性犯罪についての感想(追記あり)

【追記】
 この拙記事をとある本を読んで、あ、これあの人物に当てはまると思った(福岡3女性連続強盗殺人事件) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)でご紹介いただきました。ありがとうございます。なお、その後、「文章を修正した」のでとある本を読んで、あ、これあの人物に当てはまると思った(福岡3女性連続強盗殺人事件) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)での引用文と、この記事の記載が若干異なっていますがご容赦ください。
【追記終わり】

 とある本を読んで、あ、これあの人物に当てはまると思った(福岡3女性連続強盗殺人事件) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)についてコメントしてみます。

 まともな学生や勤め人らの中にも、電車の中で痴漢したり、それより悪質な性犯罪をする人物もいるわけです。依存だから、万引きなどをする人間もいるのと同じです。本当に困ったものです。

 こうした話で小生が思い出したのは朴元淳 - Wikipediaアンドリュー・クオモ - Wikipedia*1ですね(例は何でもいいですが)。
 ソウル市長やニューヨーク州知事を務める人間が無能なわけもない。セクハラ疑惑が浮上するまでは彼らは政治家として「それなりに評価されていた」。
 何せ、朴元淳に至っては「人権派弁護士」だった人間ですし。
 「彼らのセクハラに気づいた可能性のある」彼らの身近な人間(家族や側近)はともかく、支持者レベルでは「セクハラ疑惑」なんか想定もしてなかったでしょう。

李明博
 ソウル市長→大統領

◆カーター
 ジョージア州知事→大統領
レーガン
 カリフォルニア州知事→大統領
クリントン
 アーカンソー州知事→大統領
◆ブッシュ子
 テキサス州知事→大統領

という「韓国や米国の過去の歴史」から、彼らを「大統領候補の一角」と見る報道もあった(勿論、熱烈な支持者は大統領選出馬を期待していたでしょう)。
 しかし、マスコミ報道を信じる限り、どうも疑惑は事実らしい。朴市長は自殺(自殺だけはしないでほしかった)。クオモ州知事は役職を辞職。
 セクハラ疑惑を『概ね事実』と評価した民主党(クオモの所属政党)はクオモをかばいませんでした。
 「ニクソン辞任(ウォーターゲート)で副大統領フォード(勿論、ニクソンと同じ共和党所属)が大統領に昇格した」ように「クオモ辞任で副知事(勿論、クオモと同じ民主党所属)が知事に昇格」しました。
 「有能な人間が愚かにもセクハラで辞任」とは、実に残念な話ではあります。

*1:クリントン政権住宅都市開発長官、ニューヨーク州知事を歴任