増元照明氏に突っ込む(7/13分)(追記・訂正あり)

 なぜだかわからないが、「普段の生活では小心者で乱暴な言葉などまず使わない*1」し、「過去に書いた大抵のエントリでも丁寧語が多い(と思う)」のに何故か「巣くう会」及びその同類(増元、三浦小太郎、id:noharraなど)には「バカじゃねえの」「死ねよ、ゲス」といった罵倒がぼんぼこ出てくる俺。北朝鮮関係であまりにも無茶苦茶ででたらめな暴論をいう連中を心の底から軽蔑し憎悪してるからだろう。俺も小心者なので「その意見は一応ありかな、俺は支持しないけど」というのはあまり突っ込む気にならないが、巣くう会や増元、三浦小太郎みたいな「バカじゃね!」と思うのにはわりと平気で突っ込めるし、罵倒もどんどん出る。

2012.10.2
「こんな外務省主導では安心できない」
 産経の記事に次のようなものがある。
野田第3次改造内閣 松原氏“更迭”→北問題は外務省主導

ソースが産経では本当か疑問だが、本当でも何の問題もないだろ。拉致問題外交問題だからな。ぶっちゃけいらないだろ、拉致担当相も内閣府拉致問題対策本部も。

松原大臣は外務省に加え拉致対策本部の交渉参加を要求。玄葉外相などは不快感を表明。こうした軋轢が原因か

何で外交に拉致対策本部が口出すんだよ。松原のようなバカは黙ってろ。まあ、バカだから更迭されたわけだが。

外務省は拉致問題の議題化の交換条件として北朝鮮に対する制裁解除の検討を始めた。

衛藤衆院副議長や飯島勲・元小泉首相秘書官曰く「福田政権で制裁解除を検討してた」って言うから本当に時間の無駄だったし、福田政権崩壊は少なくとも拉致問題に限れば最悪の事態だったよ。福田政権が続けばもっと早く解決したと思うね。
まあ、遅きに失したとは言え、今からでも早急に制裁解除すべきだよ。もしかしたら「真紀子の文科相就任は日朝交渉促進のため、朝鮮学校無償化を早急にやらせるため、そういうことは喧嘩女王・真紀子しかできない。それで真紀子が民主党内ウヨの批判で政治的につぶれても元々反主流派だから野田的に無問題」と言う含みかも、と僕は「朝鮮学校無償化問題」で少し希望がわいてきたよ、藤村君(水曜どうでしょう風に)。
 いやまあ、実際どうかわからんけどね。不幸にも「真紀子、お前も、中井ハマグリの仲間か。反北朝鮮バカか」ってこともあるかもしれない。

これに対し松原氏は制裁強化の立場を崩さず、更迭論が浮上

 松原って本当にバカだな。頭におがくずでも詰まってるのか。

日朝交渉で「拉致問題を議題化」するのは当然であり、それを呑まなければ交渉決裂、「全面制裁」の方向に向うべき

 増元ってホントにバカだな。全面制裁しても中国やロシアが支援してるんだから意味ねえだろ。つうか既に全面制裁に限りなく近いだろ。

省庁の縦割り区画がここでも弊害を生んでいる。

いやそういう問題じゃねえから。松原が一人だけ強硬論で浮いてるって話だろ。

外務省が拉致問題を軽視し、北朝鮮との交渉さえ出来なかったこと

制裁なんかするからだろうが。「制裁なんかする相手と交渉なんかできるか」と北朝鮮に言われてそれ以上何ができるんだよ。
つうかお前「制裁してれば北朝鮮が折れてくるから、こちらの条件を全てのむだろうから交渉の必要ない」って言ってなかったか?
バカは黙ってろよ。できれば社会のため増元は夫婦共々とっとと死ね。

外交の場で、「相手の嫌がることをやっていく」ことが外交での勝利を生む秘訣であると聞いたことがある

 誰だよ、そんなバカ言ってるのは。じゃあ、「アメリカの嫌がる」北朝鮮の核開発は正しいって事か?。戦前アメリカのハルノートは正しかったって事か?。中国の対日レアアース禁輸は全く正しかったってことか?
 中国、韓国が嫌がるからそれだけで首相靖国参拝は外交的に意義があるのか?(まあ靖国の問題って他にも政教分離問題とか富田メモ問題とかあって外国抗議だけが問題な訳じゃないけど)
 冗談はともかく、ただ「戦略も無しにそんなバカな論理で松原を大臣にし続けた」って問題解決に役立つわけがないだろ。

2012.10.1
「ブルータス、お前もか!」

松原の拉致担当相更迭を憤る増元。いやあのな増元、松原にどんな拉致被害者救出の功績があるんだ?。強硬論唱えてれば、功績がなくてもいいのか?
そしてお前らが大好きな中山恭子が「福田内閣拉致担当相→麻生内閣拉致担当首相補佐官」に格下げされたとき何か言ってたか?

総理が、玄葉大臣などの提言を受け、宥和政策こそが解決への最短の道と考えたのであれば総理の見識を疑わざるを得ない。

 増元のこうした見方が正しいかどうかしらないがそれが事実ならむしろ当然だろ。宥和策つうか交渉路線が解決への最短の道だろ。いつまで無駄な経済制裁やってれば気が済むんだか。増元君は開城工業団地って知ってる?。制裁路線なんかまったく世界のスタンダードじゃないから。

家族会の中にも多様な意見があるが、自分達に都合のいい一部の意見だけを取上げ、大半の意見を無視する姿勢に反感を感じる。

どうやら増元閣下は「一部の意見=横田滋氏」を潰したくてしょうがないようだな。ゲス極まりねえな。
ま、それはともかく別に政府は「横田さんの意見があろうとなかろうと」交渉路線にするだろ。増元って本当に常識がねえな。家族会のガンだな。

「家族会は政府の方針に従っておればよい」と言い放った自民党の重鎮もいたが、その重鎮は拉致被害者救出に対し何もしなかったし、拉致問題を利用しようとした。

 その重鎮って具体的に誰のことですか?。ちなみに「拉致被害者救出に対し何もしなかったし、拉致問題を利用しようとした」典型は安倍晋三拉致議連だと思うけどね。連中は「拉致解決のためには改憲が必要だ」とか自分らの極右的野望のために拉致を政治利用してるだけだろ。

政権交代がなしえた際には「安倍総理」の再登場と言うことであればそこに期待するしかあるまい。

本気で「安倍首相なら拉致が解決する(前回解決しなかったのに?)」「拉致が解決しさえすれば河野談話否定するような、無様な首相辞任劇で国威損壊するようなバカでもいい、統一協会に祝電送るような外道でもいい」と思ってるのかよ。

ブルーリボンバッジは、総理の反目する団体が推奨しているもの

反目してる団体って何よ?。自民党のこと?

2012.9.26
「歓迎する」

 何を歓迎するのかと言えば、9/26に行われた自民党総裁選で安倍が総裁に再び選ばれたことを安倍信者の増元が喜んでるという話です。
 選ぶ自民党も何を考えてるのやら。大阪の橋下が安倍にエールを送ったのも「安倍は総裁に返り咲けない、返り咲けない安倍がばくちで俺たちの党に来るかも」と見ていたからで、まあ、それが普通の見方でしょう。
 第1回投票では石破が1位(党員票も石破が1位)なのを議員だけの決戦投票でひっくり返して安倍が総裁になったんですから国民どころか、党員にすら支持されてない男が総裁になったわけです。さすがにあの無様な辞任劇を容認する党員ばかりではなかったと言うことです。
 増元に引きずられて、家族会全員で「安倍さん万歳」やるんでしょうか。おぞましいですね。拉致問題の解決がいっそう遅れますよ。何で増元は小泉首相と違って何の成果も上げられなかった安倍なんか支持できるんでしょうか。「制裁することは目的ではなく手段」のはずなんですがね。手段が10年経ってうまくいかないなら別の手段に切り替えるべきでしょうに。
 ま、俺が野田首相なら解散は徹底的に引き延ばしますね。谷垣総裁がやめたから事情が変わったとか何とか言って。そういう事態を避けるためにも俺だったら安倍以外を選びますけどね。
 安倍ほど時間がたてばたつほどぼろが出てくる無能もめずらしい。どんどん解散を引き延ばせばのばすほど、安倍はぼろぼろになるでしょうね。そもそも谷垣氏が総裁選出馬辞退に追い込まれた建前は「力不足で野田政権を解散に追い込めなかった」なんですから、安倍としては早期解散に持ち込みたいでしょうが、あの男やその取り巻きにそんな能力はないでしょう。ご本人、胃腸病は直ったと豪語してるようですが、その自慢もいつまで持つ事やら。

2012.9.20
「何か符合する親北派との主張」

北朝鮮経済制裁解除を主張してる、だから経済制裁解除を主張する人間は北朝鮮の手先だといういつもの寝言です。いやだってさ、向こうが解除しない限り交渉に応じないって言ってるのにどうやって交渉するのよ?、交渉しないで問題解決できるの?、って話ですよ。
 何でこの男は制裁で小泉訪朝後10年間を無駄に使いながらこういうバカが言えるんでしょうか。もちろんバカだからですけど(毒)。
どうしても「増元は姉が生きてるとは少しも思ってない」「経済制裁で打倒することしか考えてない」「でもそういうことをいうと横田夫妻が『孫を殺す気か』と激怒しかねないから姉は生きてるとか、制裁で救い出すとか言ってるだけなんだ」と言うことだと疑わざるを得ませんね。
 でも横田夫妻はそういう立場じゃありませんよね?。まさか「めぐみを死なせた北朝鮮に復讐するためには孫なんか死んでいい」と増元のようなことは思ってませんよね?。いつまで増元の風下なんかに立ち続ける気ですか?

