今日のMSN産経ニュース(1/23分)

■ブタ放牧で耕作放棄地を再生せよ 循環型農業、6次化で「一石三鳥」
 循環型農業(ブタに野菜くずを食べさせる)というのは何となく分かりますがウインナーやハムをつくることが「6次化(6次産業化)」なんて説明抜きじゃ分かりませんよ。「6次化」ってそれほどメジャーな概念じゃないと思うが。この記事書いた記者に上司はそう言う指摘しなかったのかな。ウィキペに寄れば「6次化」とは、ただ農林水産物を売ったんじゃ儲からないから付加価値をつけて売ろうという話のようです。

ウィキペ「六次産業」
 農業や水産業などの第一次産業が食品加工(第二次産業)・流通販売(第三次産業)にも業務展開している経営形態を表す、農業学者・今村奈良臣(いまむら・ならおみ)が提唱した概念。また、このような経営の多角化6次産業化と呼ぶ。
 ちなみに六次産業という名称は、農業や水産業本来の第一次産業だけでなく、他の第二次・第三次産業を取り込むことから、第一次産業の1と第二次産業の2、第三次産業の3を足し算すると「6」になることをもじった造語である。
 例えば、農業・水産業のブランド化、消費者への直接販売、レストランの経営などが挙げられる。コンセプトやスローガンとしては非常にわかりやすいが、いかにして実践していき、目標を達成するかが最大の課題といえる。

「農業・水産業のブランド化」
 新潟コシヒカリとか松阪牛とか比内鶏とか関サバ、関アジとかそう言うことでしょう。


■韓国軍が名誉回復? ”アデン湾の快挙”に国民沸く

世論には「北朝鮮にも今回のように断固と対応すべし!」との声も出ている。

 産経なのでどこまでそう言う意見が世論にあるのか疑問ですし、普通はこういう意見は記事の中で批判するものでしょう?。海賊と北朝鮮じゃ全然違うんですから。軽い気持ちでドンパチ始められたら、日本を含む周辺国だって迷惑。まあ、韓国政府はさすがにそこまでバカではないでしょうが。