いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(4/5分)(追記・訂正あり)

 今日も小生が「死ぬほど大嫌いな」id:noharra先生を「原発事故問題」で突っ込むことにしよう。

Charkaid 先日福島大学のかたから聞いた話。いま福島で、一番放射線から守られているのは?。子どもでも学生でもなく、モニタリングポスト。周囲はかなり徹底して除染されている。少し離れて測るだけで数値がぐっとあがる。そしてそのこと自体、地元の人は知っている、でもそれに異議申し立てできない状況にある
noharra @Charkaid これは本当にひどい話。これが本当なら国民は税金払うの止めるべきだと思ってしまうほどだ。

『「放射線ホルミシス効果支持者・三浦小太郎」が代表の守る会に入会し、三浦批判しないバカのid:noharraが何ほざいてやがる』とか、「朝鮮学校無償化除外という無法な差別行為については税金払うのやめたいと思わないのか?」とか思うがそれはさておき。
ところが皮肉な事にCharkaid氏(立命館大学助手・中倉智徳氏)のツイッターには「それは事実に反する」というリツィートが「福島大学の方」からされてるのだ(竹田はツイッタープロフィールによれば福島大学の学生。高橋氏は福島大学准教授。原発の現状について一定の批判意識を持っておられるらしい高橋氏はともかく、竹田なる人物は未だに原発推進派らしいので、その主張は割り引くべきなのだろうが)。

竹田尚‏@takasitakeda
これはデマ。除染してる地域にあれば周囲と同様に除染されただけ。
高橋準‏@myriel_june
@Charkaid @takasitakeda たぶんここ( http://bit.ly/HrOV4I )のことじゃないかと思います。たしかに除染作業がされています。ただ、隣接する広場も同時並行で作業しています。学生が頻繁に行き交う空間なので、線量を下げるのは必要です。わたしも最初作業しているのを見た時には(注:中倉氏のような疑念を抱き?)あきれました。ただ、周囲も下がったので、とりあえず容認しています。ほかの場所でも、あちこちで除染作業をしているので、MP*1のところだけうんぬんの批判は、あたらないことも多いと思っています。

 デマと切って捨ててる冷たい竹田に対し、「問題意識はわかるが事実認識としてかなり問題がある」と温かい態度の高橋氏とその対応には違いがあるが、中倉氏のツイッターに問題があるとの指摘は共通している。
で、中倉氏側もこうした竹田、高橋氏の指摘に対しては

・ありがとうございます。MPの周りだけであとはまったく除染されていないと書いたつもりもなかったのですが、書き方が不用意な応答もあったかもしれません。たくさんRTされて国や行政がひどいといった話に終始してしまったので改めて気をつけねばと思った次第です。
・この話してくださった教員のみなさんも、大学は対応がまだまだ不十分なところも多々あるけれど、疑念や反論を公的に行うことを許してくれているのは本当にありがたいとおっしゃってました。また、対応が少しずつ進んでいるとのこと、お教えいただきありがとうございました。
・ただ、ほかにもHPで公開されているMPの数値がある日突然さがったり、周囲より明らかに数値が低いというところもあると伺いました。それに対し何か批判しにくい、問題ないとしたい雰囲気あるとしたら、やっぱりそれもおかしいことだと思います。

と当初の陰謀論チックな主張とはかなりトーンを落としている。

*1:モニタリングポストのこと。ミリタリーポリスではない