2012.9.18
「10年という年月」
 この思いを受け止めてくれる政治家の台頭を望みます。

 受け止めようとしたのが衛藤氏だと思うんだけどねえ。増元きょうだいは自分の意「経済制裁強化」に反する動きだと認めようとしないからな。安倍こそ私たちの政治家と思ってるらしいから頭が痛い。

2012.9.13
北朝鮮には平壌市民しかいないようだ」
 金正恩体制になって大きな変化が見られるという報道がある。金正日がよく行なっていた視察場所が軍から遊戯施設に変化した。

軍隊国家イメージを変えたいと言うことだろう。悪いことではないと思うが。

北朝鮮の経済状況が抜群に変化しているとは到底思えない。地方での生活は苦しく、今夏の水害で作物も不足するだろうと予想されている中での平壌の豊かさを配信する意味が理解できない

いやいや実際に平壌が豊かなら配信する意味あるでしょうに。

金正恩政権は既に北朝鮮全土の経済的な回復を求めるより、地方を切り捨て*2平壌にいる核心層だけに限って豊かさを市民に実感させる政策をとっているように見える。
(中略)
遊園地では人はモノを食えないことは分かりきっているにも拘わらず貴重な資金を使って豊かさの演出に走る為政者の無能さが人民の不幸を招く。

「見える」のはあなたの勝手ですが、「見えた」からってそれが事実とは限りません。つうか何でそんなに金正恩政権を悪い政権と思いたがるのか。あなたのお姉さんが生きてあの国にいるんですよね、あなたの主張では。であるならまともな人間なら「姉のためにも変わってほしい」と思うでしょうし、よほどのことがなければ「姉に危害が加わる恐れがあるし悪口はやめよう」と思うと思うのですが。なんか増元の態度は「死んでると本当は思ってて復讐する気」にしか見えないのよね。
しかし金正恩政権の経済施策が無能ね。無能かどうか知りませんが「改憲では人は食えないのに改憲固執する」「不況克服に何の手も打たないどころか興味すらない上、そのことを隠そうともしない」無能な安倍を支持するようなバカの増元が何ほざいてるんだか。

2012.9.12
「10年経っても」
米国は、10年という節目の前に「多発テロ」を指導した「ウサマ・ビンラディン」を遂に探し出し、射殺という形ではあったが一応のけじめを付けさせた。

別にラディンを殺したからと言ってテロが収まったわけではない。むしろ「彼を殉教者にして状況が悪くなった」と言う説もあるが。
またラディン暗殺については「生け捕りにできなかったのか、最初から殺す気ではなかったのか。」「違法ではないのか」「ソ連のアフガン侵攻時はラディンはアメリカの資金提供で活動していた。またラディンはタリバンとの関係でパキスタン情報機関とつながりがあった。ラディン暗殺は米国やパキスタンが自分に都合の悪いことを話させないための口封じではないか」「オバマ大統領の人気取りが目的ではないのか」等と言われる行為をよくも増元は平然と賞賛できるものだ。そして増元のような異常な「反北朝鮮極右」が「ラディン暗殺万歳」などといえば「金正恩氏の暗殺でも望んでるのかと疑われるからやめた方がいい。
 つうか増元だと真顔で「暗殺を望む」と言いだしかねないけど。

片や、我が国は10年という月日を費やしても拉致被害者の存在を見出すことも救出することも首謀者の捕縛もできなかった。

 いや蓮池さん夫妻、地村さん夫妻、曽我さん夫妻救出を平然と無視するなよ。
 それと気持ちはわかるんだけどさ、「首謀者の捕縛」なんて無理に決まってるだろ。実行犯ですら無理だろうに。大体首謀者って具体的にだれよ?。金正日とかバカなことは言うなよ。

「拉致は北朝鮮の政権生き残りと密接に関連する」「拉致を動かすためには核の問題を動かすことが実は近道」「プロフェッショナルに外交しないといけない」などと人ごとのような外交事案のひとつであるような感覚で取り組んでいたのかと思うと何年経っても解決してこなかったことが頷ける。

はあ、何バカなこと言ってるの?。田中さんにとっては「他人事」「自分が抱えてる外交問題のワンオブゼムにすぎない(アジア大洋州局長の業務は拉致限定じゃない)」し、他人事の方が問題がうまく解決する事は少なくないよ。「傍目八目」って言葉知ってる?
 実際田中さんのおかげで解決したんじゃねえか。
 何度も書くが蓮池さん夫妻、地村さん夫妻、曽我さん夫妻救出を平然と無視するなよ。

そこに「必ず、拉致被害者を取り戻す」という覚悟が見えない。

神様じゃあるまいし必ずなんてありえねえっての。既に死んでたら取り戻しようもないしな。大体、核、ミサイル問題とか「朝鮮半島の安定」より拉致被害者救出が大事だなんてのはお前ら家族会や巣くう会といった極右だけだから。ほとんどの人間にとって最優先課題は核、ミサイル問題とか「朝鮮半島の安定」だよ。増元を含む家族会のバカ共は思いあがってるんじゃねえよ。
 まあ、実際には朝鮮半島で戦争が起こったら確実に拉致被害者は死ぬだろうから、「戦争が起こっても拉致被害者救出が大事」ってのは「健康のためなら死んでもいい」ぐらい馬鹿げた主張なんだが。

この「プロフェッショナル」の政策が「5人を北朝鮮に返す」という政策だったのだろうか?

そうなんじゃねえの。今更返してもどうしようもないけど。

できれば被害者を返したあとの処理を聞いてみたいものだ。

今更聞いたってどうしようもないだろ。
ま、北朝鮮と信頼関係を築いて、徐々に解決していく腹だったんじゃねえの?

安倍元総理のインタビュー記事にもあるとおり、当時の外務省は拉致問題が解決しなくとも一ヶ月以内に「日朝国交正常化交渉」に入り、正常化を果たそうとしていた

リンクも張らず、いつどこのメディアがしたインタビューかも書かずに、いきなり「安倍インタビュー」と意味不明なことを言い出す増元の不親切ぶりには呆れる。ググったら時事通信拉致問題「壁打ち破った」=小泉訪朝10年−安倍元首相インタビュー」(http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012091100781)のようだが。
それはともかく、へえ、そうなんだ。それがホントならその方が日本や北朝鮮はもちろん、家族会にとっても良かったと思うよ。うん。つくづく安倍のバカとそのバカを支持した家族会のバカさが悔やまれるね。
安倍インタビューにも軽く突っ込んでみよう。

Q:北朝鮮金正日労働党総書記(故人)が拉致を認める確信は事前になかったか。
A:全然なかった。

 「全然なかった」ら訪朝しないだろ。嘘ついてるのか、安倍は蚊帳の外だったのか。

私が日朝平壌宣言の案文を見たのも(平壌行きの)飛行機の中だった。

というんだから蚊帳の外っぽいが。さすがに飛行機に乗る前に小泉首相福田官房長官には見せるだろ。つうかマスコミへの訪朝発表前に首相や官房長官には見せるだろ。
どれだけ安倍が政府、外務省にバカにされてたかって事だな。まあ、安倍は「俺以外も、小泉さんや福田さんも飛行機で見た」と思ってるらしいから底抜けのバカだな。
 そりゃ「いつ見たんですか」と安倍に聞かれりゃ小泉、福田両氏も「マスコミへの訪朝発表前に決まってるだろ、君は見なかったの?」「ああ、外務省がバカにしてるんだね、君を」とは言いづらいから適当にごまかすかもしれないが、「飛行機で見たのは俺だけじゃないんだ」とか思うなよ。


 安倍への突っ込み終わり。で話を増元エントリに戻す。

持論を展開し、自己保身に走る元外交官の醜さ

自己保身しか頭になかったら、田中氏は何も言わないだろうよ。バカだなあ、増元って。

2012.9.11
「何も変わらない」
兵本氏

懐かしいね。すっかり忘れてたけど、そう言えば巣くう会界隈にそんな奴いたね、うん。いまじゃ兵本の存在は巣くう会にとって「SMAPにとっての森君(オートレーサーに転身)」のようなあまり触れられたくない存在になってしまったが。その当たり増元はどう思ってるんだろうね。
なんで兵本がそう言う存在になってしまったかというと

 2004年6月23日、佐藤勝巳巣くう会会長(役職は全て、当時)が、会への寄付金1000万円を着服した疑いがあるとして、佐藤と(横領行為の証拠を隠滅したとして)西岡力副会長(現、会長)を刑事告発した(結果は不起訴処分)。兵本は、佐藤が2002年10月に札幌市の企業経営者から拉致問題に取り組む資金として受領した現金1000万円を会の出納簿に記録せず、会が管理する銀行口座にも入金しなかったとし、金銭の使途や管理などについて説明するよう佐藤側に求めたが、回答がないと佐藤を非難した。 これに対し佐藤は、1000万円の受領を認めたうえで、「情報収集活動に使った。機密費という事柄の性格上あえて公開しておらず、今後も公開するつもりはない」と説明した。また、救う会も声明を発表し、兵本の主張を事実無根と非難した。
 2004年12月、“会の方針に反して、週刊誌(週刊新潮)の取材に対し憶測に基づく言動を行なった”として全会一致の賛成で「救う会」理事を解任された(以下、ウィキペ「兵本達吉」参照)

からだ。

確かに2002年の「平壌サミット*3」によって「拉致被害者の一部」は帰国することは出来たが、それも日本政府の努力によるものは少しばかり、多くは米国の強い圧力によるものであった。

 増元のトンデモな認識は恐れ入る。米国が拉致問題解決においてどんな圧力を北朝鮮にかけたというのか?。ブッシュの「悪の枢軸発言」は北朝鮮に「日朝間の問題を解決する必要がある」という考えをさせたかもしれないが、あの発言は拉致解決を目的とした発言ではない。そして北朝鮮が日本との交渉路線に変化しただけでは拉致被害者は救出できない。日本外交あってこそ救出できたのだが、日本政府には感謝せず、アメリカに感謝するというのだから増元は狂っている。増元がバカみたいにアメリカ訪問をするのも、外務省にまるで感謝の言葉を述べないのもこれが理由だろう。しかしid:scopedog氏が「自民党右翼議員がアメリカへ物見遊山」(http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120508/1336497755)と揶揄するようにその訪米は「物見遊山」とバカにされても仕方がない代物だが。

【参考:id:scopedog氏の増元批判】

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120508/1336497755
 外交的には「問題の構造は違うが、愛する子供や家族と引き離される悲しみはよくわかる。家族のためにお互い協力しよう」とでも言えば、満点の結果だったはずですが、オレはお前に協力しないが、お前はオレに協力しろ、という傲慢さ溢れるこの上なく痛い対応を(注:増元家族会事務局長は)してきたわけですね。
 アメリカ人から見れば、アメリカは日本人拉致問題の解決に協力しているのに、日本は拉致したアメリカ人を返さない恩を仇で返す民族だ、となりますね。

 大体「拉致問題が解決さえすればブッシュ『悪の枢軸』発言には問題はない」のか?。イラクやアフガンの現状を増元は何だと思ってるのか?

