今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(10/13分)(追記・訂正あり)

NHK北朝鮮が中国と大規模見本市 連携強化か」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121013/k10015720311000.html
読売テレビ「中朝が経済交流イベント 北の芸術団が公演」
http://www.ytv.co.jp/press/mainnews/TI20090056.html

 今更ですが北朝鮮崩壊なんか中国が望んでないという話です。


北海道新聞『拉致議論の前に過去清算を 北朝鮮「解決済み」重ねて主張』
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/411257.html
 まあ、巣くう会(例:荒木和博、西岡力島田洋一)、拉致議連(例:平沼赳夫)に右翼が巣くってることや、拉致を自己宣伝に利用する安倍が歴史捏造主義者であるなど、日本の対北朝鮮タカ派侵略戦争戦争犯罪や植民地支配に無反省なクズ揃いの上、しがらみがあるのかそうした状況を家族会が容認してるのだから、そういいたい北朝鮮の気持ちは大変よくわかります。俺も連中がでかい面してることが本当に恥ずかしい。


毎日新聞北朝鮮:経済改革「失敗許す」 金正恩氏、柔軟な変更指示 当局、住民に説明』
http://mainichi.jp/select/news/20121014ddm002030139000c.html
 もちろん過大評価はできませんけれど、あの国も経済改革の必要性はわかっていて試行錯誤なわけです。巣くう会は絶対に認めない「不都合な真実」ですが。これについて河信基氏は「期待含み」でしょうが『金正恩式柔軟思考で食糧増産』(http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/44381107.html)という好意的エントリを書いています。俺も成功して欲しいと強く思います。


毎日新聞北朝鮮拉致:「進展ないのはつらい」蓮池さん帰国10年で』
http://mainichi.jp/select/news/20121014k0000m040052000c.html
 何つうか、地村夫妻や曽我さんのもそうだったけど中身のない会見だなと。まあそれも当然でしょう。彼らが全てを知ってるわけがないし、知ってる事実があっても「公開していいか微妙なデリケートな内容」は政府には話しても、公開はたぶんしないでしょう。結果、近況報告とか、国民への感謝の念とか、拉致被害者家族への励まし*1とか当たり障りのないどうでもいい内容になる。ちなみに何でこんな記者会見やるかというと今年の10/15で蓮池夫妻、地村夫妻、曽我さんが日本に帰国してちょうど10年だそうです。いやあ、この間「小泉訪朝・9/17から10年」と言ってたらまた「別の10年で大騒ぎ(?)」ですか?
 この分じゃ、「ジェンキンスさんが日本に来てから10年」「めぐみさんの偽遺骨がでてから10年」(注:何時がそうだか俺は知りませんが)とかバカやり続けるんでしょうか。うんざりですけど。

*1:励ましてるからと言って家族会路線を支持してるわけではないでしょうが。正直兄さん除名に怒ってるであろう蓮池薫氏だけは記者会見をせずにノーコメントかと思ってました。する義務はどこにもないわけですから。