今日もid:noharra氏に突っ込む(8/7分)(追記・訂正あり)

 よーし、きょうもおじさん、大嫌いな「珍右翼」id:noharra先生を批判しちゃうぞ(毒)。ストレスを発散し、「すかっとサワヤカ」野原叩き!(コカコーラの昔の宣伝風に)*1。野原先生は「当分ここには書き込まない」そうだから安心して批判できるよ、ハハハ。
 トラバなら許すが、コメントは書き込まないと書いたんだから絶対に来るなよ、野原(まあ、来るなと俺に書かれた方があちらも内心嬉しいかも知れないが)。


■「反原発デモにおける日の丸・君が代」問題」(3)
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20110807#p1
 本来全面的に批判すべきだろうが、その能力は俺にないので。俺が明らかにおかしいと思ったところのみ突っ込む。まあ、俺なんかより、この野原エントリで批判対象(?)になっている、当事者であり論客のid:Arisan氏が突っ込んだ方が有益であり是非とも突っ込んで欲しいとは思うが。

プレカリアートさんより確信的でより私から遠いみたいだ。

まあ、「野原に近い」なんてid:Arisan氏にとって屈辱でしかないでしょうから良いことですね。

「日の丸」あるいは排外主義という一つの本質を排除すれば、差別*2や排除が行われない社会の実現がやってくるという、幼稚な*3社会認識*4

何で野原って他人の文章がまともに読めないバカなんでしょうか?
そんなことをid:Arisan氏が言ってると思うのは野原ぐらいのものでしょう。id:Arisan氏の言ってることは「草加耕助(id:Arisan氏の言葉では「旗旗さん」)や野原らは「排外主義や日の丸の持つ問題性」に対する認識が甘い」ということでしょう。
それに対し、「甘い認識など持ってない」と反論するんならまだしも、「排外主義や日の丸問題だけを問題にしてる」と解釈するのは「バカ」か「故意の曲解」か、いずれにせよ野原は本当にどうしようもない人間ですな。

「反対する会」が本当に旗旗さんの言うような危険な性格を持つ集団だとしても、それによって日本にスターリン主義の国家が誕生したり、そうした勢力が多くの人々に脅威をもたらすと、誰が思うだろう。(id:Arisan氏)

スターリニズム大義を認めるなら、日本の隣に「最悪のスターリニズム」国家があり、それを何とかしようとする運動(脱北者を支援する運動を含む)に対して自らが消極的であった事も反省すべき。「反対する会」の勢力が小さいことをもって言い訳にはならない。

「日本にスターリニズム国家が誕生する脅威などない」というid:Arisan氏の主張への反論が「いやその危険性はある」とか言うならまだしも「お前(id:Arisan氏)や「反対する会」は北朝鮮批判をやってきたのか?(そもそもやってないというのは、バカな野原の勝手な決めつけですが)」ですか?
 会話がかみ合ってないにも程がある。
 そしてむしろ野原の方こそ、そこまで偉そうな事を言うなら、お前が参加してる「守る会」の「代表の三浦が「the facts」賛同者で「放射線ホルミシス効果説」支持者の荒木和博と平気でつきあう」など「戦前日本を正当化する歴史修正主義運動」「原発の危険性を矮小化する運動」に荷担していることを少しは恥じたらどうかね。
 俺は何度も「守る会のダメさ」を「シリーズ連載「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(追記・訂正あり)」(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20501216/4653219087)で批判しているが?(で、いずれボーガス某の「守る会」への中傷に反論すると言いながら未だ何もしないのが野原先生です)。

集会の場で「日の丸とスピーチ」に反対した人たちは、「日の丸とスピーチ」によって脅かされたり排除される人たちのことを考えて、阻止行動に出たのだろう。それが、彼らの考える「民衆」であり、ぼくもそういう「民衆」のためにこそ行動したいと思う。(id:Arisan氏)

ここで言われている「民衆」なんてものは、Arisanさんの頭の中にしか存在しない。

何を根拠にこのバカは「Arisanさんの頭の中にしか存在しない」などという失礼なことが言えるのか。そう言うことを言うなら根拠ぐらい出せよ、カス。

その暴力の影で密かに易々と免れてしまうのは、過去と現在において朝鮮半島朝鮮人*5、あるいは中国の命運を何がしか決めてきた(決め続けている)、自分たちのこの国の政治的な実在への自覚だ。(id:Arisan氏)

北朝鮮国家や中国国家ではなく「自分たちのこの国の政治的な実在」という何かしら巨大なもの*6が、かの国の民衆の命運にも影響を与えつづけている、と。なんという幽霊史観。

日本の政治方針が「中国や北朝鮮など他国の政治方針にも一定の影響を与える」のは当たり前の話だ(もちろん「日本の政治方針がどのような影響を与えているか」「そうした政治方針や影響をどう理解するか(たとえば良いことと理解するのか、改善すべき悪しきことと理解するのかなど)」という個別具体的な分析は人によって違うだろうが)。id:Arisan氏の言ってることはそう言うことだろう。
その程度のことが理解できず「幽霊史観」と意味不明なことを言い、理解を拒絶する野原の方こそ頭がおかしい。

システムが行っている差別や政治的・集団的暴力には主体がない。「自ら(われわれ日本人)が加担して行使している」という風に簡単に「倫理」を問えないのだ。

野原はそうやって全てを「システム」とやらのせいにして個人責任を問わないつもりか?。アホか?(そもそもシステムを作り運用しているのは人間であり、システムは自然現象ではないのだが)
たとえば原発という「システムが行っている差別や政治的・集団的暴力」にも「主体がない」のかね、自称「原発批判者」の野原君?*7
『「自ら(原発を容認してきたわれわれ日本人*8)が加担して(原発事故被害者に)行使している差別や政治的・集団的暴力」という風に簡単に「倫理」を問えない』のかね?。