当時の小泉総理の成果が多くの国民に誤解されていると思う。

 誰も誤解はしていない。「細かいところは外務省にお任せだった」としても、「小泉政権時が日朝交渉をする上で最も幸運な時期だった」としても過去に誰もやれなかったこと「拉致被害者救出」を、小泉という人はやり遂げたのであり、それはどれほど高く評価しても評価しすぎることはあるまい。

家族が静かにしていたなら一体何が起こったのかと考えると空恐ろしい思いである。
あの時、家族が黙って外務省の引いた道に沿って、「帰国した5人」を北朝鮮に返していたなら、5人も今では北朝鮮の体制の中に組み込まれ、被害者家族は一年に一度か二度訪朝し被害者の家族と面会し、それぞれの近況を話し合うだけの結果になっていた*4のは間違いない。*5

 こうした増元の見方に俺は異論がある。1度北朝鮮に返した方が良かったのではないかと。
 が、あえて論じない。実際どうだったかはわかりようがないし「5人帰国問題での北朝鮮とのトラブル」は「小泉第二次訪朝」で一応片のついた問題だろう。片がついたからこそ、ジェンキンス氏と二人の娘さんは曽我さんに会いに日本へ行くことができたわけだ。
 また「5人帰国の是非」と「その後経済制裁を実行したことの是非」、特に「小泉訪朝後、10年間も無為に経済制裁を続けたあげく、今後も続けることの是非」は直接には何の関係もない。それは「5人帰国は是とする蓮池透氏」が「今現在、経済制裁には非常に消極的でそれがために、家族会を除名されたこと」で明白だ。
 要するに「5人帰国の是非」を論じることは今後の拉致問題解決を議論する上で無意味だから今更やっても仕方がない。「5人帰国の是非」について絶対的に正しい結論など出ないだろうし。
 そもそも「非」と言う結論が出ても、今更返すわけに行かないし、「是」と言う結論が出てもそれは経済制裁路線の正しさを何ら保障しない。

2012.9.7
「何も変わらない北朝鮮

俺が拉致被害者家族だったら「北朝鮮の変化の芽」をとらえてなるべく評価しようとしますけどね。「いつまで経っても北朝鮮は変化しない、以上」では空しすぎる。

相変わらずというか、焦らし作戦なのか、協議の重要性がわかっていない。

増元にとっては最重要課題でも北朝鮮にとってはそうじゃないってだけの話じゃないですか。これが「100%の本心」なのか「内心、拉致で一定の回答をしてもいいと思ってるがなめられたいためのふかし」なのかはわかりませんが。

この機会に、北朝鮮に対して厳しい姿勢を示しては如何かな?

そんなことしたら交渉がぽしゃりますし、交渉をぽしゃらせていいと思ってるんでしょうか。小泉訪朝後、10年間経済制裁して何ら成果がなかったから交渉してるんでしょうに。

竹島尖閣北方領土」と共に「拉致」についても政策提言をして欲しい。

何で増元って「拉致、竹島尖閣北方領土」って言ってることがその辺の街宣右翼並みに極右なんでしょうか。

特に「拉致被害者の救出」は待ったなしである。

小泉訪朝後、10年間無駄に時間を空費して「待ったなし」ね。寝言も大概にしろよ。

2012.9.5
「気になる報道」
昨日のTBSの報道で気になるものがあった。

 ことさらに増元がTBSを敵視する理由がよくわかりませんが「筑紫キャスターの番組があった」などの理由で左派だ、そして左派=親北朝鮮だとでも思ってるんでしょうか?

 地方に向かう経由地・ウォンサンでは、経済制裁の象徴に遭遇しました。制裁で、日本への出入りを禁止されている万景峰号の姿がありました。

 単なる事実の指摘に過ぎないでしょう。これを

 何となく、遺骨の返還に前向きな北朝鮮に対し「経済制裁の象徴」である「万景峰92」をことさら強調しているように感じるのだ。
 つまり、感謝するべき北朝鮮の対応に「経済制裁の象徴・万景峰92」の入港禁止措置を解くことも考えても良いのではないかという感じである。

と邪推するのが増元です。まあ俺個人は経済制裁解除していい、というか今回それなりの誠意を北朝鮮が見せたのだから解除して当然だと思うし、うがった見方をすれば解除を条件に北朝鮮は遺族の訪朝を受け入れた(つまり野田政権は既に解除を約束している)のかもしれませんが。

いま、生きている被害者*6を救出することが最重要であるという視点を強調すべきではなかっただろうか?

 拉致被害者家族以外にとっては、別に最重要じゃないけどね。たとえば今回訪朝した遺族にとっては、「遺骨回収と墓参」が最重要ですよ。

2012.9.4
「混迷する政局」
 自民党民主党みんなの党も維新の会も皆混迷しているように見える。

他にも政党はあるんですが、他の党は増元的には混迷してないんでしょうか。まあ、増元のことですから「他の党は支持してない」「だから混迷しても構わないしそもそも混迷してるかどうかすら興味ない」というだけでしょうが。この文章からは増元の支持政党だけはよくわかります。

北朝鮮政府がどのように見ているかというと、宥和派の総理の誕生が望ましいということだろう。

 まあ、そうでしょうね。ただ別に北朝鮮シンパではない(と言っても元同志・蓮池透氏や右派政治家・衛藤氏ですら「北朝鮮シンパ」扱いする増元は「どこの馬の骨かわからない俺のこと」など信用しないでしょうが)俺だって「宥和派」の方がいいと思いますよ。だって強硬策は成功しそうにないし。問題は「拉致問題の解決」であって、そのためなら宥和政策で何ら問題ない。家族会の活動目的は、強硬策による「北朝鮮打倒」とか「北朝鮮懲罰」とかではないはずなんですがね。
 ちなみにそう言ったら家族会を不当にも除名されたのが蓮池透氏です。
 なお、宥和派でない人間って安倍が典型ですが「極右が多い」ので、北朝鮮問題以外でも弊害が出ることは確実なんですが。極右的外交で中国や韓国との関係が悪くなりかねないとか、極右的政治で外国人差別が助長されかねないとかね。極右の増元にとってはそれらは弊害ではないんでしょうが。

私の立場からすると、北朝鮮の嫌がる人事ということでは、やはり安倍総理の誕生という再度の圧力効果を見てみたい。

うわあ、増元なら家族会が安倍*7応援団扱いされても構わない、アンチ安倍からどん引きされても構わないとばかりに、「安倍再登板希望」と言うかもしれないとは思ってたが、正直、増元がマジで「安倍再登板希望」というのを見るとそのバカぶりに背筋が寒くなるな。今韓国と慰安婦問題でもめてること、増元君はわかってる?。
 そう言う状況で、「河野談話を本心では潰したい」と思ってる安倍が首相になったら日韓関係はどうなるかな?。日韓関係の悪化は拉致問題解決にいい影響を与えるかな?
 まあ、増元の場合、増元本人が「河野談話が間違ってると考える歴史捏造主義ウヨの一員」「韓国が大嫌いな嫌韓国ウヨの一員」の疑いがあるから困るのだが。
 そして安倍首相の時に拉致被害者家族会的に何かいい事ってあったの?。俺はないと思うのだが、あると思ってるらしい増元にはただただ呆れる。で成果を上げた小泉首相を「姉を取り戻せなかった無能」とか言うのが増元なのだからその脳みそはまるで理解できない。取り戻せなかったのは安倍も同じなのだが、経済制裁北朝鮮を痛めつけて鬱憤晴らしをしてくれれば*8、姉が取り戻せなくても増元的にはOKらしい。増元のようなバカは救いようがないな。
 笑えないのは実際には安倍が出馬し、下手すると総裁当選の可能性がゼロではないこと(維新の怪も安倍へのラブコールをしている)。
 短期的にはともかく安倍が再選されたら長期的には「以前の悲劇(自民党支持率は急降下、安倍も精神的にずたぼろ)が再現されるだけ」だと思うのでやめてほしいが。しかし安倍もあれだけの醜態をさらしてまた首相を目指すとは呆れてものも言えない。
 ただ安倍以外も石原都知事の息子*9だの、極右ぶりでは安倍や石原jrとかわらない石破*10だの「安倍よりはマシだが往年の自民党総裁と比べると酷すぎて話にならない」「韓国、中国との関係が微妙なこの時期に総裁にしたら日中・日韓関係が破壊されかねない」候補ばかりで頭が痛い。
 唯一、まともそうな谷垣*11現総裁は、森元首相、古賀元運輸相(谷垣氏の所属する古賀派のボス)が谷垣おろしに動いて、苦しい状況というのが泣ける。大体、古賀氏は自派閥の人間・谷垣氏に総裁選をおりろとは何を考えてるのか。建前では「考えを同じくする者の集まり」が派閥だろうに。
 ちなみに俺も「北朝鮮は安倍を嫌がるかもしれない」と思う。ただしそれは増元の言うような意味ではない。
 北朝鮮に限らないが、安倍のような無能が相手では外交がやりづらくして仕方がないだろう。ある程度有能な人間でなければ北朝鮮もその発言を信用できない。バカの安倍が思いつきでした発言を信用して馬鹿を見たでは話にならない。

このような政局では、韓国に対しても中国に対してもロシアに対しても弱体化した国の姿を晒すだけなのではないかとも危惧する。

俺が増元なら北朝鮮問題に頭がいっぱいで『ロシアや中国に弱体化した国の姿』云々なんてところには頭が回りませんが。増元は国威発揚が何よりも大事なウヨらしいとでも言うべきでしょうか。

「あきらめない気持ちでいきてきた。あきらめないことが重要だ」

「あきらめないこと」は大事でしょうが、「無為無策を続けながら、ただあきらめないと叫ぶこと」は「何の効果もない」と言う意味では「あきらめてること」と変わらないんですよ?。「北朝鮮時代の曽我さん」のような無力な立場ならそれも仕方ないでしょうが、あなたは違うでしょう、増元さん。
 いい加減外交路線に路線変更したらどうなのか?

