2021-11-20から1日間の記事一覧

黒井文太郎に突っ込む(2021年11月20日分)

◆黒井文太郎ツイート 黒井文太郎 「プーチンは一度も1島たりとも返す気はなかった」、「もともと2島返還する気だった」はどちらも仮説。しかも有力な仮説です。 ところがメディアも学術界も前者を検討した形跡が全くない。 やたら「前者を主張したのは俺ぐら…

松竹伸幸のあほさに呆れる(副題:松竹に共産離党と自民入党をおすすめしたい)

◆黒坂のツイート 松竹伸幸さん*1がブログで、野党共闘を進めていくためには、日本共産党は党員が党首を直接選ぶ選挙を実施すべき事、党首選挙が実施されるなら自分は立候補すると訴えています 総選挙結果に関する覚書・了 | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超…

日本政治雑感(2021年11/20日分)

11月16日(火) 『日刊ゲンダイ』に掲載されたコメント:五十嵐仁の転成仁語:SSブログ 〔以下のコメントは『日刊ゲンダイ』11月16日付に掲載されたものです。〕 枝野も、辞任会見の質疑応答で野党共闘に関して「新代表にも同じ方向性を求めていくのか」と問…

『赤木俊夫氏の自殺は野党やマスコミの追及のせいだ、安倍元首相は悪くない』と強弁する産経に心底呆れる

【産経抄】11月20日 - 産経ニュース あの狂熱的な批判と追及の嵐はどこへ去ったのか。森友学園に関する財務省の決裁文書改竄(かいざん)をめぐり、新たな文書が開示されるたびに、マスコミや野党が、「主犯」扱いをしていた安倍晋三元首相への言及が消…

新刊紹介:「前衛」2021年12月号

「前衛」12月号について「興味のある内容」のうち「俺なりに何とか紹介できそうな内容」だけ簡単に触れます。「俺の無能」のため「赤旗記事の紹介」でお茶を濁してる部分が多いです。なお、衆院選結果については編集が間に合わなかったようで言及はありませ…

新刊紹介:「経済」2021年12月号(追記あり)

「経済」12月号について、俺の説明できる範囲で簡単に紹介します。 世界と日本 ◆ドイツの総選挙(宮前忠夫*1) (内容紹介) ドイツ総選挙で社民党が「第二党(153)→第一党(206)」、緑の党が「第六党(67)→第三党(118)」に躍進。一方、CDU・CSU(キリ…