珍右翼・黒坂真に突っ込む(2021年7月8日分)

◆黒坂のツイート

黒坂真
 金正恩朝鮮労働党は、いつでもテロを実行しえます。金正日ソウル五輪開催を阻止するため、大韓航空機を爆破指令を出しました

 「東京五輪妨害のために、ソウル五輪当時の大韓機爆破のようなテロの危険ガー(黒坂)」とはおよそ正気ではありません。つうか本気でそう思うのならそれこそ「五輪中止、延期」を主張したらどうか(もちろん五輪中止、延期論の立場はそういうことでなくコロナ蔓延の危険ですが)。またこの黒坂の立場なら「テロの危険性が減った」という意味で「無観客開催はベター」でしょう(黒坂のウヨ仲間には有観客開催派が多いですが)。まあ、黒坂の場合、単に北朝鮮叩きがしたいだけでしょうが。
 それプラス「中止、延期論」を「北朝鮮の大韓機爆破のような無法だ」「菅政権に故意に恥をかかせようとしている」とネガキャンしているつもりなのでしょう。いつもながら、くだらない男です。

黒坂真リツイート
 内田樹先生。中国共産党も創立百年のはずですが。中国社会は市民社会ではない、というお考えですか。
内田樹
 「日本共産党」という党名を変更して、もっとカジュアルな名称にしろという人がいますけれど、共産党が日本では100年の風雪*1を「生き延びて市民社会に根づいた」という事実を国際社会に示すことの方がはるかに歴史的意義は大きいと思います。そんな国は日本以外にはほとんど存在しないんですから。

 内田氏の主張の是非(日本共産党は改名しなくていい)はともかく「『内田氏にとって、中国は市民社会じゃないのか』てそんなん聞かなくても解るだろ」で終わる話です。ただ「日本以外には存在しない」といえるかは議論の余地はあるでしょうね。「日本共産党ほどの政治力は今、ない」かもしれませんがヨーロッパ諸国(フランスなど)にも未だ共産党がありますので。
 なお、俺個人は「共産主義者ではない(そういう理由での共産支持ではない)」ので「改名反対」ではないですが「改名で党勢が大きく伸びる」とはあまり思っていません。
 例えば「社会党社民党」「民主党民進党」などの改名で果たして党勢は伸びたのかと言うことです(どう見ても伸びてない)。

黒坂真
 昔々の日本共産党は拳銃を所持していました。

 「昔」て「大森銀行ギャング事件」(1932年)、「白鳥事件」(1952年)だののことですからね。「何年前の話だよ(大森事件が約90年前、白鳥事件が約70年前)」で終わる話です。今時こんなもんを持ち出して黒坂のように「公安調査庁共産党を監視団体にして何が悪い」なんて言ったら正気を疑われます(とはいえさすがの黒坂も『今も持ってる』とは言えないわけです)。
 「515事件(犬養首相暗殺、1932年)」「226事件(1936年)」「宮城事件(1945年)」を持ち出して「自衛隊のクーデターの恐れ」を口にしたら正気を疑われるのと同じ話です。

黒坂真
 畑中さんは倭寇が一度に1000人以上拉致したから、朝鮮労働党が日本人を沢山拉致していても救出を諦めようと言いたいのでしょう。おあいこだ、という話。

 勿論誰も「そんな相殺論はしておらず」、畑中氏は「北朝鮮の問題行為を非難するのなら、日本の問題行為も反省しないとフェアじゃない」と主張しているに過ぎません。まあ、その場合、畑中氏にしても「主に問題にしてる」のは「明治以降の植民地支配」であり「倭寇」「秀吉の朝鮮侵略」ではないでしょうが。そして黒坂の場合「日本のおかげで韓国が近代化できた」「日本が植民地支配しなければロシアが支配してもっと悲惨だったろう」と平然と居直るのだからお話になりません。

黒坂真リツイート
 ekesete1さん。まずは、日本に居住するモンゴル人に元寇の謝罪と償い、補償を求める運動を始めたらいかがですか。

 戦前日本の侵略と植民地支配を批判したらこれです。時代背景が全然違うのに全く何をほざいてるのか。呆れて二の句が継げませんね。そもそもこの黒坂の理屈「モンゴルは元寇を日本に謝罪せよ」だと日本は「秀吉の韓国侵略」を韓国民にわびる必要が出てくると思いますが。

黒坂真リツイート
 吉岡正史さん。日本共産党馬毛島の基地化を何としても阻止し、中国共産党による尖閣侵攻を支援したいのですね。

 黒坂の言いがかりには呆れて二の句が継げませんね。「馬毛島の基地化の是非」はともかく、それに反対することは「尖閣侵攻の支援」などではない。そもそも「馬毛島」が基地化しなくても「広島県岩国や沖縄」などに米軍基地があるのに何をバカなことを言っているのか。

黒坂真リツイート
 畑中さん、今晩は。救う会周辺の人はろくでもない人ばかりだ、という呟きですが、畑中さんは救う会周辺の方々の人格をどうやって調べたのですか。

 吹き出しました。調べるまでもなく、救う会連中(西岡会長、島田副会長、荒木特定失踪者問題調査会代表など、黒坂もその一人)は公言している主張は「特定失踪者は北朝鮮拉致(明らかなデマ)」「蓮池透氏を不当に敵視」「慰安婦の違法性を否定」など「ろくでもない代物ばかり」ですが。

黒坂真リツイート
 「憎しみを超えて」さんは、横田めぐみさん拉致は朝鮮労働党による残虐行為ではない、朝鮮労働党には日本の領土から日本人を拉致する権利がある、と考えていますか。

 主張してもいないことを主張したことにして誹謗を始める黒坂には心底呆れますね。
 もちろん「憎しみを超えて」氏は黒坂ら救う会の「日朝交渉否定路線」には批判的とはいえ、こんなバカなことを勿論言ってはいません。いい加減、大阪経済大(黒坂の勤務校)も黒坂に対して苦言ぐらいは呈したらどうなのか。

*1:創立は中国共産党1921年日本共産党は1922年なので日本の場合正確には「約100年」。