2012.8.31
「直接聞いてみなくてはわかるまい」
 日朝協議が終わった。

ま、今回のは、だが。今後も引き続きやっていくのだろう。

これまで散々煮え湯を飲まされた被害者家族

ええっ、逆じゃねえの?。「家族会」「巣くう会」に「北朝鮮」と「政府、与党、外務省」の方がさんざん煮え湯を飲まされてきたと思うが。
北朝鮮」と「政府、与党、外務省」に何の問題もないとは言わないが、拉致被害者帰国という成果を上げても、「まだ被害者はいるはずだ」と根拠もなく因縁つけてまるで評価もしなかった「家族会」「巣くう会」って本当に脳みそ腐ってるよね。

北朝鮮の真意を知るためにも早期に次回の協議を開催してもらいたい。

今まで「経済制裁すれば向こうが折れてくる」って言ってた増元が手のひら返しで「早期に次回の協議しろ」ね。いい度胸だな、クズ。

北朝鮮の意志の確認ができなければ前のめりになることなく、更なる圧力を考えていく方向も模索すべきだろう。

10年やって何の効果もなかった経済制裁に何で固執するかね。韓国がなんだかんだ言って、開城工業団地を続けてること、つまり国際社会の共通認識としては「経済制裁で締め上げて言うこと聞かせる」という戦術は支持されてないと言うことにいつになったら気付くのかね。

今年の北朝鮮の経済事情、水害や台風による被害を考えると今年の厳しい冬を乏しい食料で越さなければならない拉致被害者が耐え切れなくなる可能性は排除できない。冬が来る前に何らかの結果を出す方向で交渉を進展させるべきだ。

今年の冬以前に昨年やおととし、その前の冬だって「耐えられたか疑問」なんだけどね。その理屈なら、小泉訪朝から10年も無意味に経済制裁を続けるんじゃなくて、せめて訪朝後2年、3年目当たりで制裁を辞めて交渉路線に転換すべきだったろうに。相変わらず、増元は論理性の全くないことを平気で言えるバカだな。

2012.8.30
「日朝協議」
 今回の協議で「拉致問題」が特化して話し合えなければ(注:日本政府担当者は交渉を打ち切って)帰国する強さを見せて欲しいものだ。

 拉致被害者家族は高齢化してるというのにそんな無謀なことができるような状況なのかね?

焦ると、2004年の小泉総理再訪朝時に陥った罠に再び嵌められる。


 増元的には「2004年の小泉総理再訪朝時」に日本政府が「罠に陥ったこと」は説明の必要もないほど明確なことらしいが、こちらには何の事やらさっぱりわからない。

2012.8.29
「日朝協議の行方」
日本政府には「拉致問題の解決無しに国交正常化交渉は始まらない」という原則に沿った対応や発信をしてもらいたいと思う。

むしろ逆だと思いますけどね。まずは国交正常化。

9月2日には、日比谷公会堂にて「国民大集会イン日比谷」が開催される。これは、総理大臣から各党代表や拉致問題対策本部*12にも出席を要請し、「オールジャパン」での解決を願うという姿勢を見せたいという思惑から企画されたものである。

オールジャパン」ねえ。どうせ反共の増元さん一派は共産党は呼んでないんでしょうが。いやいいんですよ。党執行部はどう考えてるか知りませんが、俺的には呼ばなくても。反共さんの集会に呼ばれても迷惑ですから。

総合司会は桜井よし子さん

オールジャパンというならそこは中道的な人を司会に選べよ。何でよりによって極右のよしこなんだか。

日本国民が粛々と「一意専心」の思いで被害者救出を願っていることを北朝鮮の新政権に見せ付けたいと思う。

 いや俺はそんなことを全然願ってないから。正確にいうと「救出は一応人として願ってるが所詮、他人事、あまり興味ない」「一番興味があるのは核、ミサイル問題(まあないと思うけど戦争が起こっても困るから)」「いずれにせよ巣くう会路線で救出できると思ってないのでこんな集会は全く評価していない」ですよ。

日本人であるから、まさか、拉致被害者が帰らなくとも遺骨収拾だけはしたいので「制裁解除に応じて欲しい」とは思っていらっしゃらないはずと考える。

いや俺が遺族だったら「遺骨さえ戻れば制裁解除していい、後のことは知らない」そう思うよ。一番大事なのは自分のことだよ。俺が遺族だったら増元ら家族会連中と喧嘩になるから思っていてもそういうことは口に出さないけどね、さすがに。たとえば増元の姉貴がどうなろうと所詮他人事だからどうでもいい。
増元の方だって「遺骨収集なんてどうでもいい」と思ってるんだろうからお互い様だろ。家族会連中は調子載ってるんじゃねえよ、何様だ。

是非、日本国民の意思を直接伝えるメッセンジャーとなってもらいたい

 増元はバッカじゃねえの。何でそんなことを遺族がやらなきゃいけないんだか。

2012.8.23
「もう少し積極的に」
今年を「勝負の年」として活動し既に9月の声を聞こうというところまで来た。ここで何らかの進展が見られないようでは年内の解決はおぼつかない。

何、寝言言ってるんだか。衛藤訪朝を認めてればもっと進展しただろうに。そして年内解決なんかあるわけねえだろ。

北朝鮮の冬は厳しい。零下30度も有りうる寒さである。そして、食糧事情の悪化が伝えられる中での体に堪える寒さは暖かい春を迎えるには厳しすぎる。
 兎に角、生存する「拉致被害者」の救出が急がれなければならない状況には何ら変化はない。

そう言うこといいながら「生存する拉致被害者(いないと思うけど)」の生活環境を悪化させかねない経済制裁を唱える理由は何かね?。さっぱり理解ができないが。

 交渉において何らかの成果を出すときはそこに必ず「北朝鮮への圧力」が存在した。
 2002年然り、2006年然り。

 2002年は小泉訪朝による拉致被害者帰国だってわかるけど2006年って何よ?。2006年にどんな「交渉による成果」があったんだよ?

2012.8.21
「再び、米国頼りになるのか?」
 米国大統領選挙に共和党候補として有力視されるミット・ロムニー候補が対北政策に関して強行路線を公約にするという記事がある。

 マスコミ報道を信じるならば圧倒的にオバマが有利でありロムニーはかなり苦しいのだが。しかも最近共和党のあるバカ議員が、ロムニーの苦境に拍車をかけるまねをしてくれた。


時事通信「暴言議員に出馬取りやめ要求=女性層反発を懸念−米共和党ロムニー氏」
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012082200622
産経新聞『「レイプなら妊娠しない」 暴言議員をオバマ陣営攻撃、共和党防戦』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120821/amr12082119230004-n1.htm

 もちろんロムニーはこの議員ほどバカではないし、実際、激しくこのバカ議員を批判しているのだが、ここまでいかれポンチな発言が選挙前に出てしまうと女性票や穏健保守票が「ロムニーは悪い人ではないかもしれないがここまでいかれぽんちな議員がいる今の共和党に大統領ポストを渡していいのか」と思うのは避けられないだろう。で、民主党も「こんないかれポンチな議員がいる共和党に大統領ポストを渡していいのでしょうか。この種のいかれポンチが他にもいて、最悪、閣僚になるかもしれないのです」と格好の攻撃材料にしているらしい。
 この議員がとっとと引退してくれればまだ傷は浅いがマスコミ報道によればご当人は「発言は撤回した」として議員を続ける気満々らしい。麻生政権における中山国交相のような存在になりそうなお方ではある。この状況下でロムニー当選を夢見るのはいかがなものか。増元には現実を直視してほしい。まあ、ロムニーが当選しても本当にそんなタカ派政策ができるかも疑問だが。

 ブッシュ政権では北朝鮮に対する圧力を強め、言葉による脅しを含め、北朝鮮を震え上がらせるに十分であった。その功あって、北朝鮮の対日政策に変化があり、遂に金正日が「拉致を認める」という考えてもいなかった状況になり、現在に至っている。

 金正日政権が拉致を認めたのはブッシュ政権の「悪の枢軸」呼ばわりに震え上がったからだという増元の見方が正しいかどうか自体疑問だ。
 俺は別に根拠があるわけではないのだが、金正日が「金大中の訪朝受け入れという衝撃的事件」を起こす頃から、つまりブッシュが登場するよりもかなり早い段階(金大中訪朝受け入れを決定した段階)で「韓国との和解推進の次は日本だ」と、いずれ拉致を認める用意があったのではないか、せいぜいブッシュの強硬論はそうした考えを後押ししたに過ぎないのではないか、と思っている。金正日とはそのくらいには頭の回る人間ではないかと思っている。
 また増元が悪の枢軸理論(なおこれをブッシュが言い出すのは911テロ後のことであり、当初のブッシュは別に増元の望むような主張はしていない)がアフガンとイラクを不幸のどん底に陥れたことを平然と無視しているのも許し難い。
 だが、そうしたことをひとまずスルーして、増元の言うように「ブッシュのおかげで金正日が交渉のテーブルに着いた、よかった、よかった」ということにしよう。
 しかし日本側が交渉のテーブルに着かなければいくら北朝鮮が「交渉する用意がある」と言っても拉致被害者は帰ってこなかっただろう。
 つまり増元の言い分が正しいとしても「圧力だけでは問題は解決しない」「圧力は対話のテーブルに着かせるためのものに過ぎず対話が必要だ」ということを証明してるのが小泉訪朝だろう。しかし増元ときたら「圧力さえかければ北朝鮮は屈服する、交渉の必要はない」と言うとんちんかんな教訓を導き出すから始末に負えない。

2012.8.17
北朝鮮の変わらぬ態度」

むしろ「増元ら珍右翼の変わらぬ態度」だろう。まだ交渉は始まったばかり。北朝鮮としては最初に「拉致はもう解決したんだよ」とがつんとやることによって日本への「安易な妥協なんかしない」アピールだろう。実際あちらが何考えてるかは簡単にはわからない。
交渉しないでは問題は解決しないのだから「北朝鮮の態度が気にくわない」と言って交渉打ち切りなど愚行だ。今回は遺骨返還交渉にとどめて、拉致はじっくりやるという考えだってあり得る。
 そもそも過去の日韓交渉、日中交渉だってそうスムーズにはいってないのだが。

日朝間には遺骨よりも重要な「生存している拉致被害者や日本人妻の問題」が存在する。

ふざけんなっての。「遺骨問題より重要」ってのは手前の勝手な主観にすぎねえだろうが。遺族のお気持ちを踏みにじるのも大概にしろよ。
それと、「生きている日本人妻」はもちろんいますが、根拠もないのに「生きている拉致被害者」というのはやめましょう。何度も書いてるが帰国させた拉致被害者と扱いを変える理由が俺には思い浮かばないので全員死んでると思うぞ。

北朝鮮に遺骨を残している遺族が日本にいることは十も承知*13であるが、もう少し、拉致被害者救出まで心を一つに北朝鮮政府との闘いを歩んでいただけないものか?

