今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(8/16分)(追記・訂正あり)

河信基(ha-shingi)‏@hashingi
 プーチン大統領金正恩第1書記に来月9日のウラジオストクAPEC前にピョンヤンで首脳会談を持つことを提案。15日の祝電で「運輸、ガス、電力分野の大規模計画を推し進める」と呼びかけている。

河氏の言ってるのはたとえばこういうニュースですね。ロシアも中国も北朝鮮経済を支えててこれじゃ経済制裁なんて効くわけねえな、と改めて思いますね。
日本経済新聞「ロシア、北朝鮮に接近 APEC前に首脳会談を提案」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM13058_T10C12A8FF1000/
産経新聞「ロシアと北朝鮮首脳が祝電交換 日本の植民地支配解放67年」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120815/erp12081512070002-n1.htm

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE87G04020120817
ロイター『韓国大統領選の野党候補、「北朝鮮に無条件支援」の方針発表』
 今年12月に予定されている韓国大統領選への出馬を表明した野党民主統合党文在寅氏(59)は17日、大統領選で勝利すれば、北朝鮮に対して無条件で経済支援を行う方針を明らかにした。
 民主統合党の有力候補である文氏は記者団に対し、「李明博現政権は北朝鮮が核開発計画を放棄しなければ、協議の再開はないとしている」と述べた上で、このような政策は両国に強硬姿勢を強いる結果になったとの考えを示した。
 文氏は(中略)盧政権では大統領秘書室長を務め、対北朝鮮太陽政策(包容政策)」を考案したとされている。
 世論調査によると、文氏の支持率は10%で、与党セヌリ党の有力候補、朴槿恵氏の36%を大きく下回る。
 朴氏は、軍事独裁体制を敷き高度経済成長を成し遂げた故朴正煕元大統領の長女。2007年に続き再び大統領を目指しており、北朝鮮による核兵器開発計画の放棄を条件に、同国との外交関係を改善させると表明している。

朝日新聞「韓国大統領選の野党候補、「北朝鮮に無条件支援」の方針発表」(ロイターと内容は同じ)
http://www.asahi.com/international/reuters/RTR201208170096.html


最大野党の有力候補曰く「原則として、無条件で支援」
与党の有力候補曰く「核計画放棄を条件に支援」
極右以外どこにも北朝鮮打倒なんて叫ぶ政治勢力は韓国にはいないわけで、巣くう会一派の主張がいかに非常識かがあらためてわかります。