『「非橋下化」こそ維新が全国規模で支持を広げる秘訣』という変人(追記あり)

 ちなみにそれは「非橋下化」こそ維新が全国規模で支持を広げる秘訣: 白頭の革命精神な日記の書き手です。
 なお、以前もこの「白頭の革命精神な日記」筆者の御仁(以下、白頭氏、白頭先生とでも呼びます)は
裁判闘争で勝利した方の片言隻句に因縁つけるごろつきにあきれる - bogus-simotukareの日記
『私は、地毛証明書は「時代の進歩」を示していると見ています』ねえ(呆) - bogus-simotukareの日記
「ナチズムより共産主義が世界にとって脅威だ」という変人(追記あり) - bogus-simotukareのブログ
で批判しています。「たまにまともなことをいうこともあるが」、「失礼ながら」基本的に白頭氏がまともな人間だとは俺は思っていません。「頭のおかしい変人」「バカ」「人格破綻者」のカテゴリーに入れています。
 まあ、それはともかく。
 『「非橋下化」こそ維新が全国規模で支持を広げる秘訣』て、それをやろうとして「石原慎太郎*1平沼赳夫*2らの立ち上がれ」と合併し、江田憲司*3松野頼久*4など結いの党グループ(みんなの党離党組、民主党離党組)まで受け入れて「維新の党」をつくったのに、結局「石原、平沼ら旧立ち上がれ(次世代の党を結成)」「江田、松野など旧結いの党(橋下・維新の党から分かれて江田派・維新の党を結党し、後に民進党に合流)」を離反させて今の惨状になったという理解はこの「バカ」「頭のおかしい変人」にはないようです。
 かつ「非橋下化」なら既に「大阪以外の維新」ではとっくの昔に「ある意味」実現しています。
 なぜなら大阪以外においては維新はその支持率の低さ、支持基盤のなさから「候補者を選り好み出来る立場にはなく」、結局「自民や旧民進党系(立民や国民民主)から立候補したいが、出来ない人間(多くは「市町村議、都道府県議、市町村長といった地元政治家」「地元財界人」など地元の有力者)」の駆け込み寺になってるからです。当然、そんな人間は「可能ならば、いつでも維新から自民や立民に移籍する気満満」ですし、そんな人間が「我々のリーダーは橋下」なんてアピールをするわけもない。
 「今まで長い市議経験のある私を県議にして下さい」「業界代表として私を県政に送り出して下さい」だのといった「維新とほとんど関係ない」自分のアピールしかしないわけです。
 そもそも維新が大阪以外で発展するためにすべきこと*5は「非橋下化」ではなく「与党・自民も最大野党(民主→民進→立民)も支持したくない人への第三の道アピール」でしょう。それができなければ「最大与党の自民と一緒なら自民支持でいいや、自民の方が支持率高いし、何せ与党だから」「最大野党の立民と同じなら立民支持でいいや、立民の方が支持率高いし、何せ最大野党だから」で先細りにしかなりません。
 そして過大評価は禁物ですが、例えば「公明や共産が全国に一定の支持がある」のはそうした「第三の道アピール」に一定の成功を収めたからです(公明や共産の政策については特にここでは肯定的にも否定的にも評価していません*6ので念のため)。一方、維新は「大阪限定でしか」そうした宣伝に成功してないわけです。
 まあ、白頭氏が礼賛してる上久保誠人氏自体「詐欺とインチキしかない維新」を

