今日もid:noharra氏に突っ込む(4/27分)

@seiroukai 平和憲法の信者*1も同じ。戦争一般批判*2皇軍の稚拙を免罪。 >そうですね。戦争一般がいけないかどうか*3より先に、戦争をもっと早く終わらせなかった責任*4や指導者の責任回避*5のために被害が増大したこと*6を具体的に問うていくべきだった。*7id:noharraツイッター

 id:seiroukaiといい、id:noharraといいふざけるのもいい加減にしろよ。(追記:「平和憲法の信者も同じ。戦争一般批判で皇軍の稚拙を免罪」を野原の文と勘違いした文章を最初書いたが、実際にはid:seiroukaiこと佐藤悟志*8とやらが書いたので私の文章を書き換えました。「そうですね」と野原は応じ何の批判もしてないので同意見なのだろうが)
 どこに旧日本軍の戦争犯罪*9を免罪する護憲派がいるのか名前言ってみろよ。たとえば護憲派政党の共産党社民党も旧日本軍を批判してるだろ?。日本共産党に至っては、昭和天皇死亡時も容赦なく、彼の戦争責任を追及していたと思ったが(なお、佐藤のようなウヨが追及する戦争責任者には何故か、大抵昭和天皇は外されている。)。
 護憲派の端くれとしてお前らの暴言にはマジで腹が立ってるわい。
 むしろ旧日本軍の戦争犯罪や稚拙な戦争指導を免罪するのは産経文化人とか一部の改憲派の方だろ。

*1:そもそも旧軍幹部のような連中(自衛隊の創設メンバーにはそう言う人もいる)に軍事任せたくないから護憲という人間もいると思うのだがそう言う理解が佐藤にないらしいのがバカウヨらしいな

*2:むしろ新憲法制定時に共産党の野坂や徳田が戦争放棄条項に反対したように、侵略戦争は悪だが自衛戦争ならばOKと思ってる左派は少なくとも過去においては珍しくないだろう。戦争一般が悪なら朝鮮戦争でもベトナム戦争でもソ連のアフガン侵攻でも、アメリカも北朝鮮ベトナムソ連もアフガンゲリラもどっちもどっちで同罪と言わないといけないだろうがそんな左派はいなかった。どちらに道理があるかがそれなりに論じられたはずだ。

*3:自衛戦争でもなければ戦争一般はいけないに決まってるだろ。正当防衛と言う例外があっても殺人一般がいけないのと同じで

*4:早く終わらせなかった以前に戦争を始めた責任は問わないのか?

*5:終戦が遅れたことに話を限定すれば最大の問題は「終戦した場合の国体護持(天皇の保身)」だがそこを華麗にスルーするウヨが多いよね。で「終戦の聖断」と寝言言うと

*6:ドイツが降伏したときとか早い時点で降伏すれば、東京大空襲沖縄戦の悲劇も原爆投下もなかったって話だろ。サヨが良く指摘してる話だと思うが

*7:少なくとも歴史学研究者はあの戦争による加害や被害を問うてるだろ?。井上清天皇の戦争責任」(岩波現代文庫) 、藤原彰「餓死した英霊たち」(青木書店)とか、それなりにまともな歴史学の本でも読めよ

*8:こいつはウヨらしい。こういう奴が偏見と思い込みでサヨを中傷したり、デマを故意に垂れ流したりするのは珍しいことではないが、そうしたデマに何の突っ込みも入れない野原のバカさには呆れる

*9:いやよく読んだら「稚拙」だったね。ごめん。君らはインパール作戦など兵站無視して兵士を餓死させたり、神風特攻という野蛮な作戦実行したりする旧日本軍の稚拙な戦争指導は問題だが、731部隊南京事件といった戦争犯罪は問題だと思ってない訳ね。当然、君らは戦争起こしたこと自体が悪いとも思ってないと(毒)。まあ「稚拙」な戦争指導も護憲派は批判してると思うが