今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(11/28分)(追記・訂正あり)

 日付がかなりずれてますが毎日更新のかたちにしたいので。

NHK北朝鮮 “側近中の側近”を降格処分」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121216/k10014221361000.html
 何で降格されたのか、理由がわからないので大変もやもやする記事です。


毎日新聞「韓国大統領選:文候補の集会に安氏 選挙の流れに影響も」
http://mainichi.jp/select/news/20121216k0000m030061000c.html
聯合ニュース「少数野党候補が不出馬表明 「政権交代のため」=韓国」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2012/12/16/0900000000AJP20121216001000882.HTML


 僅差で与党有利なようですが野党陣営でてこ入れとも言うべき動きがあったようで「太陽政策」と言う意味で野党支持者の俺としては頑張って欲しいですね。
 まず第一のニュースは安氏が文候補集会に登場。当初、出馬辞退と文氏支持を表明したものの、距離を置いた対応から、「安支持票が文氏にあまり行かないのでは」と危惧されていたのがここに来て距離を狭める動きが出てきたと。
 次に少数野党・統合進歩党の候補が出馬辞退を表明したと。彼女が当選の可能性は低かったんですが、最大野党候補・文氏も与党候補・朴氏も支持できぬとあえてでたと言うことのようです。
 しかし僅差の戦いで彼女の存在が「ブッシュ対ゴア」でのネーダー的存在となって、朴氏を利するのではないかと言うことで「よりましな文氏支持を表明」し、選挙からおりるのだそうです。