2021-11-20から1日間の記事一覧

黒井文太郎に突っ込む(2021年11月20日分)

◆黒井文太郎ツイート 黒井文太郎 「プーチンは一度も1島たりとも返す気はなかった」、「もともと2島返還する気だった」はどちらも仮説。しかも有力な仮説です。 ところがメディアも学術界も前者を検討した形跡が全くない。 やたら「前者を主張したのは俺ぐら…

松竹伸幸のあほさに呆れる(副題:松竹に共産離党と自民入党をおすすめしたい)

◆黒坂のツイート 松竹伸幸さん*1がブログで、野党共闘を進めていくためには、日本共産党は党員が党首を直接選ぶ選挙を実施すべき事、党首選挙が実施されるなら自分は立候補すると訴えています 総選挙結果に関する覚書・了 | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超…

日本政治雑感(2021年11/20日分)

11月16日(火) 『日刊ゲンダイ』に掲載されたコメント:五十嵐仁の転成仁語:SSブログ 〔以下のコメントは『日刊ゲンダイ』11月16日付に掲載されたものです。〕 枝野も、辞任会見の質疑応答で野党共闘に関して「新代表にも同じ方向性を求めていくのか」と問…

『赤木俊夫氏の自殺は野党やマスコミの追及のせいだ、安倍元首相は悪くない』と強弁する産経に心底呆れる

【産経抄】11月20日 - 産経ニュース あの狂熱的な批判と追及の嵐はどこへ去ったのか。森友学園に関する財務省の決裁文書改竄(かいざん)をめぐり、新たな文書が開示されるたびに、マスコミや野党が、「主犯」扱いをしていた安倍晋三元首相への言及が消…

新刊紹介:「前衛」2021年12月号

「前衛」12月号について「興味のある内容」のうち「俺なりに何とか紹介できそうな内容」だけ簡単に触れる予定です。「俺の無能」のため「赤旗記事の紹介」でお茶を濁してる部分が多いです。なお、衆院選結果については編集が間に合わなかったようで言及はあ…

新刊紹介:「経済」2021年12月号(追記あり)

「経済」12月号について、俺の説明できる範囲で簡単に紹介します。 世界と日本 ◆ドイツの総選挙(宮前忠夫*1) (内容紹介) ドイツ総選挙で社民党が「第二党(153)→第一党(206)」、緑の党が「第六党(67)→第三党(118)」に躍進。一方、CDU・CSU(キリ…