手前の身勝手に何で遺族がつきあわなきゃいけねえんだよ。何で拉致問題が解決するまでは遺骨返還交渉しちゃいけねえんだよ。増元と「奴を事務局長にする家族会」は本当に人間のくずだな。

2012.8.15
「毅然とした交渉を」

「毅然とした外交」=「経済制裁で締め上げろ」「俺の姉貴が生きてかえってこない限り、邦人遺骨がかえろうとも何があろうとも交渉の成果なんか認めない、そもそも交渉しなくてもいい」だそうです。バカは黙ってろよ、増元。何様だ、手前。

2012.8.13
「人権まで人質にする北朝鮮
 北朝鮮が「離散家族再開問題」で韓国に対して再会を希望するなら「制裁解除」を条件として通告したという。全く呆れた政権だ。
 基本的に人権問題と政治問題は離れて解決されなければならないのだが、北朝鮮では人権問題まで人質にしている。

まさに「お前が言うな」。「食料人道支援拉致問題は別」として食糧支援する国連に因縁つけてたのは手前だろ。
ご自分とお仲間が「人権問題(飢餓問題)と政治問題(拉致問題)は離れて解決されなければならない」のに「人権問題まで人質にしている」事をお認めになるわけですか?。バカは黙ってろよ、うぜえから。

北朝鮮赤十字と称する工作機関

証拠もないのに勝手に工作機関呼ばわりするんじゃねえよ、クズ。

嘗て、拉致被害を隠蔽し放置した日本の首相が「人の命は地球より重い」*14と言っていた

放置はまあいいとしよう。故意に放置したのではなく結果的に放置になったのも許せない、無能怠慢で北朝鮮の犯行に気付かず捜査が進展しなかったのも罪というのならその気持ちはわからないでもない。
隠ぺいってどういう事よ?。「故意ではないが、自分のミスでうっかり放置した」とは言っても「故意ではないが、自分のミスでうっかり隠ぺいした」とは言わないよな?
北朝鮮の犯行だとわかっていたが故意に隠したとでも言うのか?。根拠は何よ?。
そしてその首相って誰の事よ。
まあ、「人の命は地球より重い」というのはダッカ事件(1977年)で福田赳夫首相*15福田康夫元首相の父)が言った言葉として有名なので普通に考えれば福田赳夫首相だろう(ウィキペ「ダッカ事件」参照)。
しかしそうだとして、これは福田赳夫首相への誹謗中傷ではないのか?。隠ぺいの証明どころか福田首相在任時点(1976年〜1978年)で日本政府が拉致を認識していたこと自体が証明できないと思うが違うのだろうか?。たとえば横田めぐみさん拉致は1977年のことであり、増元の主張によれば日本政府はほぼ犯行直後に北朝鮮拉致だと認識したが、竹下政権時に共産党の橋本議員が「大韓航空機爆破事件がらみ」で、李恩恵金賢姫日本語教育係。田口八重子さんの事と見られる)について質問するまで放置したという信じがたい大スキャンダルになる(蓮池さん拉致など他の拉致も横田さん拉致とほぼ同時期)。
 どうせ荒木和博当たりにデタラメ吹き込まれたのだろうが、増元はバカにも程がある。正気かと言いたい。自民党や日本政府、福田赳夫氏の遺族などから名誉毀損で訴えられる覚悟ができてるんだろうな?、その場合、お前だけじゃなくてお前を事務局長にしてる家族会も一緒に名誉失墜するんだぞ、と思う。
ちなみに福田内閣での外相、国家公安委員長は次の通り。増元は彼らも福田首相の隠ぺいに荷担したという気か是非教えてほしい。ただしうかつなことを言うと増元が遺族に訴えられかねないと思うが。

福田内閣
外相:鳩山威一郎(鳩山元首相の父)
国家公安委員長小川平二
 ちなみに小川氏はいわゆる教科書問題(1982年)当時の文部大臣(鈴木内閣)である。このとき、近隣諸国条項などで一応の決着がなされたが、このため小川氏はウヨに恨まれることになる。また単なる偶然に過ぎないだろうが、このとき、鈴木内閣官房長官として問題解決に関わった宮沢喜一元首相は小川氏の甥である。まあ、ウヨの増元が、「教科書問題で中韓の圧力に屈するなんて、拉致隠ぺいに荷担したに違いない」とか陰謀論発動しそうな方ではある。

(福田改造内閣
外相:園田直(園田博之官房長官*16の父)
 在任中に日中平和友好条約が締結される。
国家公安委員長加藤武徳加藤六月農水相の兄)

日本赤十字の善意ある職員では任が重いと考える。かと言って、日本外務省のエリートでは北朝鮮の詐欺師集団には太刀打ちできまい*17。ここは、北朝鮮政府の本質を認識する部署の創設が待たれる。

頭がおかしいんじゃねえの。外務省では北朝鮮との交渉は荷が重いって既に、「拉致被害者(蓮池夫妻、地村夫妻、曽我さん)の帰国」という成果出してるだろうが。大体、小泉訪朝から10年も経ってから訳のわからないアホなこと言い出してるんじゃねえよ。
そして特別な部署の設置が必要って、増元、何考えてるの、お前?。「北朝鮮省(仮称)」「北朝鮮庁(仮称)」でも新しく創る気かよ?。職員はどこから選出するの?(ここまで外務省をバカにしてる以上、外務省スタッフ横滑りではないのだろう)
外交問題は外務省が担当するに決まってるだろ。外務省をそこまで小馬鹿にして何か楽しいの?
大体詐欺師も何も、北朝鮮以外の外国は全て善意に満ちあふれてて日本をだますというか、うまく丸め込もうとか全く考えてない、誠実さの塊です、なんて事があるわけないだろ。

2012.8.10
北朝鮮赤十字
日朝の赤十字会談が10年ぶりに開催されているが、日本人のどれくらいの人達が、朝鮮赤十字の職員が北朝鮮の工作機関の下部組織で働く工作員と認識しているのだろうか?

認識しねえっての。何か根拠があるのか?。増元の工作員定義もよくわからないけどな。「工作員北朝鮮政府のために働く者。スパイなど違法行為をしてるかどうかは関係ない」とめちゃくちゃ範囲を広くとってる疑いが否定できない。で、その定義だと日本赤十字も「日本政府の工作員」に該当するし、「北朝鮮外務省」も「北朝鮮工作員」に該当すると思うけどな。

(注:北朝鮮赤十字は)少しでも北朝鮮中央政府の利益や体制を損なうような言動さえ許されない厳しい機関である。

その程度で工作員呼ばわりかよ。それじゃ北朝鮮外務省の宋日昊・朝日国交正常化交渉担当大使なんかも工作員に該当しちまうだろう。北朝鮮外務省との外交交渉すら否定するのかね?

赤十字会談中での解決はありえない

勝手に拉致問題解決はあり得ないと決めつけるな。そして赤十字会談で遺骨問題や墓参問題に進展が見られれば、拉致問題に進展がなくてもそれはそれでいいことだろう。いい加減「拉致最優先主義」はやめろよ。墓参したい、遺骨を取り戻したいという人々を敵に回したいのか?

 日本人の遺骨収集に関して、法外な資金提供を求められて勝手に赤十字がそれを飲んだとしたら、その資金は赤十字自体が工面しなければならないし、その資金に「東日本大震災」の被災者にとの思いで寄付されたものに手を出すことはあってはならない。

・別に「法外でなくても一銭も資金提供する気もない」「どんな金額でも即座に『法外』呼ばわりする」癖によく言う。
・「「東日本大震災」の被災者にとの思いで寄付されたものに手を出すことはあってはならない」
 当たり前だろ。それ北朝鮮とか全然関係ないだろ。被災者のために集めた金を別目的で使用したらダメなんてのは当然の話。

私自身、日本赤十字の役員と面会したことはあるが、我が国の赤十字職員は工作員とは違うので心優しい人たちである。そんな方々が北朝鮮の根っからの工作員と渡り合うことなどできない

 いやまあ、普通、増元のような一般人相手に日赤職員が「交渉ではタフな男」とか見せつける必要どこにもないからねえ。外務省職員を恫喝してた鈴木宗男*18がテレビの前では「田舎の村長」みたいな好人物演じてるのと同じで。要するに交渉下手とは限らないぞ。

西側諸国の弱点を付いてくるのは相変わらずの北朝鮮政府のしたたかさだ

 というよりお前ら家族会が日本外務省の日朝交渉を事実上否定してるから赤十字が出てきただけだろ。他の西側諸国は普通に外務省が交渉してるだろ。バカか。
 衛藤訪朝には反対だ、外務省は交渉するな、日赤は交渉するな、って増元と家族会は問題解決する気があるのか?。交渉しないで解決すると思ってるのか?

