「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(12/30分)(追記・訂正あり)

【その1:島田洋一
島田洋一ブログ「金正日に追悼の半旗を掲げた国連―格好の教材」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2554868/
 国連加盟国・北朝鮮国家元首金正日氏の死を国連が追悼することの何が問題か俺にはさっぱり分からないが。

独裁国家や援助貴族に左右される国連の実態を鋭く追求してきたアメリカのジャーナリスト、クローディア・ロゼットは、北で悲しみを露わにしている人々には、そうせねば殺されるという事情があるが、国連の快適なオフィスで無為徒食の日々を送っている高位高官らの安易かつ不道徳な行為は許されないと指弾している。

「安易かつ不道徳な行為」とは弔意の表明だろう。諸外国も弔意を表明してるのに何寝言を言ってるんだか。しかも「無為徒食」呼ばわりかよ。俺も国連に何の問題もないとは言わないがこれはただの誹謗中傷だろ。
アメリカにいる島田のご同類、「自称ジャーナリスト」が国連に因縁つけてる訳だ。本当にくだらないな。

EAS(東アジア首脳会議)、APECアジア太平洋経済協力会議)その他、国際的な協議の枠組が多数ある現在において、中国やロシアが拒否権をもつ国連という旧い組織に果たして意義があるのか。

意義があるから入ってるんだろ。国際連盟を脱退した「松岡洋右*1全権」みたいにかっこよく脱退する気かよ?
そして拒否権は俺も問題だと思うが島田が「中国とロシアの拒否権」しか問題にしていないことが大変興味深い。

そんな組織に高比率で分担金を出している日本は、国益観念が弛緩しているのではないか。

金持ってる経済大国の日本が高額の分担金払うのは当たり前だろ。高額の金を払ってるのは日本だけじゃないし。
そして日本も金額交渉した上で分担金を払ってるのであって、「国連のいいなりに払ってる」わけではないが。「国益観念が弛緩」してるのは国連に不当な中傷をする島田の方だろう。


【その2:西岡力
西岡力ドットコム「対北政策で拉致被害者救出を最優先せよ」
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/2554920/

あえて言えば「過去の問題で、かつ利害関係者が少数」の拉致問題より「現在進行の問題で、利害関係者はほぼ日本国民とイコール」の核・ミサイル問題の方が最優先すべき問題だろう。

金日成死亡時は、その直前に外交路線や経済政策などをめぐり金日成金正日が対立していた。人民に餓死が出ていることを知った金日成が対外宥和外交と民生重視政策に舵を切ろうとしている途中だった。

本当に金親子は対立していたのだろうか?。そもそも金正日政権は、「小泉訪朝で拉致を認めたこと」が象徴的だが「対外宥和外交と民生重視政策」に舵を切っていたと思うが。

人民への配給を止めて人口の 15%に当たる 350 万人を餓死させながら

食料がなかったら配れないだけの話だろ。もちろんそうした経済失政は非難されて当然だが「餓死させた」と故意の行為であるかのようにいうのはおかしいし、ましてやハト派ならともかく経済制裁を主張し、「餓死を促進した」西岡が言っていい発言じゃない。

韓国では金正日への弔意を表する左派団体や政党が多数出てきて、北朝鮮を反国家団体と規定し称賛者を罰する国家保安法が完全に骨抜きにされ、保守派は危機感を高めている。

骨抜きも何もお前は未だに国家保安法なんて残すべきだと思ってるのか?。政治活動の自由、言論の自由を西岡は何だと思ってるのか?

わが国では元外務官僚*2や学者らが口をそろえて一括解決方式で日朝国交正常化を目指せと語っているが、拉致被害者らの救出は国交正常化とは切り離して緊急になされるべきものだ。

別に国交正常化のあとでもいいだろうに。単にお前ら国交正常化交渉妨害してるだけだろうが。拉致被害者を「国交正常化妨害」の道具に悪用するのも大概にしろよ。

*1:近衛内閣で外相

*2:田中均氏のことだろう