しかし、日本社会を「日の丸」あるいは排外主義という一つの本質が動かしているという社会観は、マルクスの幽霊よりもはるかに後退した幼稚なものにすぎない。

何度も言うがそもそもそんなことをid:Arisan氏は言っていない。
それと「マルクス主義がテーマになってるわけではない」このエントリで「マルクスの幽霊」という「マルクス主義へのとってつけたような無内容な悪口」を言う必要性がどこにあるのか?。程度の低い反共主義者だな、野原は。だから「スターリニスト」という言葉を俺への罵倒言葉として愛用するのかも知れないが。


ネトウヨデモ、少なくとも500人
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20110807#p2

2011年8月7日の昼すぎ。日曜日とあって子ども連れやカップルでにぎわう東京・お台場のフジテレビ周辺に突然、プラカードや日の丸を掲げた集団が現われ、騒然となった。彼らは、2ちゃんねるツイッターなどの呼びかけを通じて集まった人々で、フジテレビの韓流偏重に抗議するのが目的だ。主催者発表は2500人だが、少なく見ても500人以上はいただろうか。フジテレビの周囲で響く「韓流やめろ」の叫びは約1時間に渡って続いた。
http://www.j-cast.com/2011/08/07103785.html

500人だったら、私たちが延々と議論している、夏脱ゲンパツデモよりずっと多いじゃん。
「デモや集会において「日の丸」が翻りヘイト・スピーチが行われる」事が実際に起こっているわけだ*9。で彼らと戦い殲滅するべきなのか、そんな事はできない*10。ではどうすればよい。少なくとも「排除」しても何の役にもたたないと思われる*11

「日の丸」ならまだしも「ヘイト・スピーチ」*12なんか「排除」し、「戦い、殲滅」する以外に何があるんだ?。言ってみろよ、野原。
しかもこの文章、「フジテレビに対する例のヘイトデモ」を「参加者数が多い」と言う理由で評価してる*13ように読めるんですが、そう言う理解でよろしいですか、野原先生。
まあ、いずれにせよあんなヘイトデモに対し、一言も明確な批判をしないで紹介するなんて野原先生のオツムは私には信じられませんな。

*1:野原に対する私怨があることは正直者の俺は否定しないが、もちろんそれなりにまともな批判をするようにはしている

*2:差別には排外主義(外国人差別)以外の差別(思想差別、性差別、障害者差別等々)もあるのだから「排外主義」をなくせばオールOKなどと言う人間がいるわけがないだろう

*3:俺をさんざん「対話する気があるのか、無礼だ」といった人間・野原がいきなり「幼稚」だ何だと、id:Arisan氏に対し失礼なことを書けるのには本当に呆れる。お前は俺に説教できるほどご立派な人間じゃねえじゃねえか。そしていきなりid:Arisan氏に「幼稚」だ何だと勝手な、そして失礼な決めつけをするお前の方こそよほどスターリニスト体質だろ。id:Arisan氏と対話する気がないのか?

*4:むしろ野原の北朝鮮認識の方が「北朝鮮という邪悪な国家を排除すれば平和な国際社会がやってくる」と言う幼稚な認識に見えるが。こいつは北朝鮮以外は(たまに思い出したように中国やイスラエルを批判するぐらいで)何故か批判しないからな。トップページにスーチー氏の写真を掲げながら、ミャンマー問題について全然書かないというのもある意味スゴイと思うぞ(毒)

*5:朝鮮半島朝鮮人とわざわざ併記している以上、この朝鮮人には朝鮮半島ではなく日本に住んでいる朝鮮人在日朝鮮人)も含まれるのだろう。その場合、在日朝鮮人の命運に日本が影響を与えるのは当然の話だ

*6:id:Arisan氏の言ってる「政治的な実在」とは、何のことか、バカな俺には今ひとつ分からないが、たとえば「日本政府の政治方針」だろう。「何かしら巨大なもの」などと変なレッテルを貼り理解を拒絶する野原の方こそおかしい。

*7:自分の参加している「守る会」の代表・三浦が「放射線ホルミシス効果」と言うデマに荷担しても会員として釈明一つしない(できない?)段階で野原の「反原発」はあまりにも怪しすぎるが。まあ、反原発主義者をアピールしながら、ネットで話題の共産党の活躍について全然言及しないのも怪しすぎ。俺が共産支持者だから身びいきがあることは否定しないが全然触れないのはおかしすぎだろ。

*8:もちろん特に責任が重いのは経産省官僚や東電幹部、原発族議員などで、そう考えないといわゆる「一億総懺悔」でまずいだろうが日本人に責任がないとは言えないだろう

*9:そもそもヘイトを目的とした極右の「フジテレビ誹謗」デモにヘイトな奴らが集まることも「極右的な理由で日の丸振り回すこと」も当たり前だろ。ヘイトを目的としないデモにヘイトな奴らが集まって、日の丸振り回したわけではないが?。で、そんなことがヘイスピによる批判への何の反論になるの?

*10:何で出来ないの?

*11:「右翼除外」にはああだこうだ言う癖に、しかし朝鮮学校無償化排除という「何の役にも立たない」事には何も言わない(無償化賛成と言った俺に因縁つけてるのだから内心、除外論を支持してるのだろうが)のが野原です

*12:J-CAST記事に寄れば「朝鮮人は半島に帰れ」と叫ぶ者もいたとのこと

*13:500人や2500人よりもっとずっと多い右翼デモも左翼デモもあると思いますがね?