2012.7.26
「三木夫人の訃報」

 タイトルからして読む気が失せるが勇気を出して読んでみよう。というのも三木睦子氏の訃報記事でも指摘されていたのでご存じの方は多いだろうが彼女は日朝国交正常化をライフワークの一つとし、村山富市元首相、和田春樹氏ら同志とともに日朝国交促進国民協会なる団体を設立し、一時、副会長をつとめていたからだ(今はどうか知らないが設立時は村山氏が会長、和田氏が事務局長)。ウィキペ「三木睦子」によれば金大中氏がノーベル平和賞を受賞したときは「金正日氏もダブル受賞した方が南北和解に有効だったのでは」と述べたらしい。また、長年の日朝友好活動が北朝鮮政府に評価され勲章ももらっているようだ。他にも従軍慰安婦問題での活動や、護憲活動など、ハト派の彼女はどう見ても極右の増元が高評価しそうには思えない。それどころか罵倒しそうだ。実際、増元が日朝国交正常化を唱える人(村山富市氏であれ和田春樹氏であれ誰であれ)をほめるのは見たことがない。
 と思ったのだが、何故か罵倒の言葉無し。それどころか「やまとなでしこ」だの「凛としている」だのと増元なりにほめてるつもりらしい。
 「昭和電工創業者・森*19のぶてるの次女」「自民党総裁・首相三木武夫*20の妻」という睦子氏がいわゆる左派には該当しないからか?。増元という男が何を考えてるのか正直よくわからない。
ただ

凛としている女性の代名詞に「桜井よしこさん」・「横田早紀江さん」・「中山恭子さん」の名前を以前挙げたが、その方々とも比肩する女性であったと思う。

と言われても、睦子氏も苦笑するしかないだろう。睦子氏と増元が名を上げた三人(いずれも極右)は全然政治志向が違うからだ。
というか櫻井や中山ごときバカウヨと一緒にするな、人としてのランクとかレベルとかが全然違うんだよ、睦子氏をなめとんか、手前と思う。

【参考:増元が評価しそうにない睦子氏の姿について】

http://chosonsinbo.com/jp/2012/08/0808th/
朝鮮新報「三木睦子さんが死去、都内でお別れの献花式、朝・日国交正常化に尽力」
 朝・日国交正常化に取り組んだ三木睦子さんが7月31日午後0時34分、大腸腫瘍のため東京都内の病院で死去した。95歳だった。お別れの献花式が7日、東京・青山葬儀所で営まれ、多くの人々が参列し、故人を偲んだ。総聯中央の許宗萬議長、南昇祐副議長、総聯、女性同盟活動家や同胞らも参列し献花した。
 三木睦子さんは夫の故三木武夫元首相の政治活動を陰で支え、元首相の死後は平和運動に携わった。「アジアの平和と女性の役割」呼びかけ人を務めるなど、朝鮮の自主的平和統一を支援し、アジアの女性との交流に努め、東アジアの平和のために尽力した。
 とくに娘、孫たちと一緒に訪朝した1994年には金日成主席に招かれ昼食を共にした。主席が逝去する3週間前のことだった。2000年に発足した「日朝国交促進国民協会」の副会長を務めるなど、朝・日国交正常化に精力的に取り組んだ。2002年には朝鮮民主主義人民共和国親善勲章第1級を受賞した。
(中略)
 許宗萬議長は故人を偲び献花し、朝鮮対外文化連絡協会から寄せられた弔電を遺族に手渡した。議長は遺族らに弔意を示した後、参列した政治家や各界の人士らとあいさつを交わした。

http://chosonsinbo.com/jp/2012/08/0808ib/
朝鮮新報「統一した朝鮮がみたい、それが私の最後の夢」三木睦子さんを悼む
 94年、主席逝去の3週間前、三木さんは孫たちと一緒に招待され、金日成主席と和やかなひとときを過ごした。その際、「南北の和平は建国以来の念願です。手伝ってくださってほんとうにうれしい、ありがとう」と主席からの言葉をかけられた。三木さんはその言葉に最期まで信義と誠意で応えられた。
(中略)
 2000年には、朝鮮の刺繍と日本の染めの技術を融合したデザインを手がけて「新作きもの展」を開くなど、伝統文化に深い素養を持つ三木さんならではの「スーパーレディーぶり」で交流史に華やかな足跡を残した。
(中略)
 とりわけ印象深いのは01年、東京で開かれた「アジアの平和と女性の役割」の集い。北南朝鮮の女性たちが一堂に会する場として自宅を提供し、北南の女性たちを結ぶかけ橋としての重責を担った。「北*21から来られた呂鷰九さん、南*22の李効再さん、尹貞玉さん*23は共に梨花女子大学の同窓生。3人がわが家で46年ぶりに抱き合ってボロボロ涙を流している様子を見て、その運命の不思議さに心打たれた」。
(中略)
 日本の社会が北*24叩き一色に染まっても、「右倣い」にくみせず、ぶれず、ひるまず、信念を貫き通した。「何とか私が生きている間に統一した朝鮮半島を見ることができればいいのに。それが私の生涯最後の夢です」と少女のような笑顔で語られていた三木さん。心から冥福を祈りたい。

http://mainichi.jp/select/news/20120804k0000m010116000c.html
毎日新聞三木睦子さん死去:「信念を曲げない人」悼む声相次ぐ』
 親交があった旧社会党出身の村山富市元首相(88)は「党派に左右されない、しっかりした見解を持った人でした」と振り返った。00年、ともに北朝鮮を訪れた際、睦子さんが日本と韓国、北朝鮮の土で作った焼き物を北朝鮮の幹部に渡し、「三つの国が仲良くしなければいけない、と言ったのには感心しました」。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/08/03/kiji/K20120803003826220.html
スポーツニッポン「元首相妻 三木睦子さん死去」
 95年、民間基金で元従軍慰安婦に補償する「女性のためのアジア平和国民基金」の呼び掛け人となったが、政府が「慰安婦問題は法的に解決済み」と国家賠償を否定したことに落胆し、翌年辞任した。
 大江健三郎梅原猛両氏らとともに、改憲に反対する「九条の会」呼び掛け人として各地で護憲を訴えた。2002年には、日朝親善で積極的に活動したとして、北朝鮮から勲章を授与された。

2012.8.2
北朝鮮の水害」

金正恩体制の是非に関係なく水害被害者を救え」と思うのが普通の人間。
「これで北朝鮮が崩壊したらメシウマ」「崩壊しなくても『治水技術がだせえ』とかdisれてメシウマ」と言う「被災者に失礼なゲス」が増元のようなバカウヨ。
北朝鮮が「福島被災者への同情の言葉」よりも「日本の原発技術は最悪、周辺諸国は迷惑だ」なんて日本罵倒をしまくったらマジギレするだろうにな。

チャウシェスク政権が無残な結末を迎えた事態が北朝鮮でも起こりえないとも限るまい。

 そういう事態が起こってほしいのかよ?。東西ドイツ統一みたいな平和的解決を何故望まない?(ちなみに東欧でもあそこまで乱暴な結末になったのはルーマニアだけだ。ユーゴは後に内戦が起こるが内戦は、民主化後に、国家主義者が引き起こした物で共産主義と直接の関係はない)
ヘギョンさんや寺越さん、日本人妻、「お前が生きてると主張する・姉のるみ子」が死にかねないが?。何度も書くがお前絶対、姉が生きてると思ってないだろ。ヘギョンさんや寺越さん、日本人妻が死んでもいいと思ってるだろ。お前「北朝鮮打倒」「北朝鮮への復讐」しか頭にないだろ。

被害者が招待所という人里はなれたところに幽閉されている場合、その地盤の緩さからいつ水害に巻き込まれるのか分からない。

その考えがどうして「経済制裁」につながるんだ?
俺なら「現場の状況を少しでも知りたい→訪朝したい→制裁反対」だが?。バカなのか、嘘つきなのか。

2012.8.1
「姉の思い出」

 以前「何故帰国した拉致被害者は何故政府にだけ、北朝鮮でのことを語って俺たち家族会や巣くう会には話をしたがらないんだ、拉致被害者を救出する気がないのか」と言う趣旨の文章書いて、帰国した拉致被害者を誹謗した男・増元がよく帰国した拉致被害者の一人「蓮池(旧姓:奧土)祐木子さん(蓮池薫氏の奥さん)」に「姉の思い出を話してほしい」なんて鉄面皮なことが言える物だ。
 もしかしたら、蓮池ご夫婦に「興奮して無礼なことを書いて済みません」等とわびたのかもしれないが、わびてないんだったら人として最低だな。わびがなかったら俺だったら「帰れ」と言うかもしれない。
 わびがないのに話をしたのなら蓮池夫妻は人格者だよな。まあ、話をしないと増元の誹謗中傷がエスカレートする恐れがあるので「自己防衛」かもしれないし、内心、増元には「不快感がいっぱい」かもしれないが。奴のせいで兄・透さんが家族会を除名されたわけだし。つうか良く自分らが家族会から不当除名した人「蓮池透さん」の「義理の妹・蓮池祐木子さん」にのこのこと会いに行けるな。俺なら「お兄さん・透さんを除名した」後ろめたさがあるから絶対に行かない、つうか蓮池夫婦の対応が怖くて行けないぜ。増元は常識とか恥とかを知れよ。
 大体「蓮池祐木子さんからこんな事聞きました」と発表するくらいなら祐木子さんを集会に呼べばいいのに。彼女にやんわりと断られたのか、増元らが彼女を呼びたくないのかは知らないが。