維新の会に必要なのは、大阪都構想のような局地的な構想*7ではなく、日本の国家像を変えるようなより大きな構想を考え、国民全体に訴えることではないか。

など評価しておりまともな人間とはとても思えませんが。そんな意思と能力が維新にあるならとっくの昔にそうしたことをやってるでしょう。
 何年前に維新が国政進出したと思ってるのか。
 「意思と能力があるのならば」やらない理由がない。「内容の是非をひとまず置けば*8」、共産党などはそうしたことをやってるわけですし。
 やらないのはもちろん「やれないから」「やる気がないから」、つまり「意思と能力がないから」です。そして実際に維新が国政において、してることはもちろん徹頭徹尾「自民党へのすりより」でしかない。
 上久保氏がデマ野郎なのか、バカなのか知りませんが、こんなんが政治学者を名乗って「立命館大教授」つうのだから頭痛がしてきます。
 まあ、上久保氏を評価する白頭氏自体「詐欺とインチキしかない維新を評価しており」まともな人間とはとても思えませんけどね。
 大体、「朝鮮労働党の指導理念・チュチェ思想主体思想)を支持する」と抜かす人間・白頭氏が「主体思想を敵視し朝鮮学校無償化除外(国)、補助金不支給(大阪市)など、朝鮮学校差別政策を支持するゲスの集団」維新を評価できるのかさっぱり分かりませんが。
 主体思想支持者として維新の朝鮮学校差別に怒りを覚えないのか。なお、俺は「朝鮮学校差別に怒りを覚えます」が主体思想支持者ではなく、そもそも主体思想に興味もないことをお断りしておきます。

 私はこういう指導者を戴きたいとは思わないので、橋下氏が表舞台から引退してよかったと改めて思った一報でした。反対論を説得するなどして社会をシステムとして維持しようという意思を見いだせず(システム的世界観・社会観がないからこそ、彼はこの手の文革的手法に手を染めていられるわけですが)、「勢いで突破できればいい」が前面に出過ぎていて誠実さも見いだせない点。そして、個人人格攻撃になってしまいますが、「偉大な領導者」という感じがせず、ただただ「些細なことで激高する器の小ささ」が目立っています。

 「はあ?」ですね。そうした手法は橋下が政界から引退した今の維新にも全く共通しますし、だからこその「先日のダブル選強行」なのですが、白頭氏にはダブル選強行が「文革的手法」「勢いで突破できればいい」には見えないようです。

 橋下信者がいる点において昔からの支持者を繋ぎ止めるために橋下氏の「援護射撃」は活用しつつも、党とは無関係の個人として一線を引いておくことを徹底すべきと考えます。

 「橋下のイメージを利用しながら、表向きは無関係を装う」て、それ政治家として許されない詐欺行為て言うと思いますが。そもそも「橋下信者」を利用しようとする時点で「非橋下化」とはいえないでしょうに、白頭氏は何馬鹿なことを言ってるんでしょうか?
 まあ、「橋下を利用しようとする時点」で橋下に批判的な俺のような人間は「非橋下なんて嘘じゃん」としか思いませんし、それで「橋下信者以外に支持を広げること」なんかできるわけもないでしょう。

【追記】
 その後、以下のコメントを例の記事に投稿しておきました。

>bogus-simotukareさんが一体何にご不満をお持ちなのかが分かりかねるところです。
>維新への支持表明に読めますか?


 ええ、読めました。非橋下化云々が「そうすればのびるのに」というエールでなく「どうせできねえだろうけどね」つう皮肉ならば特に反対する理由もないので「同感です」とコメントしておきます。

*1:福田内閣環境庁長官、竹下内閣運輸相、都知事、維新の会共同代表、次世代の党最高顧問など歴任

*2:村山内閣運輸相、森内閣通産相小泉内閣経産相たちあがれ日本代表、維新の会代表代行、次世代の党党首など歴任

*3:みんなの党幹事長、結いの党代表、維新の党共同代表、民進党代表代行など歴任

*4:鳩山内閣官房副長官、維新の党代表代行、幹事長、代表など歴任

*5:もちろん俺は発展してほしいと思ってないし、発展できるとも思ってませんが。

*6:俺は共産支持者ですが、俺がここで書いてることは、「大阪はともかく、全国規模では維新なんぞより公明、共産の方がよほど成果を得ている」つう「事実の指摘」でしかありません。

*7:維新と「鈴木宗男新党大地(北海道)」「東京・生活者ネットワーク」「沖縄社会大衆党」のような「ある程度まともな地方政党」を同一視する気はないですが、「沖縄社会大衆党」など、地方政党に一定の意義があることを考えれば地方政党を馬鹿にしてるとしか読めないこの上久保文章は相当問題があるでしょう。

*8:俺個人は共産支持者として、共産の主張内容については概ね好意的ですが、ここではそうしたことは問題にしていませんので「内容の是非をひとまず置けば」と書きました。