「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2024年10/8分:巣くう会集会の巻)

拉致問題「新政権に望むこと2」

西岡力救う会会長)
2.拉致被害者救出のシンボルであるブルーリボンを常時着用すること。

 「常時と言うことは入浴中でも着用ですか?」「水泳中でも(以下略)」と嫌みを言いたくなります。そんな物を着用したから何だというのか。拉致解決と全く関係がない。

「親の世代の家族が存命のうちに全拉致被害者の一括帰国」が実現するなら、我が国が人道支援を行うことと、わが国がかけている独自制裁を解除することに反対しない

 やれやれですね(呆)。制裁解除はともかく人道支援とはそういうものではないでしょう。
 困ってる人間がいれば無条件でやるのが人道支援ではないのか。


拉致問題「新政権に望むこと1」

横田拓也(横田めぐみさん弟、家族会代表)
 私たち家族会が設立されたのが1997年で、そこから数えて石破首相が13人目の首相となります。

 ちなみに「27年前の」1997年の首相が「橋本*1」で、順に「小渕*2」「森*3」「小泉*4」「安倍*5」「福田*6」「麻生*7」「鳩山*8」「菅直人*9」「野田*10」「菅義偉*11」「岸田*12」「石破*13」となります。このうち、橋本(2006年死去)、小渕(2000年死去)、安倍(2022年死去)は既に故人(橋本と小渕の議席は子どもが世襲)。森、小泉、福田、鳩山は政界を引退(小泉、福田は子どもが議員を世襲)し、菅直人も次の衆院選には出馬しない意向です。時の流れに複雑な思いです。
 また1997年には朝鮮半島関係では以下の出来事がありました。

1997年 - Wikipedia参照
◆10月8日
 金正日朝鮮労働党総書記に就任
◆12月19日
 韓国大統領選挙で、野党・新政治国民会議(現在の最大野党・共に民主党の前身)の大統領候補である金大中候補が、与党ハンナラ党(現在の与党・国民の力の前身)の李会昌候補を破って当選

 金正日(2011年死去)、金大中(2009年死去)共に故人であり、韓国大統領も「金大中」 「盧武鉉」「李明博」「朴槿恵」「文在寅」「尹錫悦」です。盧武鉉は故人(2009年死去)で、李明博朴槿恵は大統領時代の不正が暴かれ、事実上、政界引退状態です。時の流れに複雑な思いです。

 拉致問題解決において、最初に人権問題である拉致問題を解決した後に日朝国交正常化という考え方が一つ、もう一つは日朝国交正常化した後*14に人権問題である拉致問題が解決できると言う考え方、前者が「入り口論」、後者が「出口論」と言われています。

 で「入り口論」とやらに固執した結果が今の拉致敗戦です。
 もはや「出口論」に転換すべきでしょう。それにしてもここで出てくる人権問題が「拉致オンリー」で例えば「日本人妻帰国問題」が出てこない辺りどこまで拉致被害者家族は「自分勝手」なのかと呆れます。

 「連絡事務所の設置」、「合同調査委員会の設置」という聞こえの良い考え方は、全く北朝鮮の政治体制を考えた場合は無意味であると共に、単に北朝鮮が企んでいる時間稼ぎや幕引きに加担することを意味します。

 そんなことを言って「連絡事務所や合同調査委員会の設置」に反対したことの方が「北朝鮮拉致被害者を出さなかった」ためによほど「時間の浪費」でしょう。
 そもそも何処が「時間稼ぎや幕引き」なのか全く分かりません。「連絡事務所や合同調査委員会の設置」それ自体は「時間稼ぎや幕引き」ではない。「交渉のための環境整備」でしかない。
 交渉の結果、出てきたものに問題があればそのときにダメ出しすればいいでしょう。 
 「連絡事務所や合同調査委員会など設置しなくてもいいから、北朝鮮は今すぐ拉致被害者を出せ」で解決するなら誰も苦労しません。

横田哲也(横田めぐみさん弟、家族会事務局次長)
 明日は新潟で「お帰りなさいコンサート」があり、毎年行っています。

 拉致解決という意味では全く無意味なコンサートが良くも毎年できるモンです。アホと違うか?

 北朝鮮という国では10月7日に最高人民会議が開かれ、憲法の改正等を決めるということが報道されましたが、どれだけ時間をかけても何も解決策はでないと思います。

 別に拉致被害者家族のために憲法改正するわけじゃないですからね。
 なお、

北朝鮮 最高人民会議 韓国を「第1の敵対国」と憲法明記 議論か | NHK | 北朝鮮情勢2024.10.7
 北朝鮮は、各地の代表からなる最高人民会議を7日開催すると発表しています。キム・ジョンウン総書記の方針に沿って、韓国を「第1の敵対国」と憲法に明記する方針などについて話し合うとみられます。

北朝鮮の最高人民会議、改憲議論か 韓国は「敵対国」明記へ:朝日新聞デジタル2024.10.7
 北朝鮮の国会にあたる最高人民会議は、7日に招集日を迎えた。金正恩総書記が示した方針に沿って、韓国を「第1の敵対国」と憲法に明記することや、「平和統一」などの表現を削除*15することなどが議論されているとみられる。

と言う報道がされてますね。

 ロシアやイラン*16と組んでいるのが正しい選択ではなく、何が正しいことか分かってはいるでしょうから正しい選択をしてほしいと思っています。

 まあロシアやイランは「北朝鮮に経済支援してくれる(一方、日本は今のところしない)」のでしょうから、そういう意味では「正しい選択」です。
 哲也が「間違った選択だ(要するにロシアやイランが北朝鮮支援するから日本の経済制裁が効かないと悪口しているのでしょうが)」と悪口したところで何がどうなるわけでもない。
 「ロシアやイランに何らかの働きかけをして北朝鮮と組む(?)のを辞めさせること」も逆に「北朝鮮に働きかけてロシアやイランと組む(?)のを辞めさせること」もできない哲也です。

*1:大平内閣厚生相、中曽根内閣運輸相、海部内閣蔵相、自民党政調会長(河野総裁時代)、村山内閣通産相等を経て首相。首相退任後も森内閣で行革相

*2:竹下内閣官房長官自民党副総裁(河野総裁時代)、橋本内閣外相等を経て首相

*3:中曽根内閣文相、宮沢内閣通産相、村山内閣建設相、自民党総務会長(橋本総裁時代)、幹事長(小渕総裁時代)等を経て首相

*4:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相等を経て首相

*5:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*6:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*7:橋本内閣経企庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)、首相、第二~第四次安倍、菅内閣副総理・財務相自民党副総裁(岸田総裁時代)を経て現在、自民党最高顧問

*8:新党さきがけ代表幹事、細川内閣官房副長官民主党幹事長(前原、小沢代表時代)等を経て首相

*9:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、民主党代表代行(小沢、鳩山代表時代)、鳩山内閣副総理・財務相、首相等を経て立民党最高顧問

*10:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)、立民党最高顧問を経て立民党代表

*11:第一次安倍内閣総務相、第二~第4次安倍内閣官房長官、首相等を経て自民党副総裁

*12:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)等を経て首相

*13:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相等を経て首相

*14:正常化した後と言うより「同時並行」でしょう。

*15:勿論「武力統一(現実的に無理)」というわけではなく「統一方針の廃棄」なのでしょう。

*16:ここで中国が出てこない理由は何なのか?。