今日のMSN産経ニュース(3/5分)(追記あり)

産経抄】3月5日
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130305/dst13030503280006-n1.htm

吹雪で立ち往生した車を降り、知人宅に避難する途中だったようだ。

 安全確保という意味では一番良かったのは車で待機したまま、携帯電話で警察や消防などに助けを呼ぶことだったと思いますが、助けを呼ぶことを遠慮したのか、それとも携帯電話を持っていなかったor持っていたが電波状況が悪くて通じなかったのか。本当に残念です。

「大人になっていただけませんか」。内田さんは父子家庭になった初日、娘さんに言い渡した。といっても、あくまで自立をうながすために、大人扱いの「ふり」をしていただけだ。独りぼっちになった夏音さんは、これから本当の大人として、生きていかねばならない。

 高校生や大学生ならこう言ってもいいかもしれませんが相手は小学3年生ですからね。一人で生きていけるわけがない。内田さんだってこういうケースで自分の言葉を持ち出されても困惑するだけでしょう。
 「親族が引き取るか」「里親か」「施設か」ともかく誰か大人がアシストしないと行けない。いい大人に育てられることを祈っています。