2012.7.31
「何も起こらない北朝鮮による拉致問題
北朝鮮が「拉致は解決済み」の姿勢を崩さないのであれば、動かすようにこちらから仕掛ければよいと思う

で「仕掛けるとは何か」というと横田滋さんのように「遺骨返還でも何でもいいからきっかけをつくって交渉を再開してほしい」ではなく

状況を打破する手段としての「追加制裁=全面制裁」を取る時期に来ている

と言うのだから呆れてしまう。過去制裁が効いてないのに何故「もっと制裁を強めれば効く」と思えるのか。
政府は『何故「追加制裁=全面制裁」しない』とマジギレする増元だが「効果がないから」「日朝交渉の可能性がほとんどゼロになってしまうから。そしてそう言う状況は日本政府は勿論、6カ国協議参加国も望んでないから」「最悪、ヘギョンさんや、寺越武志さん、日本人妻に危害が加わる恐れがあるから」に決まってるだろう。
 大体、俺が増元なら「追加制裁=全面制裁」なんか主張しない。姉・るみ子が生きてあの国にいるなら、制裁で反発した北朝鮮政府がるみ子に危害を加える恐れがあるからだ。その程度の事がわからないほど、増元がバカだとも思えないので「るみ子はもはや生きていない。北朝鮮政府転覆こそが今の俺の願いだ、その結果、ヘギョンや寺越武志、日本人妻が死のうと知るか。しかしそう言う本音をもろだしにすると、寺越の母親や、横田夫妻が激怒するから言わないよ」というげすな話なのだろう。「増元のようなゲス」及び「そんなゲスを事務局長にするバカの集まり・家族会」にはマジで殺意しか感じない。

暑さに負けない強靭な身体を持ちながらもその使用方法が無い。

 よかったねえ、暑さに負けない強靱な体で。バカは風邪引かないって言うからね。増元みたいなバカほど体が丈夫なのかもしれない。でも弱い体でも「蓮池透さんのような利口な頭」の方が良かったと思うぞ、増元(毒)
 嫌みはともかく、「拉致被害者家族」も「暑さに負けない強靱な体」の人ばかりではないんだよねえ。特に高齢者は。その当たりわかってますか、増元さん。

必死で姉を取り戻すために出来ることは何でもやる。

やれやれ。『拉致被害者を取り戻すためなら手段に制約はない、経済制裁を解除した方が問題解決に役立つならその方がいいと思う。我々の目的は拉致被害者救出で、北朝鮮の「核・ミサイル問題」「人権問題(強制収容所など)」解決でも北朝鮮民主化でも、北朝鮮打倒でもない』といった蓮池透さんを裏切り者扱いして家族会から除名したバカがよく言う。
増元の「何でも」には何故か「経済制裁解除による北朝鮮との交渉路線」はないらしい。結局お前がやりたいのって単に北朝鮮打倒だろ。何度も書いてるが、ぶっちゃけ、「姉はもう生きてない」と言う理解の元に北朝鮮政府に復讐がしたいだけだろ、お前。

朝鮮籍*25の在日の再入国禁止を実施し、北朝鮮に出向いた在日の再入国を認めない方針を出す。

いやだからさ、そんな事をして何で拉致問題が解決すると思えるの?。お前が在日に嫌がらせしたいだけじゃん。そういうことをすると「交渉の可能性がゼロになる」「北朝鮮がヘギョンさんなどに危害を加える恐れがある」だろうが。
お前の姉が生きてたらお前の姉だって酷い目に遭わされるかもしれないんだぜ。お前絶対姉は死んでると思ってるだろ。この嘘つき野郎。死ねよ、ゲス。
まあ、そもそも「再入国禁止措置は違法の可能性が強いから、政府はやらないだろうし、やった場合、『処分取り消し』『国家賠償請求』などの裁判起こされたら負ける」と思うけどね。

在日の人たちは家族に会うために訪朝しているが、私たちは既に、30数年もの長い間、家族の顔も見ていないし、声さえも聞いていないのである。問題が解決するまで在日の人たちに我慢してもらうことは出来ないのか?

関係ねえだろ。何その無茶苦茶な珍理論。大体、生活の本拠が日本なのに入国禁止処分で帰って来れなくなったら在日の方はどうやって生活費を稼ぐんだよ。生活にすぐ支障が発生するだろうが。再入国禁止がいやだったら我慢して海外旅行(北朝鮮への渡航を含む)するなって事か?。手前ふざけるな。手前がるみ子と会えないからと言って生活に支障が発生してるのか?。手前の方こそそのぐらい我慢しろよ、ゲス。手前みたいなゲスが姉と会えなかろうと知るか。くたばれ、ゲス。手前に同情なんかするか、バカ。バカが調子ぶっこいてるんじゃねえよ。「拉致被害者様でございます」といつまで偉そうにふんぞり返ってれば気が済むんだか。

訪朝時に多額の現金が運ばれ、金ファミリーや北朝鮮政府の体制を支え続けさせている。そのお金でミサイルや核開発をしているかもしれない。

「かもしれない」って言えば何でも言っていいと思ってるのかよ。じゃあ俺も「巣くう会への寄付は刀剣友の会の犯罪行為に使われたかもしれない」と言ってやるよ(毒)。そんな事実はないというならお前の方が証拠出せよ。

極寒の地で、満足な食料もなく餓死していくようなことがあっては何もならない。新体制の下で満足に食料を与えられているのだろうか?

そう言う人間が何で経済制裁を主張するのか、何で「日本政府や国連機関の食料援助」に反対するのか、何で「不十分な食料をもっと不十分にするようなことを主張する」のか、説明できる物ならしてみろよ。口から出任せ野郎。

2012.7.26
「懐疑的に見られる北朝鮮の経済政策」

タイトルだと「北朝鮮の経済政策(経済改革)には期待できない」と懐疑的な主張がされるかのようだが実はそうではない。それどころか「経済改革に成功すればなんだかんだいってあと15年は何とか体制は安泰なんじゃね?」という「英大手金融グループのロイヤル・バンク・オブ・スコットランドの分析」とやらを紹介してみせるのだから増元の言いたいことは全く訳がわからない。
 「15年安泰というそういうこともありうるかも」と書きながら、でも経済制裁路線を改め、外交路線に切り替える気は増元には全くないらしい。こうなったのは「北朝鮮支援する中国」とそれを容認する「6カ国協議参加国(アメリカ、ロシア、韓国、日本)のせい」といつもと同じ事をぼやく増元だがぼやいても、何がどうなるわけでもないのだが。「なんだかんだ言っても北朝鮮は当分崩壊などしないだろう」というそうした状況を変える策もなければ、そうした状況を認めた上で、「北朝鮮の当面の存続」という与えられた条件下でベストを尽くす策もないらしい。結果「惰性で経済制裁を続け」、うまくいかないと「6カ国協議参加国に八つ当たり」というくだらない生き方が増元と家族会の生き方らしい。

2012.7.24
全国知事会の決議」
拉致問題の早期解決に関する緊急決議
平成24年7月20日         全国知事会
 小泉総理大臣(当時)の訪朝から10年、本年こそ拉致問題解決のため、全国知事会は全力を尽くす決意である。
具体的には、
1.拉致被害者を早急に救出するための1千万人の署名活動に協力すること
2.9月2日に東京で開催される「すべての拉致被害者を救出するぞ!国民大集会」に、できる限り知事本人が出席すること
3.「広報」等を通じ、広く都道府県民に訴えること
4.共通スローガンを活用すること
5.ブルーリボンバッジの着用を促進すること以上決議する。

こんな決議に何の意味もないと思いますがあると思える増元には呆れます。手前みたいなバカが家族会事務局長だから問題が解決しないんだよ。

この間、国会議員にも家族会と共に歩んできた中に造反というか反発というか、「国民は政府の意向に素直に従って黙っているべき」という見解からか、独自の動きをし始めた議員もいた。

具体的に誰のどんな行動をどう評価してるかわからないので何とも言いようがない。

その姿勢が生意気であるとか、言いすぎだとか批判されていることも承知である

「生意気」「言い過ぎ」じゃなくて単に「手前はバカ」なんだよ。いい加減気づけ、バカ。「バカな僕には事務局長は務まりません、蓮池透さん再登板でお願いします」「蓮池さんは僕が土下座してでも再登板してもらいます。僕は蓮池さんに殴られても蹴られてもいい、お前みたいなバカは家族会を辞めろと蓮池さんがいうならやめます、そのくらいの覚悟です」と言うのがお前が一日も早くすべき事だ。

2012.7.23
「今、日本が言うべきこと」
 北朝鮮政府の体制変化が言われ始めた。改革開放路線に近い北朝鮮独自の経済政策を実施しようとしているようであるが、その政策に不可欠なものが日本からの経済支援である。

増元が「北朝鮮はもしかしたら改革開放を目指してるのかも」と言いだしたのは一定の進歩だと思います。そんなことは「開城工業団地」の存在だけでもわかりきったこと、金正日氏時代からある種の改革開放を目指していたのは明白でしたが。
 別に「日本の援助」なんか不可欠じゃないでしょう。もちろん「あったらいいな」とは思ってるでしょうが「なくてもやってける」方法を彼らは長年かかって生み出してきました。大体、増元のようなウヨがでかい面をしてる国日本が、北朝鮮への経済支援をしてくれると思うほどあの国も甘くないでしょう。

中国の支援は北朝鮮の資源を取り尽くす支援であり決して北朝鮮政府のためになるものではない。それは、北朝鮮政府自身が良く理解しているはずだ。

なーんてことを増元が言ったところで「明日の百より今日の五十」です。当てにならない日本の援助など期待するより確実な中国の援助を期待するのは当然です。「サラ金の金など危険」というならお前が貸せという話です。
そもそもまるで「日本の援助は善意の塊」みたいなことを言う増元ですが、北朝鮮・中国関係に限らず国家間関係がそんな甘い物であるわけはないでしょう。増元に言われずとも北朝鮮も十分、中国から「やらずぶったくり」されないよう気をつけてるでしょう。うまくいってるかどうかは知りませんが。

日本からの経済協力は有償無償を含め、見返りを求めないものであるから利用しやすい。

 すごいですね。日本がそんなに善意まみれの国だとは知りませんでした(毒)。大体無償援助ならともかく「見返りを求めない有償援助」って日本語として矛盾してるとは増元は思わないんでしょうか?。「見返りを求めない有償サービス」って日本語は俺には意味不明です。
 「有償=見返り」でしょうに。北朝鮮もあまりのばかばかしさに爆笑するほかないでしょう。俺も増元の「底なしのバカぶり」に大爆笑ですが。

