今日もid:noharra氏に突っ込む(4/26分) (追記・訂正あり)

<敵対性>をどう取り扱うかは、思想の根拠、哲学の領域の問題だ。大抵の全共闘世代は<敵対性に狂った自己>*1の敗北を、自己の敗北として総括し得ず、<敵対性の敗北>として総括するという自己欺瞞を継続している。(id:noharraツイッター

 自己欺瞞ねえ。「守る会」のようなレイシスト集団の一員(id:noharraご本人が会員だと認めている)でありながら善人面してる誰かさんの方がよほど「自己欺瞞」だと思うが。それとも自分のレイシストぶりをきちんと自覚している、つまり自己は欺瞞してなくて、他者だけ欺瞞してるんですか。
 俺の「守る会」への突っ込みを当初、誹謗だ、いずれ反論するといいながら、何ら反論しないのも自己欺瞞だろうね。
 会の代表・三浦がろくな根拠も上げずに金大中氏を北朝鮮の手先扱いしてることをどう思うと俺に聞かれても、三浦が「山梨県警DNA鑑定捏造疑惑」という陰謀論を「守る会」サイトで流してるのをどう思うと俺に聞かれてもスルーし続けるid:noharraごときに全共闘世代もどうこう言われたくはないだろう(ツイッターとは言え「誰のどんな行為が問題なのか」具体性が全くないこの文章もどうかと思うが)。

@itoi_shigesato 「ぼくは、じぶんが参考にする意見としては、「よりスキャンダラスでないほう」を選びます。「より脅かしてないほう」を選びます。「より正義を語らないほう」を選びます。「より失礼でないほう」を選びます。」(id:noharraが紹介する糸井氏の発言)

糸井氏を真似る(なお、糸井氏がどういう文脈でこういう事を言っているのかは知らないし知る気もないので念のため)と
「ぼくは、じぶんが参考にする意見としては、「よりスキャンダラスでないほう」を選びます(除外論者は極右とかスキャンダラスな連中が多い)」
「「より脅かしてないほう」を選びます。(除外論は法治主義と、朝鮮学校の子どもの人権、そして日本の国際的イメージを脅かしている)」
「「より失礼でないほう」を選びます。」(除外論連中の物言いは在日の皆さんに失礼すぎだ)
で、除外論反対と。
 正義はどちらも語ってるから『「より正義を語らないほう」を選びます』は判断基準にはならないな。俺は除外論の唱える正義が正義だとは思ってないが。まあ、何て言うかな、朝鮮学校の子どもの前で、除外論者のような冷酷なことを言えるほど俺は勇敢じゃないから。そう言う勇気は蛮勇って言うと思うけどね。
 原発の嘘で、id:noharra先生は騒いでるようだが、少しは「朝鮮学校関係の嘘(と言うか無償化除外論を正当化する詭弁、言いがかり)」についても騒いで欲しいものだね(皮肉)

参考
朝鮮学校無償化問題FAQ」
http://w.livedoor.jp/mushokamondai/

*1:「敵対性に狂った自己」とは蓮池透さんを不当除名した家族会によく当てはまる言葉だろうね(毒)