今日のMSN産経ニュース(9/25分)

■大阪編集長・安本寿久 世襲・襲名の教育力再評価を
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110925/ent11092502500000-n1.htm
 見直すも何も歌舞伎、能、狂言、落語などと言った伝統芸能世襲、襲名を全否定する人ってあまりいないと思いますがね(もちろんいないわけではないが)
 どっちにしろ一般人には全く関係のない話で「教育力再評価」って大声で叫ぶようなことじゃないでしょう。大体全ての「名人の子ども」が世襲、襲名するわけでもなければ*1世襲、襲名が常に「成功」と言われてるわけでもないし*2世襲、襲名があるのは伝統芸能だけですが。小澤征爾の二代目とか、三代目岡本太郎とかないわけで。


■週末プレミアム目次
http://sankei.jp.msn.com/etc/news/110922/etc11092217450000-n1.htm

男はなぜ少年愛にはまったのか?

「なぜ」も何も性的嗜好に理由なんかないでしょ。男に問題があるとしたら「何故その性的嗜好を合法的に解決できなかったのか」と言う話で。


■知られざる“少年愛”の世界 ショタコンになった32歳男の真相
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110925/crm11092507000001-n1.htm

「性犯罪から子どもを守りたい」という「子どもへの愛にあふれた善意の記事」と「善意に理解」したいが突っ込みどころが多すぎな気がする記事。ショタコン愛好者辺りから、はてブが沢山つきそうだな(苦笑)。そして産経ウオッチャーの多くが突っ込むと。
ショタコン=少年相手のペドフィリア」なんでしょうか、違う気がするが。

ショタコンは昭和50年代後半に登場した言葉で、人気アニメ「鉄人28号」の主人公の少年、金田正太郎の名前に由来するといわれている。

だったら今はともかく、「ショタコン」の元々の意味は少年同性愛じゃないってこの記者も分かってると思うが。なぜそれを書かないの?

半ズボン姿で、巨大なロボットを操縦する正太郎のような少年への複雑な愛情

なんか変な文章。ウィキペ「ショタコン」を見る限り「半ズボン姿」はともかく、「巨大なロボットを操縦する(確かに正太郎は鉄人を操縦しますけど)」って「ショタコン」に関係ないでしょうに(「複雑な」も要らない気がする)。
「半ズボン姿の正太郎のような少年への愛情」でいいんじゃないですか?

年下の少年や少女に愛情や執着を抱くショタコンロリコンについて、心理カウンセラーの根本裕幸氏は「厳格な家庭で育てられるなどして、子供らしい子供時代を送れなかった人に、こうした傾向がみられることが多い。また、体は成長しても、精神的な成長が止まり、大人同士で関係が築けないため、年少者を性の対象にする場合もある」と指摘する。
 特に対象が同性の少年に向く理由については、「小さいころに、大人の女性に対して『怖い』『汚い』と思うようなトラウマを持った可能性がある」という。

 ペドフィリアってそういう「厳格な家庭で育てられるなどして、子供らしい子供時代を送れなかった人」がなるものなんでしょうか。
 俺は先天的なものであって、後天的に身につくものではないと思いますが。
 大体、これって「ペドフィリアは子育ての間違いが原因の一つ」って言ってるに等しいよなあ。
 少年愛が同性に向く理由ってこの理由だと「少年愛でなくても、男性同性愛者(女性同性愛者)は大人の女性(男性)に対して『怖い』『汚い』と思うようなトラウマを持った可能性がある」ってことになりませんか。同性愛だってそう言う後天的なものじゃないでしょうに。しかもこの理屈だと「ペドフィリア、同性愛は治療すべきだし治療できる」ってことになりませんか。無知なのでペドは治療できるかどうか知りませんが、今時、「同性愛は治療できる」なんて言ったら専門家でない俺のような一般人の発言でも常識を疑われるでしょう。
産経とは言え全国紙が「差別+エセ科学」の疑い濃厚な記事を載せてどうするんでしょうか。

少年や少女を性的な対象とみなす考え方は国際的にもタブー視されつつあるが、根本氏は「脱法行為など世間的にはタブーの世界であればあるほど、一度経験してしまうと、それが快感となって抜け出せなくなることはある」と警告する。

「少年や少女を性的な対象とみなす考え方は国際的にもタブー視されつつある」
 いやタブー視つうか、処罰の対象となるのはそれを実行に移して児童の人権を侵害することでしょう。「少年や少女を性的な対象とみなすこと」が脳内妄想に過ぎないなら、誰にも迷惑はかけないし、犯罪でもないのだから「スカトロ」とか「SM」(もちろんスカトロもSMもさすがに大怪我おわせたり死なせたりすると傷害罪や傷害致死罪が成立しますが)とかと同じで、誰も奨励はしませんが非難する事でもない。それともこういう人は「スカトロ」「SM」といった人と違った変態(?)な性行為は全て病気扱いなんでしょうか?

「タブーの世界であればあるほど、一度経験してしまうと、それが快感となって抜け出せなくなる」
 根拠あるんですか?。同性少年愛ってのはそう言うものではないように思うが。
 言ってることが怪しすぎ。

犯罪被害にあった子供たちが、犯罪に慣れたせいで、自分が加害者にまわるようなことがあっては決してならない。

児童虐待の被害児童が大人になって児童虐待する、それは何らかの相関関係なり因果関係なりがあるらしいという話は聞いたことがありますが、
「性犯罪の被害児童が大人になって児童相手に性犯罪する、それは何らかの相関関係なり因果関係なりがあるらしい」なんて話があるんでしょうか?

*1:一般企業に就職するような人ももちろんいます

*2:だからこそ世襲、襲名を批判する人もいるわけです