今日も「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(7/8分)(追記・訂正あり)

 斜め読みしかしてないので誤読の可能性もあることをお断り。まあ、誤読してないとは思うが。

荒木和博ブログ
「河嶋功一さんは認定直前」県警本部長が語っていたことが明らかに
http://araki.way-nifty.com/araki/2011/07/post-89cd.html
 昨日7月2日、浜松市で東海ブロックの特定失踪者家族懇談会が開催されましたが、その場で平成16(2004)年12月21日、当時の高石和夫静岡県警本部長が特定失踪者河嶋功一さんの御家族らに「河嶋さんの名前を9・17小泉訪朝で北朝鮮に行く前から知っていた」「(功一さんは)どこで拉致されどこから国外に連れ出されたかさえ分かれば認定になる」と語っていたことが分かりました。

 どこが大ニュースなんだかさっぱり分かりませんが。
「河嶋さんの名前を9・17小泉訪朝で北朝鮮に行く前から知っていた」
 で、それが何か?。高石氏が河嶋さんの名前を小泉訪朝前に知ってたら北朝鮮拉致になるんですか?。河嶋さんの失踪届は当然、家族から静岡県警に出ていますから、高石氏が知ってても不思議じゃないでしょう(もしかしたら訪朝前から荒木が会長を務める特定失踪者何とかが県警に「拉致認定して欲しい」と陳情してたのかも知れませんし)。

「(功一さんは)どこで拉致されどこから国外に連れ出されたかさえ分かれば認定になる」
 おいおい。高石氏発言は自殺か事故か他殺か分からない事件(あるいは遺族が他殺だと主張してるが、警察は事故または自殺として捜査を打ち切った事件)で、「他殺の証拠さえ出れば捜査をやる」と言ってるようなもの。
 どこで拉致されたか分からないから認定できないって事でしょ?。どこが認定直前なんだか。しかもその発言(2004年12月)から6年たってるのに未だに認定されてない。どう見ても家族に気を遣ってやんわりとした形で「認定は無理」と言ったようにしか見えないが(そもそも北朝鮮に限らず拉致などの犯罪に巻き込まれたかどうかも怪しく、事故や自殺、自発的失踪の可能性も捨てきれないのだろうが)。意味ないジャン。

荒木和博ブログ
「オフレコ」
http://araki.way-nifty.com/araki/2011/07/post-7030.html
河嶋さんの件ですが、「河嶋さんの名前を9・17小泉訪朝で北朝鮮に行く前から知っていた」「(功一さんは)どこで拉致されどこから国外に連れ出されたかさえ分かれば認定になる」との高石静岡県警本部長(当時)発言は「オフレコ」だったそうです。
(中略)
当時周囲の県警関係者が本部長の発言を聞いて慌てていたと言いますし、他で県警本部長がこんな話をしたのは聞いたことがありません。

 今にも認定可能と受け取ろうとすれば受け取れるような発言(冷静に読めば認定否定発言でしかないと思うが)をして家族へのリップサービスも度が過ぎてた事に気づいたから「オフレコ」要請したし、周囲も慌てたし、他では高石氏はそんな話はしないんでしょ?。まあ「どこで拉致されたか分かれば認定」というのは裏返せば「分からないから認定しない」ということだが。オフレコでなくてもこんな怪しい話をマスコミが積極的に記事にするとも思えないが。

【追記】
私は「他で県警本部長がこんな話をしたのは聞いたことがありません」を「高石本部長が他の場所ではこんな話をしたのは聞いたことがありません」と理解したのだが、ライプツィヒの夏「気の毒だが、期待などまったく持てそうにない」(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/92334fc538b26a13ebd537f5b97c36e0)は「他の県では本部長がこんな話をしたのは聞いたことがありません」と理解されたようだ。その理解のほうが適切な気がしてきた(苦笑)


こんな騒ぐ価値のないことで騒ぐと「河嶋さんの件は認定が難しそうだな」としか思いませんが。