像が全く見えてきません。
 こうした中、医療や介護の現場の思いを共有し、力合わせていくための議論ができればと思い企画しました。
 ぜひご覧ください。
◆【生放送!とことん共産党】8月24日午後7時から
 コロナ第7波、いのちの現場からの報告、病院、保健所、介護施設のリアル
 コロナの現状と対策について、医療に携わる方々と小池晃書記局長がトークします!

 「コロナ問題についての小池ツイート」にこんな無関係なリツイートをするのは完全に常軌を逸しています。
 例えば、いかに共産党員でも常識があれば「コロナ問題についての自民党幹部ツイート」に「モリカケ桜はどうなんだ!」等、コロナに無関係なことはリツイートしないでしょう。というかウヨ連中でもここまで非常識なのは黒坂ぐらいでしょう。島田洋一や荒木和博ですら黒坂よりはまだ常識がある。島田らは「共産党のコロナ対策など話にならない」「政府のコロナ対策に問題などない」などと「小池ツイート」に一応かみ合った非難、反論をすることはあってもこういう非常識なことはしない。

黒坂真リツイート
 中野顕さん。中立条約を破って侵攻したソ連軍が凶悪行為をやったのですよ。
◆中野顕
 【中国残留日本人】戦時中、国策で多くの日本人が開拓移民として旧満州に送られました。ソ連が侵攻してきた時、日本軍は民間人を置き去りにして逃亡。(ボーガス注:日中国交正常化の)1972年以降帰国してきていますが、帰国2世は支援が受けられません。言語の壁で安定した収入が得らず困っています。支援が求められています。

 意味不明すぎる黒坂発言です。「ロシア(当時はソ連)が悪いから、支援ならロシアに求めろ。日本は一銭も出さない」というのか。どこまで同胞に対して冷酷なのか。その黒坂の理屈なら「広島、長崎の被爆者」「帰国した拉致被害者」に対する経済支援も「米国が悪いから、支援なら(以下略)」「北朝鮮が悪いから、支援なら(以下略)」として否定できるでしょう。

*1:勿論それ以外にも「(安倍に限らず)特定の政治家に弔意を強要するのは不適切」「統一教会との癒着が理由で暗殺された人間を美化していいのか?。それは統一教会の美化につながらないか?」「モリカケ桜など不祥事まみれの政治家を国葬にすべきでない」「過去に国葬にされた元首相は吉田茂しかない」などの批判もありますが。

*2:勿論そんなことはしようとしてないし、しようとしても能力的にできるわけもない。いわゆる「大森銀行ギャング事件」は内戦云々という話ではなく単に活動資金確保でしかない。

*3:田中内閣文相、三木内閣法相など歴任

*4:共産党板橋区議だったが、反党行為による除名以降は極右活動家に転落