その状況の中で、北朝鮮政府に我が国の経済支援の重要性を認識させ、更に、その支援を受けるための条件として解決しなければならない問題を正しく理解させることが必要である。

結局拉致問題が解決しない限り援助しないといういつもの寝言です。まあ、それでも彼らの言う「拉致問題の解決」がまともな物ならまだ許せる。
 やれ「小泉訪朝後にも拉致があった」だの「山本美保さんの遺体発見という山梨県警の発表は捏造で彼女は北朝鮮で生きてる」だのと嘘ばかりいうデマカセ連中「巣くう会」のいう「解決」ってなんでしょうか?。蓮池透さんが批判したように「そんな立場では何年経っても拉致問題の解決などあり得ない」のです。

オスプレイ配備問題で、コメンテーターが口々に言っている言葉は「国民の命」を軽視するようなことではいけないというものだが、国民の命が実際に脅かされているのは、拉致被害者である。

 「おいおい」ですね。原発問題と言いオスプレイ問題と言い重要な問題ですが「何よりも拉致が第一」の増元は「反原発派」や「オスプレイ批判派」に対し「拉致に比べれば原発オスプレイもたいした問題じゃないのに」という趣旨の暴言を吐くことにためらいがないようです。
 原発オスプレイが事故ったら最悪、死者が出るんですが。もちろん増元がこうなった最大の理由は「増元らが精神的にテンパってる事」ですがそれだけでなく「巣くう会が右翼の巣窟となり、そこに巣くってる連中はほとんど原発推進派、オスプレイ支持者である」と言うことも大きいでしょう。
 「ウヨとつきあうことによってウヨ以外から見捨てられ、その寂しさ、つらさをごまかすため、さらにウヨへの依存を深め、その結果、ウヨ以外から見捨てられ(以下略)」という悪循環に家族会は入ってると言っていいでしょう。結果、本心かウヨへのこびか知りませんがトンデモウヨ発言が家族会で炸裂するわけです。

2012.7.20
北朝鮮崩壊の序章」

何だかなあとしか言いようがない。現時点でわかってることはリ・ヨンホ氏が更迭されたと言うことだけだと思うが妄想をたくましくしている増元には呆れる。

2012.7.18
金正恩、元帥就任!」
崩壊寸前の北朝鮮政府との交渉をどのように推進していくのかの分析が急がれる。

本気で増元が交渉を望んでるのならいいことだと思う。「崩壊寸前の北朝鮮」と言う認識は明らかに間違いだと思うが。

2012.7.18
「間違いだったようだ」
 先日、金正恩の傍らに寄り添う女性を妹と予想したが、間違いだったようだ。昨日來の映像を見るとどうも兄弟の雰囲気ではなくそれは「恋人」あるいは「夫人」と見るのが正しいように思える。
 となると、金慶姫の思惑ではなく、金正恩の西側諸国の夫人同伴の視察や夫人を公にする慣習を踏襲したものと思う。
 それは、北朝鮮を含む共産国家では見られなかったものであり、金正恩の欧米思考が垣間見える。

そんな事拉致問題に関係ないんだから素人が余計な口出さなきゃいいのに。北朝鮮が正式に「妹だ」とか「妻だ」とか認めるまで何も言わなくていいじゃん。
そして映像云々ってのは「俺の邪推」だが口実に過ぎず本当は「たぶん妻だという人がマスコミでも巣くう会界隈でも多いこと」に気付いて訂正したんだろうな。

 東アジアの安全という面でも早急に情報収集能力の向上が必要である。
 このような状況で、日本政府の動きが鈍いのが心配である。米国のオスプレイ騒動*26とか政局騒動とか安全保障の点について動きが鈍いのは否めまい。
 このままでは、東アジアの動静についていけずに後手を踏んでしまいかねない。早期の改革が必要なのは我が国である。

「情報収集能力の向上」「早期の改革」で何が言いたいのかわからないのでもっと「鮮明な文」で書いてほしい。
いずれにせよ情報収集したかったら、経済制裁をやめて日朝国交正常化すればいいんじゃないの?

2012.7.13
「日本の核武装化?」
(中略)
ばかげた話であるが、北朝鮮が本気で日本の核武装を恐れているという証拠であろう。

(突っ込み1)
 日本の極右政治家には石原のように「日本核武装」を公言する人間がいるので残念ながら全然ばかげていません。大体「核武装」云々という批判は日本でも朝日新聞東京新聞がしています。増元にとって朝日と東京は反日認定でしょうが。
(突っ込み2)
 北朝鮮に限らずどこの国だって、新たにどこかの国(日本に限らない)が核武装したらそりゃあ怖いでしょう。増元は「日本が核武装しても安心しろよ、君の所は攻撃しないから」とでも言えば周辺諸国北朝鮮に限らない)は安心するとでも思ってるんでしょうか?。ならたとえば北朝鮮が「僕の国が核武装しても安心しろよ(以下略)」と言ったら安心するんですか?。まあ増元だと「日本の核武装と他の国の核武装は違う」とか真顔でダブスタ発言をしそうですが。

北朝鮮が気にしているのであればその手法を利用しても良いかなとは思うが


 正気じゃないですね。日本核武装などブラフでも公言は無理でしょう。公言できるとでも思ってるのか。

 現在の我が国の状況では核武装どころか原発稼働に対しても許さないという状況である。
 尤も、日本の弱体化を願う左翼勢力の策動によるところもあるが、戦後この方我が国国民の核アレルギーは抜けていない。

 やれやれ。原発再稼働反対を「日本の弱体化を願う左翼勢力の策動」と公言するほど増元は「巣くう会に巣くう珍右翼」とのつきあいで頭がいかれたようです。むしろ原発再稼働して不幸にもその原発が事故ったらそれこそ「日本弱体化」なんですが。そして反原発運動には左翼でない保守派も明らかに参加しているのですが。
 元東電社員の蓮池氏ですら「反対運動に賛同はしていなかったかもしれませんが」、反対運動に一定の理解を示していたと思うのですが。
 そして核兵器はともかく原発について正直アレルギーなんか日本人にはあまりありませんよ。あったら日本中に原発ができたりしない。再稼働以前に原発稼働ができない。最近の反原発運動の直接のきっかけは、明らかに福島事故です。あれだけの事故があって初めて多くの日本人が「原発の危険性に目覚めた」わけです。目覚めない増元はバカすぎる。

それでは、敵基地攻撃論をしてみてはどうだろう。核武装とは違い、我が国を守るための論議であるから核ほどの抵抗はあるまい。

冗談も大概にしてほしい。敵基地攻撃論とは要するに先制攻撃論のことなのだが、先制攻撃なんて憲法違反どころか国際法違反でしょうに。「相手が攻撃しそうだから攻撃を受けてないけど先にやっつける」なんて行為は国際法上合法でないと言うのが通説的見解です。
大体何を根拠に「攻撃しそう」と判断するのか?。その判断が間違ってたら「やらなくていい戦争を自分から仕掛けた」ことになって取り返しがつかないでしょうに。そしてその理屈だと相手が自衛隊基地や在日米軍基地を先制攻撃しても文句言えないでしょうに。
戦争を助長する危険な考えを公言して増元は恥ずかしくないんでしょうか。

*1:ただし態度が横柄だと言われたことはある。丁寧にしているつもりなのだが

*2:そんなに地方の切り捨てが問題だと思うなら橋下の地方交付税廃止論でも批判してほしいものです。

*3:小泉首相訪朝による日朝首脳会談のこと

*4:別にそれでも会えるんだからいいじゃんと俺なんかは思うが

*5:増元ですら「北朝鮮に戻ったら2度と生きて日の目を見ることはできなかっただろう」とまでは言っておらず「年1,2回とかなら会えるんじゃね、日本に永住帰国すればいつでも会えるけど」と言ってるのは興味深い。増元以上にキチガイ島田洋一だと「北朝鮮に返したら確実に殺されただろう」とか言うかもしれないが。

*6:そもそも生きてると言う保障自体どこにもないが

*7:小泉内閣官房副長官官房長官を経て首相

*8:中国やロシアの支援を考えれば経済制裁がどれほど効いてるかは怪しいが

*9:現在、自民党幹事長。小泉内閣国土交通相

*10:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政務調査会長(谷垣総裁時代)を歴任

*11:小泉内閣財務相福田内閣国土交通相を歴任

*12:松原仁拉致担当相のこと

*13:普通「百も承知」って言わないか?

*14:ただし増元の場合たぶん大事なのは「日本人の命」、それも「自分の身内の命」限定。北朝鮮自衛隊を送りたいとかバカ言ってるからな

*15:岸内閣農林相、佐藤内閣外相、田中内閣蔵相などを歴任。

*16:福田官房長官が年金未納問題で辞任したときの後任者

*17:ムネオ疑惑の時、さんざんムネオと一緒に叩かれながら、何とかダメージを最小限にとどめた外務省の政治工作能力をなめるんじゃねえよ(毒)

*18:橋本内閣で北海道・沖縄開発庁長官、小渕内閣官房副長官を歴任。現在、新党大地代表。

*19:ウィキペ「三木睦子」いわく、結婚を決意したのは「森を分解すると木が三つで三木だ、同じ家に行くと思えばいい」と言う仲人のユーモラスな言葉だったそうだ

*20:岸内閣経済企画庁長官・科学技術庁長官、佐藤内閣通産相、外相、田中内閣環境庁長官などを歴任

*21:北朝鮮のこと

*22:韓国のこと

*23:ウィキペディア曰く「梨花女子大学英文科名誉教授、元・韓国挺身隊問題対策協議会共同代表」

*24:北朝鮮のこと

*25:そもそも「朝鮮籍北朝鮮支持」ではないが。そして、つうことは韓国籍ならいいのかね?。最近は韓国籍を取る総連の方も増えてるらしいが。増元のことだから「それは別」とか言い出すんだろうが。

*26:事故の危険性が高い疑いのある物を日本に持ち込もうとすれば現地住民が反対して騒動になるのは当たり前。増元が「持ち込むな」と言う立場ならいいのだが、荒木や島田のようなウヨとつきあう男だから多分そうじゃないだろう。